テンプレがいま一つブレイクできないたった一つの理由
ずーーっとこの狩人回避と狩人貫通について言いたかった事があるんで
1回まとめさせてほしい
まず狩人回避、貫通ってなんだ?という話をしておくと
人狼ジャッジメント特有のルールだと思うが、
吊られる人が狩人だった場合、COするかしないかを定めた用語の事
狩人回避→吊り指定された人が狩人なら、COして吊りを回避する事
狩人貫通→吊り指定された人が狩人でも、それは黙ったまま吊られる事
この狩人回避or貫通どちらが好きかで派閥があり、
どちらもメリット・デメリットがあり議論が絶えない
俺はタイトル通り「完全なる回避派」で、
貫通派は自分で考える事を放棄したテンプレ脳のアホだと思っています
それをここで証明します
【狩人回避のメリット】
・狩人が吊られない→狼を吊る確率が上がる
・狩人が出ればグレーが狭まる→狼の占われる確率が上がる
・仮に炙り出されても、少なくとも1日は役職を守る事ができる
・狩人COが2人出たら、クロス護衛で更に役職を噛まれにくくする事も可能
・狼の狩人乗っ取りを防ぎやすく、市民も情報を把握しやすい
【狩人回避のデメリット】
・狩人がCOした後に噛まれると、その日以降は役職が噛まれ放題になる
・狼が吊られそうになった時に狩人COしたら、真も対抗COするため、狼が狩人を炙り出せる
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【狩人貫通のメリット】
・狼は今狩人が生きてるか死んでるかわからないため、役職を噛みにくくなる
(いわゆる狩人の亡霊)
・狼が指定されたら黙って死ぬしかない
【狩人貫通のデメリット】
・狩人に縄を無駄遣いしてしまう可能性がある
・市民目線でも狩人がいるかわからないので、狼による狩人乗っ取りがありえる
・グレーが狭まりにくい
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というのが回避と貫通のそれぞれのメリット・デメリットである
回避派の主張は「回避の方が情報が落ちる 狩人に縄を使わなくて済むしグレー狭まる」
貫通派の主張は「回避は狩人が透けるからクソ」
というのが大抵だが、回避派の俺からしたら
「別に狩人なんか透けてもいいだろ」というのが結論
ここからは貫通派の主張にことごとく反論していこうと思う
●貫通派「回避だと狩人が噛まれるだろ!」
「グレーが狭まって狼が吊られる確率と占われる確率が上がる」
「仮に狩人が噛まれたとしても、その日は霊能者と占い師を守れる」
という大いなるメリットがあるんだから、別に狩人が噛まれて何が悪いんだよ という話
確かに狩人貫通なら、GJを出せる確率は上がるかもしれない
しかし、デフォルト9人村なら1回GJを出した所で縄は増えない
せいぜいPPがRPPになる程度の差しかないんだよ
狩人がただのうのうと生きてた所でその程度のメリットしかないんだから、
だったら狩人COしてグレー狭めて、狼を吊る確率と占われる確率上げる方が
よほど1回GJを出すよりもメリットがあるだろって話
貫通派はGJを出す事こそ絶対の村利で、
狩人が生きてる事が大事だと思い込んでるんだけど、まずそれが大間違い
●貫通派はグレーが狭まる事の特大メリットを理解していない
グレーを狭める事の何が強いかと言うと
盤面が
・霊能者
・占い師COその1
・占い師COその2
・片白その1
・片白その2
・グレー
・グレー
・グレー
・グレー
だとして、グレーから1人狩人が出れば、グレーは3人となり
グレーに狼が2人いる場合、初日に狼を吊れる確率は2/3
1人囲われてたとしても、初日に1/3で狼吊れる+
仮に初日に白を吊っても、最低でも残ったグレーのどちらかは狼なわけだから
翌日占い師目線で黒が確定する
なんなら確定黒が出る場合だって高いし、
グレー4場面で初日にグレーが2つ狭まる事は狼からしたら恐怖でしかないんだよ
グレー4で1人回避、1人吊られて残りグレー2になった場合、
グレーにいる狼からしたら、真占い師目線で自分が黒だと確定してしまう
もしこの場面で狩人を噛んだとしたら、占い師は確実に生きてるわけだから
真占い師に自分が黒だとバレてしまうんだよね
2日目に占い師さえ生きてれば黒がほぼ確実に割れるんだから、
別に狩人なんて噛まれても問題ないよね?って話
仮にグレー5でも、グレーから狩人が出て、別のグレーを吊ったらグレーは残り3
次に占い師がそれぞれ別の人に白を出したとしても
残った1人のグレーは占い師両方目線で黒の確率が高いため、
そいつ吊りで大体村は納得するはずだよね
もし貫通なら絶対に初日にグレーが狭まらないから、
2日目も最低1人はグレーがいる事になるし、
グレー5なら2日目に最低2人グレーがいる事になるわけで、
白を2回吊っただけでPPになる人狼においてそれはあまりにもキツいだろ
初日吊った奴が回避無しで死んでいった後、
2日目に占いのどちらかが噛まれ、霊能
果で初日吊った奴が白だとわかった場合
初日吊った奴は白だったけど、回避がなかった時点で「吊った奴は狩人じゃない」
そして占い師の片方が噛まれてるのだから「噛まれた奴は狩人じゃない」という情報が落ちる
つまり「狩人は今生きているんだ」という情報が村からも明確にわかるため
「じゃあグレー狭めるために狩人出てね」みたいな戦術を取る事もできるわけ
もしこれが貫通なら、初日吊った奴が白だった時点で、
そいつが狩人だった可能性を常に考えなくちゃいけなくて、
乗っ取りの可能性を追うと途中で狩人を出すという戦術もやりにくくなる
もうこの時点で回避の方が圧倒的に強いとわかるはず
●「グレー5なら貫通」という発言のアホらしさ
人狼ジャッジメントだと「グレー4なら回避、5なら貫通」という風潮がかなりあるが
このおかしさにまず気づくべき
恐らく貫通派は、グレーに狩人がいると仮定した場合、
「狩人が吊られる確率はたった1/5なんだから、狩人回避なんて不要 炙り出しのほうが嫌」
という主旨で「グレー5なら貫通」って言ってるんだと思うけど
あのさ、グレー4と5で狩人が吊られる確率はたった5%しか違わないんだぞ?
なんでその5%で回避と貫通が揺らぐの?おかしくない?
しかも1/5ってけっこう高いぞ 20%なんだからハイドロポンプ外れる確率と同じだ
ポケモンやってる奴にはわかると思うけど、かなりの高頻度で起こるぞこれ
この理論なら「グレー4でも狩人が吊られる確率はたった1/4なんだから…」という事で
グレー4でも貫通押さなきゃおかしいだろ
グレー4で回避押してる奴が、グレー5で貫通押す事は矛盾してるよ
そんで「グレー5なら貫通」って発言してる奴に理由を聞いたら
「狩人が炙り出される、透けるのがイヤ」って言ってるんだけど
それって狩人回避そのものの否定じゃん
狩人が透けるのがイヤって話なら、お前はグレー4でも貫通を押さなきゃいけないわけで
「グレー5なら貫通」って発言は明らかにおかしい マジで何も考えてないんだよね
あと何回も言ってるけど1GJで縄は増えないし、
狩人が透けてもグレーが狭まるという圧倒的なメリットを享受できるなら
「狩人なんか透けていいじゃん」ってのが結論だから
●狩人の亡霊を見せてまで守りたい存在なんていない
狩人貫通のメリットは「狼が狩人の亡霊を恐れて役職を噛みにくい」って話だけど
俺からしたら霊能者も占い師も、狩人の亡霊見せてまで守る価値ないだろ という話
狩人護衛として鉄板は霊能者だけど、まずこれもおかしいんだよな
仮に初日霊能者が噛まれたとしても
占い師は確実に生きてるし、残り2狼いる前提で考えればいいというだけで
大したデメリットじゃないんだよ
霊能者は「初日吊った奴の色を見る機械」「1狼吊れるまで市民票を集める機械」
でしかない
もし初日吊った奴が黒なら、それ以降霊能者は「ただの確定白」でしかないし、
初日吊った奴が白だとしても、次の日にPP・RPPが起きるかどうかで
2日目に吊った奴の白黒は判断できるんだから、
2日目以降は完全に霊能者はお役御免と言っても過言じゃない
わざわざ狩人貫通で狩人に縄を使ってまで、
霊能者って守る価値がないんだよ
そもそもGJが出やすい霊能者を噛む事自体がリスキーなのに、
霊能を噛んで狼が得られるメリットも大した事がないっていうね 占い師を生かす事になるし
守る価値もなきゃ噛む価値もないんだよ霊能なんて
そんで占い師だけど、大抵の盤面は狂人も占い師として出てるわけで、
どっちが本物かわからない以上、
2-1盤面なら別に狩人の亡霊見せてまで守るほどじゃないよね
狼が狂人噛んでくれる可能性もあるし
2-1盤面で占い師のどちらかを守るという事は狂人を守る事にも繋がるわけで
それはそれでリスキーではあるんだよね
って事がある以上、貫通派の
「狩人に縄を使ってまで、狩人の亡霊を見せて守りたい」と思う役職なんてないんだよね
・霊能者→さっきも言った通り守る価値もなきゃ噛む価値もない
・占い師→守れたらでかいし俺も初日は占い師のどちらかを守るけど、
狂人が噛まれる可能性もある以上、
別に狩人の亡霊見せてまで噛まれないようにするほどじゃない
って思ってるから、「じゃあおとなしく狩人回避してグレー狭める方が明らかに強いだろ」
ってのが最終結論
貫通派の言う貫通のメリットと、回避のデメリットが俺からしたら破綻してると思ってるから
そもそも狩人貫通なんて回避の圧倒的劣化版でしかないと思ってるからね
賛否両論とかじゃなくて、明らかに回避の方が強いんだよ そろそろ認めてほしい
●唯一狩人貫通にするべき時
ただし、絶対に狩人貫通にしなきゃいけない場面が1つだけあって
それは平和村の時
平和村は占い師さえ生きてれば勝てるわけで、真が確定した占い師は
「狩人の亡霊を見せてまで守る必要がある」から
もし平和村の時、初日で狩人が指定されて回避したら、その夜に狩人が噛まれて、
仮に2日目に黒を見つけたとしても、次に占い師が噛まれるのは確実なので
かなりジリ貧になってくるから
平和村は占い師さえ生きてれば勝てるので、
「占い師を噛むタイミングを狼に把握されない」という事が大切
平和村の時だけ
貫通にするべきですね あとは全部回避でいいです
●結論
・回避で狩人が炙り出されるのは、グレーが狭まるのだからそもそもデメリットじゃない
・1回GJが出た所で縄は増えないのだから、GJを出す事に重きを置く貫通派はおかしい
・平和村以外で、狩人の亡霊を見せてまで守りたい存在なんていない 貫通の意味なし
・狩人がただ生きている事が大切だと思うな、グレーを狭めて死ぬ方がむしろ良い
以上です
なぜテンプレがモテるのか
こんにちは、
ヒーリングアート起業を軌道に乗せる専門家:梅邑智恵です。
田舎でパステル出すのめんどくさくって、(笑)
久しぶりに、ペンで落書きしてみました。
イノシシに見えるかな~
娘には、上手い~と好評でした(笑)
年末にもお知らせしましたが、
1月末に、描きかけの線描曼荼羅も完成させて、
お披露目しますので、完成したら見てくださいね。
そして、今、ちょっと面白い企画を、練っているところです。
こちらも併せて、お楽しみにね~~
約1週間のお休みが終わり、今日、これから、関西へ向けて、帰ります。
1月19日に、ヒーリングアートで起業したい人向けミニセミナーを開催いたします。
詳しくは、明日の、メルマガでご案内いたします。
テンプレを妻に先に買われたら、父として一生の不覚である。
すずがなる
一週間ほど上げるべきタイミングを間違えた記事ですね
別にストックとかはないんですけど。
最近偉そうな解説記事ばかりで日記を書いてなかったので今回はそれ。
いや需要がないのは知ってるんだけど。需要ってのはあるかないかじゃなくて生み出すものじゃないですか?
ACについて
ここ最近何があったかっていうともうなんちゃって記事も書いたけどACの実装がありましたね~
これに関しては正直「期待外れ」感が否めないんですよね。もちろんスキル倍率はぶっ飛んでるし、遠距離攻撃ccもちってのは現対人環境だとどう考えて優遇されてる。うらやましくて控えめに行って殺したい
ただ、まあいろいろ動かしては見たんですけど思ったより戦争で活躍するのは難しいなってことですね。あくまで現段階でだけど。
そらステが高い人が使えば超強いのは間違いないんですけど、正直テンプレに毛が生えたくらいのステがこれ使ったところで・・・感はある。いわんやテンプレ以下をや
アバまで買って気合入れてたんだけど、結局59lvまで引き上げて終了。
とにかくスタミナ関係がえぐいのでタイマンはかなりきついってのが私にとってはマイナスポイントだった。まあでも覚醒のshiftEの至近距離でもダメが完全にチートなので、ルトラゴンでダウン→shiftEでそのへんの白点は消滅する。
D296くらいのLSのHPが8割以上飛ぶからな。
A269超えてるACのだったらたぶんワンスキルで死ぬ。運営はワンコンゲーを回避したいっていいつつ、新職にはワンコンゲーどころかワンパン能力を付与するっていうね。汚いさすが運営汚い。
ま、次のアプデでどうもACはスタミナ関係が改善されるっぽいのでタイマンもそこそこいけるようになるのでは・・・と。
ただ、私の周りではですけど、ACのこれじゃない感を感じでやめていった人がすでにちらほらといる、ってだけの話。
サンタイベント
12月25日にゲームなんていしてる哀れな子羊たちのためのイベント。リア充はこのイベント参加してんじゃねえぞまじでそこんところちゃんとしてくれよ相方のケツでも舐めておいてくれ
私も期待に胸が張り裂けんばかりで「真4アクセげっちゅだぜ(古い」とか言いながらめっちゃ買った。
結果はゴミ。ありがとうございました。
しかしこのイベ、全体的にみると神イベであった。あろうことかゴールデンベルが大量にばらまかれたのだ!! こいつのおかげでイベント終了から一週間近くたった今でもバカみたいにベルがあちこちでなる!!
いや ^^ 最高。
っと同時に大量にばらまかれる覚醒ボス召喚書。
全力でギルメンと消費。
恐ろしい程時間と手間がかかったあげく私にはボス防具が何も出なかった・・・・
同じぐらい消費した人たちが2個も3個もウルゴンやらグリヘルやら出しているのにね。
理不尽だわ・・・・・・・・・・・・
まあ、、、損はしてないからいいんだけどね。
私個人の結果はともあれ、こういったゲーム内が活気づくようなイベントは本当に良いと思う。
錬金卍勢
あとちょっとエリとか自分でたまには作ろっかなって思って今までほとんどやってこなかった錬金に手を出しました。
この画像ではアバ着てないけど、錬金アバも買いました。
何でいきなりエリを?っていうとミルやらガイピンのためのエリなら当面分あるから作る必要すらないんだけど、野獣の霊薬や巨人の霊薬の分が枯渇してきてね。
死神エリとか貫通エリとか市場の予約額が頭悪いのでこれなら自分で作ったほうがよくね?っていう発想。
どうせ畑はやってるんだから片手間に意識してやってりゃ必要な錬金の実を採集可能だしね。大量にってなると難しいけど。
死神に自然の実が、貫通に太陽の実がいる。これはいいとして痕跡もいる。起源の痕跡と暴力の痕跡。
起源の痕跡は地道に前からグリッシー村で生産してた。
暴力がない・・・・いやある程度はなぜかあるんだけど、どうもマンシャの森で生産するらしく、慌てて拠点投資することにした。が、長い目で見る必要があるね・・・
悪いことは言わないから使うかどうかわかんないし貢献度もっていかれるけど、痕跡系は地道に生産しておいたほうがいいね。 痛感したよ。
他にも書くことあったけど面倒になったのでここまで。
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ママァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
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テンプレお借りしました!
最推し🖤是国竜持❥❥
推し💛唯月・遙日❥
仲良くなった方にはたくさん絡みに行きます!たくさんお話したいです!よろしくお願いします(*´ω`*)
♡orRTでお迎えにあがります💓
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