テンプレを見ていたら気分が悪くなってきた
お待たせまたまたしました。
最近はやりのミルのPT(5人)の解説記事です。
といっても私はミルの木PTの経験はそこまでないので勘違いしてるポイントとかあると思います。
ただまあこの知識さえあれば野良で「初めてけろ~」って行って参加しても迷惑かけないかなっていうところだけ書いておく。
雪が降ると、ミルの狩場は超きれいです。
金策効率は?
ここ一か月でミルの木は何度も運営にテコ入れされて変更されているのだけれど、現状ミルの木は3人用PT狩場となっていて、ドロップ権は3人まで。4人以上で殴った場合はダメ上位3人までしか泥を拾えない。
そう考えると5人PTだと火力の高い人しか泥を拾えず金策としてはまずくなる・・・
そう勘違いしている人が結構数いると思う。
これは完全な勘違いである。
なぜか。
実は5人ミルの木ではPTを3:2に分けるからだ。要するに全員確実にドロップ権を得ることができるよう工夫されている。 このことに関しては後述することとする。
ミルの雑貨は17500とトップクラスなのでだいたい時給は30mほど。
バルタラベルトが特価に流れると一人当たり18mほどのお小遣いとなる。
ガイピンとよく比較されるのだが、ガイピンに比べてややベルトの泥は渋い気がする。あとレモリアなどのちょっとしたものがあまりでないので残念ながら特価での儲けはガイピンほど期待ができないだろう。
ただ純粋にゴミ泥による儲けがでかいので(ガイピンは平均18~22mほど)なので安定して稼ぐことのできる狩場と言えるだろう。
総じて金策という面ではガイピンの完全に上位互換。2hも狩ればベルト1つ期待として時給35mはでる。
経験値効率は?
特筆したいのはここ。ミルの木が金策面で優れているのはその辺の小学生に聞いても「えっミルでしょ?おいしいよね!!ママがよく作ってくれる!!」って答えるぞ。
たぶん情弱の人たちは今でも
金策: ガイピン<<<ミル
経験値: ミル<<ガイピン
みたいに思っている人が多いと思う。 が、実はこれ、5人ミルにすることによって
金策: ガイピン<<ミル
経験値: ガイピン<<<<<ミル
となっているのである。 びっくらぽんである。
何が言いたいかっていうと
完全にミルはガイピンの上位互換!!!
そりゃガイピン廃れるわけだわ・・・・
具体的にどのくらいの経験値が入るのか。
62lvだと実感がわきにくいので61lvでミルに行ってきた。
記憶の限りでは61lvで週末EXPバフがある状態でガイピンは1h0.7~8%程度であったように思う。
傭兵バフとかいれると1.2%とかだったかな?
ところがミルでは同条件で1hで1%は確実に超える。傭兵バフを入れれば1.5%以上が期待できる。
ぬるげー。
これは私の話ではないけれど一緒にやっていた野良の人が5%近く入ったと聞いた。どれだけのバフを込めたのかはわからないがおそらく傭兵+伝令+ベル+週末バフ+精霊であろう。
でも実際そこまではいかなくてもバフ次第では3%近くは期待していいと思う。
今までのレベリングの渋さを踏まえると全然いいのではないか。当然62lvになってもこのおいしさは引き継がれるのでうまうまである。
62lvの経験値緩和は着ていないがかなり楽になったのではないだろうか。あくまで前に比べると、だけど。
難易度は?
ここが気になるところかもしれない。
間違いなくガイピンよりはるかに
難易度は低い!
え?ガイピンより金策もよくて、経験値も良くて、たぬきさんイケメンなのに難易度低いんですか???
そうです。そうなのですよ。
超簡単です。
被ダメですがガイピンと比べて全然痛くありません。ただどうしても狩りの都合上ちくちくとダメは受けるのでDが明らかに低いとやや痛く感じるかもしれません。
まれに死ぬ人がいるが基本的にはよそ見してたり固まったりといったトラブルであり真面目に、50%ぐらい真面目にやっていたら死ぬことはありません。
61lvのLS D303?でやってますが赤ポを1hで全く飲まないですね。たまに飲む。
回復スキルが充実している職なら間違いなく赤ポ不要狩場でしょう。
適正ステはガイピンよりは低いと思われるが5人PTの場合はそれなりに火力がないと効率が落ちてしまうため、実際PT募集でもK240↑の募集が多い。
*余談だけどK240の募集ってあまり意味ないよね。それK235とあんまり変わらなくね???いやほんっとうに余談なんだけどね。 まあK240はヌべでテンプレないといけないと思うんでそのへんのテンプレ未達成をふるいにかけるって意味はあるのかもだけど・・・・なんか240ない人が可愛そうである。大差ないのに。
まあガイピン行けてた人なら無理なく行ける狩場でしょう。たださっきも言った通り5人だと狩りの都合上、Aがないとまずいので最悪テンプレN253、K240ラインは突破しておきたいですね。
現状、K230~239→ガイピン K240~→ミル
って感じなのか?知らんけど。
釣りの仕方
先に言っておくとミルの木は釣りらしい釣りはないです。ガイピンのように釣りに技術を必要としません。 きれいにMOBをまとめて叩いてくというスタイルの狩りではないからです。
だから釣りが下手だから><(๑•﹏•๑`)ぷえ~~とかいうひとも心配ゴム未使用です。
本当は動画とかあげたほうが分かりやすいんだろうけど、現状身内でミルをやっていなくて野良参加なので勝手に動画撮ってあげることはできないので割愛。
ただ調べてみるとすごくいい動画をあげてくれている方がいるのでそれをみてほしい。誰とは明言しないほうがいい?かな。Aから始まる人です。
ご本人
ら許可いただきました。
↑外部リンク(youtube)になります。 Ackyさんの動画になります
ただAckyさんの動画は現在主流の狩り方とはやや違うので注意。
彼は2ポイントで狩っていますが、野良では3ポイント狩りが主流です。
もう1ポイント余分に狩るってイメージで大丈夫です。
今度身内でミルをすることがあったら私のほうでも動画を撮ってみるかもしれないです。
重要なのはこの真ん中に見える「塔」です。
これはマップ上で大きめの赤点で表示されるのでわかりやすいです。
このMOBはこちらを感知するとボラロというちっこい雑魚を召喚します。
一度に複数体召喚してそれが殲滅されると再び召喚します。たしか6回ほど召喚が終わると召喚しなくなります。
あるいは最初の召喚から3分が経過しても自動的に爆発して終了します。
このボラロという雑魚をタコ殴りにして経験値を雑貨を稼ぐのがミルの木PTのやり方となります。
暗くてわかりにくいですがこんなふうにボラロを集めて狩っていきます。
当然ボラロの召喚が終了する前に塔を破壊してしまうとボラロがわかなくなって狩りがめちゃくちゃになってしまうので 絶対に塔を壊さないように狩る必要があります。
別に塔は柔くない、むしろ超硬いのでそんなに神経質になる必要はないですが、あまり巻き込み過ぎないように注意。
塔から少し離れたところにボラロを集めて狩るのが基本です。
具体的な流れ
まず野良PTの場合はPTを3:2に分けます。
それぞれのグループが近くで別々の塔からMOBを沸かして狩ることによって経験値は5人PT分、ドロップは3人PT分手に入れることができます。
3人側のPTは2つの塔からMOBを沸かして、それを真ん中に集めて狩るという流れになります。
2人側のPTは1つの塔からMOBを沸かしてそれを殲滅していく流れになります。
基本的に二人側のほうは火力が相対的に高い人が行くべきでしょう。
狩場に行ってみたらわかるのですがそれぞれのポイントで二人が狩るほうがマップ上で北、3人で狩るほうが南にあるので一般的に「上」と「下」と言われます。
つまり2人側は上を、3人側は下を狩ります。
このポイントが2ポイントあります。最初のポイントのボラロを狩りきるか、あるいは3分経って塔が爆発すると次のポイントに行ってまた戻るという感じです。
ただ5人PTですと、これでは湧きが間に合わないということで3ポイント目が出てきます。が、これは1つの塔だけのポイントで5人でぼこぼこに殴ります。要は暇つぶし兼経験値稼ぎですね。
ガイピンで言う石像殴りに近い。
西側ポイント→真ん中ポイント→東側ポイント→西側ポイント→真ん中ポイント→・・・・
をくるくるする感じ。
3人側の意識すること
3人側は釣りをきちんと意識する必要があります。なぜなら2塔を同時に沸かして真ん中で狩るからです。3人のうち二人が塔の周りを来るっと回ってMOBをけん引しながら合流ポイントへ行きます。3人目は特にすることがないので合流ポイントで鼻をほじっておきます。
これを釣る人ですが特に決めません。暗黙の了解で適当に釣ってきます。塔の周りくるっとしてポイントにてくてくあるくだけなのでサルでもできます。
東側?には合流ポイントにこの幽霊の木みたいなのがあるのでこれを早めにつぶしましょう。デバフを巻いてきます。柔いのですぐに壊せます。
定期的に塔の周りでポップしたボラロを真ん中に連れて行かないといけないので注意が必要です。たまにキチガイみたいにずっと真ん中でぶんぶんしてるやつがいるけど、はっきり言って役に立ってない。ちゃんと釣れ。
最初の釣り以外はボラロをだれが釣ってもいいので手が空いた人や気が付いた人が塔を一周して真ん中に引っ張ってきてほしい。
3人なのでワンパンさえしていたら泥権は確保できるので無理に火力を自分が出そうとするんじゃなくてしっかりとボラロを引っ張ってきてほしい。
A269とかあるなら「俺が削るからお前ら釣れよな」っていうスタンスでもいいです。それ以下のAならちゃんと釣ろうね。
自己中はどこでも嫌われますよ。
TBDやRG、DKなどの機動力や遠距離性能の高い職が進んで引き受けよう。なんでLSの私がくるくるしてんだよバカみたいだろ!!!!!
まあちょっとふざけたけど、そんなに難しいポイントは特にないです。
2塔を同時にわかすこと。真ん中に定期的にボラロを引っ張る。それだけ意識していれば大丈夫です。
二人側の意識すること
二人側は単純です。1つの塔からボラロを沸かして手が空いているほうが塔近くのでかいやつらを適当に引っ張ってきます。
適当で本当に大丈夫です。
ただ二人で別々のMOBを叩くんでなくて一か所に集めて叩くっていうのと、塔のすぐ近くで叩くと塔がぶっ壊れるのできちんと離したところで集めるのが重要。
ここで大切なことを。
実は二人側のほうはどうしてもドロップが少なくなります。考えてみれば当たり前ですね。叩くMOBが3人側より少なくなりますので。
そのためその不公平を改善するために野良では前半後半で30分ごとにわけて、前半に上に行く人(1塔側へ行く人)、後半に行く人で分けます。
5人なので2:3に分けると言いましたが実際には前半後半で二人側は交代します。
3人側に一人だけ前半後半どちらも3人側にいる人が出てきます。この人はドロップが多くなるラッキーボーイなのでそのうまみを噛みしめてしっかりと貢献するよう心がけましょう。
二人側の利点は楽なことです。ボラロを意識してそこまで釣る必要がなく、淡々と殲滅すればいいからです。ただ、手を抜くとすぐに殲滅が遅くなるのでさぼるとバレます。
脳みそ使いたくないひとは二人側にずっといましょうね。
持っていくもの
現状、ガイピンと同じく野良PTで
上位PTエリクサー油1他1が主流です。
霊薬PTも存在しますが霊薬の場合はどうしても火力が高いPT編成でないと効率が落ちるですよ。
ガイピンに行っていた人は特に意識しなくても今まで通りでいいです。
用意しておくといい上位エリは、
油エリ: 暗殺 死 略奪 貫通 後忘れた
他エリ: 経験 衝撃 意志 防御 黄金手(死ね
最低でも 略奪 経験 意志 ぐらいは常にグラナ倉庫にぶち込んでおきたい。
上位PTエリの作り方とかはまた今度記事書きます。なんか前書いた気もするけど。
赤ポはそこまで必要ないとは思いますが多少は持っておきましょう。死ぬ確率が低い分、死んだら「えっ・・・・」みたいな目で見られます。
霊薬でない限り迷惑をかけるので妖精がいる場合はHP40%切ったらごくごくしたいっていう設定にしておきましょう。
バフですが、シンプルクロン(珍味でも可)、別荘バフ、錬金石が基本です。
別荘バフはケチらないように。みんな入れてるのに何でお前だけ入れてないの???????????
ガイピンは釣りが命ですが、ミルはAが命です。 Aが低いから~とかはどうでもいいのでできるだけ高火力が出せる、事故死を防ぐ工夫ってのは最低限の礼儀です。
後忘れていたけど、塔からボラロがわくときに地面が赤く光ります。そのポイントにぼっだちしてるとかなり痛いダメをうけるのでそこだけ注意。 そのポイントからボラロが飛び出てきて股間にフルヒットするどん。
以上。 他忘れてたこととかあれば加筆修正します。
これ以外にいろいろ注意点や間違い、工夫がある場合はコメよろです。Twitterでも大丈夫です。
野良PTの「型」っていうのはシェアしておいたほうがお互い建設的だと思います。
最後に一言・・・・・・・
ガイピンは死んだ
ツンベル現物が欲しい人を除く
テンプレ情報発信中!
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。
好きな人や好きな事を選びましょう、
といっても、
私達の脳は無意識的にどんな人を選ぶか決めてしまっています。
それは過去に作られた、
自動操縦された脳のシステムから、
誰を引き寄せるか、
どんな状況を引き寄せるかを
決めてしまっているのです。
そして、
またこんな嫌な事をされた、
こんなことがあった。。。
などと、
同じような状況から、
同じような感情を創り出し、
その脳の自動操縦システムをさらに強めていきます。
そしてそれがいかにも
現実的で、
それしか選択がないように見えてしまうのです。
スピリチュアル系の人
内観をしている人
自分を変えたら、周りも変わる
と思っている人たちは、
特にそういう事があると、
自分の何がそうさせているのか?
私の何を変えたら
この状況が変わるのか?
他の人を変えようと思う前に
自分を変えたら周りが変わる
という意識で、
内観します。
でももしあなたが、
過去に「お前が悪い」
といつも責められていたら、
そして内観する事で
自分のいけないところ探しになっていたら、
その状況は悪化します。
あなたが内観すればするほど、
または自分を変えたら周りが変わると信じれば信じるほど、
周りの人たちから
責められるような状況を
作ってしまいます。
潜在意識から変えるには、
「お前が悪い」
の根底にある
ものを変えなければなりません。
そして意識的なところからは、
そういう状況や人以外で、
あなたが創った人間関係で
本当に素直でいられる人たちに
意識を向けます。
利害関係なく付き合える
本当にあなたを心から信頼してくれる人たちです。
そして心から自分自身が創った人間関係に感謝できるようになると、
過去の人間関係も
違った目で見れるようになります。
でもいつも裏切られたり、
信頼されなかったり
責められたり、
十分でないと思わされる環境から
自分の価値を見ようと思っても
その価値レベルからでしか見れません。
だから意識的に付き合う人を変えていく
という事はとても大事です。
が
周りを変えても
あなたがそう見えていなければ
内なるあなたはいつも
愛を求め
「足りない」
と思い続けます。
という事で、
潜在意識の中の
自己価値を変えて、
それに見合う人たちを引き寄せるのには、
自己価値を変えるのと同時に
付き合う人たちも変え
また今までの付き合いも心地いい人達を選んでいく
という事が大切です。
では今日はこれで。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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【関連のブログ記事】
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テンプレ 私はワタシと旅にでる。
すずがなる
一週間ほど上げるべきタイミングを間違えた記事ですね
別にストックとかはないんですけど。
最近偉そうな解説記事ばかりで日記を書いてなかったので今回はそれ。
いや需要がないのは知ってるんだけど。需要ってのはあるかないかじゃなくて生み出すものじゃないですか?
ACについて
ここ最近何があったかっていうともうなんちゃって記事も書いたけどACの実装がありましたね~
これに関しては正直「期待外れ」感が否めないんですよね。もちろんスキル倍率はぶっ飛んでるし、遠距離攻撃ccもちってのは現対人環境だとどう考えて優遇されてる。うらやましくて控えめに行って殺したい
ただ、まあいろいろ動かしては見たんですけど思ったより戦争で活躍するのは難しいなってことですね。あくまで現段階でだけど。
そらステが高い人が使えば超強いのは間違いないんですけど、正直テンプレに毛が生えたくらいのステがこれ使ったところで・・・感はある。いわんやテンプレ以下をや
アバまで買って気合入れてたんだけど、結局59lvまで引き上げて終了。
とにかくスタミナ関係がえぐいのでタイマンはかなりきついってのが私にとってはマイナスポイントだった。まあでも覚醒のshiftEの至近距離でもダメが完全にチートなので、ルトラゴンでダウン→shiftEでそのへんの白点は消滅する。
D296くらいのLSのHPが8割以上飛ぶからな。
A269超えてるACのだったらたぶんワンスキルで死ぬ。運営はワンコンゲーを回避したいっていいつつ、新職にはワンコンゲーどころかワンパン能力を付与するっていうね。汚いさすが運営汚い。
ま、次のアプデでどうもACはスタミナ関係が改善されるっぽいのでタイマンもそこそこいけるようになるのでは・・・と。
ただ、私の周りではですけど、ACのこれじゃない感を感じでやめていった人がすでにちらほらといる、ってだけの話。
サンタイベント
12月25日にゲームなんていしてる哀れな子羊たちのためのイベント。リア充はこのイベント参加してんじゃねえぞまじでそこんところちゃんとしてくれよ相方のケツでも舐めておいてくれ
私も期待に胸が張り裂けんばかりで「真4アクセげっちゅだぜ(古い」とか言いながらめっちゃ買った。
結果はゴミ。ありがとうございました。
しかしこのイベ、全体的にみると神イベであった。あろうことかゴールデンベルが大量にばらまかれたのだ!! こいつのおかげでイベント終了から一週間近くたった今でもバカみたいにベルがあちこちでなる!!
いや ^^ 最高。
っと同時に大量にばらまかれる覚醒ボス召喚書。
全力でギルメンと消費。
恐ろしい程時間と手間がかかったあげく私にはボス防具が何も出なかった・・・・
同じぐらい消費した人たちが2個も3個もウルゴンやらグリヘルやら出しているのにね。
理不尽だわ・・・・・・・・・・・・
まあ、、、損はしてないからいいんだけどね。
私個人の結果はともあれ、こういったゲーム内が活気づくようなイベントは本当に良いと思う。
錬金卍勢
あとちょっとエリとか自分でたまには作ろっかなって思って今までほとんどやってこなかった錬金に手を出しました。
この画像ではアバ着てないけど、錬金アバも買いました。
何でいきなりエリを?っていうとミルやらガイピンのためのエリなら当面分あるから作る必要すらないんだけど、野獣の霊薬や巨人の霊薬の分が枯渇してきてね。
死神エリとか貫通エリとか市場の予約額が頭悪いのでこれなら自分で作ったほうがよくね?っていう発想。
どうせ畑はやってるんだから片手間に意識してやってりゃ必要な錬金の実を採集可能だしね。大量にってなると難しいけど。
死神に自然の実が、貫通に太陽の実がいる。これはいいとして痕跡もいる。起源の痕跡と暴力の痕跡。
起源の痕跡は地道に前からグリッシー村で生産してた。
暴力がない・・・・いやある程度はなぜかあるんだけど、どうもマンシャの森で生産するらしく、慌てて拠点投資することにした。が、長い目で見る必要があるね・・・
悪いことは言わないから使うかどうかわかんないし貢献度もっていかれるけど、痕跡系は地道に生産しておいたほうがいいね。 痛感したよ。
他にも書くことあったけど面倒になったのでここまで。
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