日本の元気!テンプレ
お待たせまたまたしました。
最近はやりのミルのPT(5人)の解説記事です。
といっても私はミルの木PTの経験はそこまでないので勘違いしてるポイントとかあると思います。
ただまあこの知識さえあれば野良で「初めてけろ~」って行って参加しても迷惑かけないかなっていうところだけ書いておく。
雪が降ると、ミルの狩場は超きれいです。
金策効率は?
ここ一か月でミルの木は何度も運営にテコ入れされて変更されているのだけれど、現状ミルの木は3人用PT狩場となっていて、ドロップ権は3人まで。4人以上で殴った場合はダメ上位3人までしか泥を拾えない。
そう考えると5人PTだと火力の高い人しか泥を拾えず金策としてはまずくなる・・・
そう勘違いしている人が結構数いると思う。
これは完全な勘違いである。
なぜか。
実は5人ミルの木ではPTを3:2に分けるからだ。要するに全員確実にドロップ権を得ることができるよう工夫されている。 このことに関しては後述することとする。
ミルの雑貨は17500とトップクラスなのでだいたい時給は30mほど。
バルタラベルトが特価に流れると一人当たり18mほどのお小遣いとなる。
ガイピンとよく比較されるのだが、ガイピンに比べてややベルトの泥は渋い気がする。あとレモリアなどのちょっとしたものがあまりでないので残念ながら特価での儲けはガイピンほど期待ができないだろう。
ただ純粋にゴミ泥による儲けがでかいので(ガイピンは平均18~22mほど)なので安定して稼ぐことのできる狩場と言えるだろう。
総じて金策という面ではガイピンの完全に上位互換。2hも狩ればベルト1つ期待として時給35mはでる。
経験値効率は?
特筆したいのはここ。ミルの木が金策面で優れているのはその辺の小学生に聞いても「えっミルでしょ?おいしいよね!!ママがよく作ってくれる!!」って答えるぞ。
たぶん情弱の人たちは今でも
金策: ガイピン<<<ミル
経験値: ミル<<ガイピン
みたいに思っている人が多いと思う。 が、実はこれ、5人ミルにすることによって
金策: ガイピン<<ミル
経験値: ガイピン<<<<<ミル
となっているのである。 びっくらぽんである。
何が言いたいかっていうと
完全にミルはガイピンの上位互換!!!
そりゃガイピン廃れるわけだわ・・・・
具体的にどのくらいの経験値が入るのか。
62lvだと実感がわきにくいので61lvでミルに行ってきた。
記憶の限りでは61lvで週末EXPバフがある状態でガイピンは1h0.7~8%程度であったように思う。
傭兵バフとかいれると1.2%とかだったかな?
ところがミルでは同条件で1hで1%は確実に超える。傭兵バフを入れれば1.5%以上が期待できる。
ぬるげー。
これは私の話ではないけれど一緒にやっていた野良の人が5%近く入ったと聞いた。どれだけのバフを込めたのかはわからないがおそらく傭兵+伝令+ベル+週末バフ+精霊であろう。
でも実際そこまではいかなくてもバフ次第では3%近くは期待していいと思う。
今までのレベリングの渋さを踏まえると全然いいのではないか。当然62lvになってもこのおいしさは引き継がれるのでうまうまである。
62lvの経験値緩和は着ていないがかなり楽になったのではないだろうか。あくまで前に比べると、だけど。
難易度は?
ここが気になるところかもしれない。
間違いなくガイピンよりはるかに
難易度は低い!
え?ガイピンより金策もよくて、経験値も良くて、たぬきさんイケメンなのに難易度低いんですか???
そうです。そうなのですよ。
超簡単です。
被ダメですがガイピンと比べて全然痛くありません。ただどうしても狩りの都合上ちくちくとダメは受けるのでDが明らかに低いとやや痛く感じるかもしれません。
まれに死ぬ人がいるが基本的にはよそ見してたり固まったりといったトラブルであり真面目に、50%ぐらい真面目にやっていたら死ぬことはありません。
61lvのLS D303?でやってますが赤ポを1hで全く飲まないですね。たまに飲む。
回復スキルが充実している職なら間違いなく赤ポ不要狩場でしょう。
適正ステはガイピンよりは低いと思われるが5人PTの場合はそれなりに火力がないと効率が落ちてしまうため、実際PT募集でもK240↑の募集が多い。
*余談だけどK240の募集ってあまり意味ないよね。それK235とあんまり変わらなくね???いやほんっとうに余談なんだけどね。 まあK240はヌべでテンプレないといけないと思うんでそのへんのテンプレ未達成をふるいにかけるって意味はあるのかもだけど・・・・なんか240ない人が可愛そうである。大差ないのに。
まあガイピン行けてた人なら無理なく行ける狩場でしょう。たださっきも言った通り5人だと狩りの都合上、Aがないとまずいので最悪テンプレN253、K240ラインは突破しておきたいですね。
現状、K230~239→ガイピン K240~→ミル
って感じなのか?知らんけど。
釣りの仕方
先に言っておくとミルの木は釣りらしい釣りはないです。ガイピンのように釣りに技術を必要としません。 きれいにMOBをまとめて叩いてくというスタイルの狩りではないからです。
だから釣りが下手だから><(๑•﹏•๑`)ぷえ~~とかいうひとも心配ゴム未使用です。
本当は動画とかあげたほうが分かりやすいんだろうけど、現状身内でミルをやっていなくて野良参加なので勝手に動画撮ってあげることはできないので割愛。
ただ調べてみるとすごくいい動画をあげてくれている方がいるのでそれをみてほしい。誰とは明言しないほうがいい?かな。Aから始まる人です。
ご本人
ら許可いただきました。
↑外部リンク(youtube)になります。 Ackyさんの動画になります
ただAckyさんの動画は現在主流の狩り方とはやや違うので注意。
彼は2ポイントで狩っていますが、野良では3ポイント狩りが主流です。
もう1ポイント余分に狩るってイメージで大丈夫です。
今度身内でミルをすることがあったら私のほうでも動画を撮ってみるかもしれないです。
重要なのはこの真ん中に見える「塔」です。
これはマップ上で大きめの赤点で表示されるのでわかりやすいです。
このMOBはこちらを感知するとボラロというちっこい雑魚を召喚します。
一度に複数体召喚してそれが殲滅されると再び召喚します。たしか6回ほど召喚が終わると召喚しなくなります。
あるいは最初の召喚から3分が経過しても自動的に爆発して終了します。
このボラロという雑魚をタコ殴りにして経験値を雑貨を稼ぐのがミルの木PTのやり方となります。
暗くてわかりにくいですがこんなふうにボラロを集めて狩っていきます。
当然ボラロの召喚が終了する前に塔を破壊してしまうとボラロがわかなくなって狩りがめちゃくちゃになってしまうので 絶対に塔を壊さないように狩る必要があります。
別に塔は柔くない、むしろ超硬いのでそんなに神経質になる必要はないですが、あまり巻き込み過ぎないように注意。
塔から少し離れたところにボラロを集めて狩るのが基本です。
具体的な流れ
まず野良PTの場合はPTを3:2に分けます。
それぞれのグループが近くで別々の塔からMOBを沸かして狩ることによって経験値は5人PT分、ドロップは3人PT分手に入れることができます。
3人側のPTは2つの塔からMOBを沸かして、それを真ん中に集めて狩るという流れになります。
2人側のPTは1つの塔からMOBを沸かしてそれを殲滅していく流れになります。
基本的に二人側のほうは火力が相対的に高い人が行くべきでしょう。
狩場に行ってみたらわかるのですがそれぞれのポイントで二人が狩るほうがマップ上で北、3人で狩るほうが南にあるので一般的に「上」と「下」と言われます。
つまり2人側は上を、3人側は下を狩ります。
このポイントが2ポイントあります。最初のポイントのボラロを狩りきるか、あるいは3分経って塔が爆発すると次のポイントに行ってまた戻るという感じです。
ただ5人PTですと、これでは湧きが間に合わないということで3ポイント目が出てきます。が、これは1つの塔だけのポイントで5人でぼこぼこに殴ります。要は暇つぶし兼経験値稼ぎですね。
ガイピンで言う石像殴りに近い。
西側ポイント→真ん中ポイント→東側ポイント→西側ポイント→真ん中ポイント→・・・・
をくるくるする感じ。
3人側の意識すること
3人側は釣りをきちんと意識する必要があります。なぜなら2塔を同時に沸かして真ん中で狩るからです。3人のうち二人が塔の周りを来るっと回ってMOBをけん引しながら合流ポイントへ行きます。3人目は特にすることがないので合流ポイントで鼻をほじっておきます。
これを釣る人ですが特に決めません。暗黙の了解で適当に釣ってきます。塔の周りくるっとしてポイントにてくてくあるくだけなのでサルでもできます。
東側?には合流ポイントにこの幽霊の木みたいなのがあるのでこれを早めにつぶしましょう。デバフを巻いてきます。柔いのですぐに壊せます。
定期的に塔の周りでポップしたボラロを真ん中に連れて行かないといけないので注意が必要です。たまにキチガイみたいにずっと真ん中でぶんぶんしてるやつがいるけど、はっきり言って役に立ってない。ちゃんと釣れ。
最初の釣り以外はボラロをだれが釣ってもいいので手が空いた人や気が付いた人が塔を一周して真ん中に引っ張ってきてほしい。
3人なのでワンパンさえしていたら泥権は確保できるので無理に火力を自分が出そうとするんじゃなくてしっかりとボラロを引っ張ってきてほしい。
A269とかあるなら「俺が削るからお前ら釣れよな」っていうスタンスでもいいです。それ以下のAならちゃんと釣ろうね。
自己中はどこでも嫌われますよ。
TBDやRG、DKなどの機動力や遠距離性能の高い職が進んで引き受けよう。なんでLSの私がくるくるしてんだよバカみたいだろ!!!!!
まあちょっとふざけたけど、そんなに難しいポイントは特にないです。
2塔を同時にわかすこと。真ん中に定期的にボラロを引っ張る。それだけ意識していれば大丈夫です。
二人側の意識すること
二人側は単純です。1つの塔からボラロを沸かして手が空いているほうが塔近くのでかいやつらを適当に引っ張ってきます。
適当で本当に大丈夫です。
ただ二人で別々のMOBを叩くんでなくて一か所に集めて叩くっていうのと、塔のすぐ近くで叩くと塔がぶっ壊れるのできちんと離したところで集めるのが重要。
ここで大切なことを。
実は二人側のほうはどうしてもドロップが少なくなります。考えてみれば当たり前ですね。叩くMOBが3人側より少なくなりますので。
そのためその不公平を改善するために野良では前半後半で30分ごとにわけて、前半に上に行く人(1塔側へ行く人)、後半に行く人で分けます。
5人なので2:3に分けると言いましたが実際には前半後半で二人側は交代します。
3人側に一人だけ前半後半どちらも3人側にいる人が出てきます。この人はドロップが多くなるラッキーボーイなのでそのうまみを噛みしめてしっかりと貢献するよう心がけましょう。
二人側の利点は楽なことです。ボラロを意識してそこまで釣る必要がなく、淡々と殲滅すればいいからです。ただ、手を抜くとすぐに殲滅が遅くなるのでさぼるとバレます。
脳みそ使いたくないひとは二人側にずっといましょうね。
持っていくもの
現状、ガイピンと同じく野良PTで
上位PTエリクサー油1他1が主流です。
霊薬PTも存在しますが霊薬の場合はどうしても火力が高いPT編成でないと効率が落ちるですよ。
ガイピンに行っていた人は特に意識しなくても今まで通りでいいです。
用意しておくといい上位エリは、
油エリ: 暗殺 死 略奪 貫通 後忘れた
他エリ: 経験 衝撃 意志 防御 黄金手(死ね
最低でも 略奪 経験 意志 ぐらいは常にグラナ倉庫にぶち込んでおきたい。
上位PTエリの作り方とかはまた今度記事書きます。なんか前書いた気もするけど。
赤ポはそこまで必要ないとは思いますが多少は持っておきましょう。死ぬ確率が低い分、死んだら「えっ・・・・」みたいな目で見られます。
霊薬でない限り迷惑をかけるので妖精がいる場合はHP40%切ったらごくごくしたいっていう設定にしておきましょう。
バフですが、シンプルクロン(珍味でも可)、別荘バフ、錬金石が基本です。
別荘バフはケチらないように。みんな入れてるのに何でお前だけ入れてないの???????????
ガイピンは釣りが命ですが、ミルはAが命です。 Aが低いから~とかはどうでもいいのでできるだけ高火力が出せる、事故死を防ぐ工夫ってのは最低限の礼儀です。
後忘れていたけど、塔からボラロがわくときに地面が赤く光ります。そのポイントにぼっだちしてるとかなり痛いダメをうけるのでそこだけ注意。 そのポイントからボラロが飛び出てきて股間にフルヒットするどん。
以上。 他忘れてたこととかあれば加筆修正します。
これ以外にいろいろ注意点や間違い、工夫がある場合はコメよろです。Twitterでも大丈夫です。
野良PTの「型」っていうのはシェアしておいたほうがお互い建設的だと思います。
最後に一言・・・・・・・
ガイピンは死んだ
ツンベル現物が欲しい人を除く
テンプレを紹介
ずーーっとこの狩人回避と狩人貫通について言いたかった事があるんで
1回まとめさせてほしい
まず狩人回避、貫通ってなんだ?という話をしておくと
人狼ジャッジメント特有のルールだと思うが、
吊られる人が狩人だった場合、COするかしないかを定めた用語の事
狩人回避→吊り指定された人が狩人なら、COして吊りを回避する事
狩人貫通→吊り指定された人が狩人でも、それは黙ったまま吊られる事
この狩人回避or貫通どちらが好きかで派閥があり、
どちらもメリット・デメリットがあり議論が絶えない
俺はタイトル通り「完全なる回避派」で、
貫通派は自分で考える事を放棄したテンプレ脳のアホだと思っています
それをここで証明します
【狩人回避のメリット】
・狩人が吊られない→狼を吊る確率が上がる
・狩人が出ればグレーが狭まる→狼の占われる確率が上がる
・仮に炙り出されても、少なくとも1日は役職を守る事ができる
・狩人COが2人出たら、クロス護衛で更に役職を噛まれにくくする事も可能
・狼の狩人乗っ取りを防ぎやすく、市民も情報を把握しやすい
【狩人回避のデメリット】
・狩人がCOした後に噛まれると、その日以降は役職が噛まれ放題になる
・狼が吊られそうになった時に狩人COしたら、真も対抗COするため、狼が狩人を炙り出せる
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【狩人貫通のメリット】
・狼は今狩人が生きてるか死んでるかわからないため、役職を噛みにくくなる
(いわゆる狩人の亡霊)
・狼が指定されたら黙って死ぬしかない
【狩人貫通のデメリット】
・狩人に縄を無駄遣いしてしまう可能性がある
・市民目線でも狩人がいるかわからないので、狼による狩人乗っ取りがありえる
・グレーが狭まりにくい
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というのが回避と貫通のそれぞれのメリット・デメリットである
回避派の主張は「回避の方が情報が落ちる 狩人に縄を使わなくて済むしグレー狭まる」
貫通派の主張は「回避は狩人が透けるからクソ」
というのが大抵だが、回避派の俺からしたら
「別に狩人なんか透けてもいいだろ」というのが結論
ここからは貫通派の主張にことごとく反論していこうと思う
●貫通派「回避だと狩人が噛まれるだろ!」
「グレーが狭まって狼が吊られる確率と占われる確率が上がる」
「仮に狩人が噛まれたとしても、その日は霊能者と占い師を守れる」
という大いなるメリットがあるんだから、別に狩人が噛まれて何が悪いんだよ という話
確かに狩人貫通なら、GJを出せる確率は上がるかもしれない
しかし、デフォルト9人村なら1回GJを出した所で縄は増えない
せいぜいPPがRPPになる程度の差しかないんだよ
狩人がただのうのうと生きてた所でその程度のメリットしかないんだから、
だったら狩人COしてグレー狭めて、狼を吊る確率と占われる確率上げる方が
よほど1回GJを出すよりもメリットがあるだろって話
貫通派はGJを出す事こそ絶対の村利で、
狩人が生きてる事が大事だと思い込んでるんだけど、まずそれが大間違い
●貫通派はグレーが狭まる事の特大メリットを理解していない
グレーを狭める事の何が強いかと言うと
盤面が
・霊能者
・占い師COその1
・占い師COその2
・片白その1
・片白その2
・グレー
・グレー
・グレー
・グレー
だとして、グレーから1人狩人が出れば、グレーは3人となり
グレーに狼が2人いる場合、初日に狼を吊れる確率は2/3
1人囲われてたとしても、初日に1/3で狼吊れる+
仮に初日に白を吊っても、最低でも残ったグレーのどちらかは狼なわけだから
翌日占い師目線で黒が確定する
なんなら確定黒が出る場合だって高いし、
グレー4場面で初日にグレーが2つ狭まる事は狼からしたら恐怖でしかないんだよ
グレー4で1人回避、1人吊られて残りグレー2になった場合、
グレーにいる狼からしたら、真占い師目線で自分が黒だと確定してしまう
もしこの場面で狩人を噛んだとしたら、占い師は確実に生きてるわけだから
真占い師に自分が黒だとバレてしまうんだよね
2日目に占い師さえ生きてれば黒がほぼ確実に割れるんだから、
別に狩人なんて噛まれても問題ないよね?って話
仮にグレー5でも、グレーから狩人が出て、別のグレーを吊ったらグレーは残り3
次に占い師がそれぞれ別の人に白を出したとしても
残った1人のグレーは占い師両方目線で黒の確率が高いため、
そいつ吊りで大体村は納得するはずだよね
もし貫通なら絶対に初日にグレーが狭まらないから、
2日目も最低1人はグレーがいる事になるし、
グレー5なら2日目に最低2人グレーがいる事になるわけで、
白を2回吊っただけでPPになる人狼においてそれはあまりにもキツいだろ
初日吊った奴が回避無しで死んでいった後、
2日目に占いのどちらかが噛まれ、霊能
果で初日吊った奴が白だとわかった場合
初日吊った奴は白だったけど、回避がなかった時点で「吊った奴は狩人じゃない」
そして占い師の片方が噛まれてるのだから「噛まれた奴は狩人じゃない」という情報が落ちる
つまり「狩人は今生きているんだ」という情報が村からも明確にわかるため
「じゃあグレー狭めるために狩人出てね」みたいな戦術を取る事もできるわけ
もしこれが貫通なら、初日吊った奴が白だった時点で、
そいつが狩人だった可能性を常に考えなくちゃいけなくて、
乗っ取りの可能性を追うと途中で狩人を出すという戦術もやりにくくなる
もうこの時点で回避の方が圧倒的に強いとわかるはず
●「グレー5なら貫通」という発言のアホらしさ
人狼ジャッジメントだと「グレー4なら回避、5なら貫通」という風潮がかなりあるが
このおかしさにまず気づくべき
恐らく貫通派は、グレーに狩人がいると仮定した場合、
「狩人が吊られる確率はたった1/5なんだから、狩人回避なんて不要 炙り出しのほうが嫌」
という主旨で「グレー5なら貫通」って言ってるんだと思うけど
あのさ、グレー4と5で狩人が吊られる確率はたった5%しか違わないんだぞ?
なんでその5%で回避と貫通が揺らぐの?おかしくない?
しかも1/5ってけっこう高いぞ 20%なんだからハイドロポンプ外れる確率と同じだ
ポケモンやってる奴にはわかると思うけど、かなりの高頻度で起こるぞこれ
この理論なら「グレー4でも狩人が吊られる確率はたった1/4なんだから…」という事で
グレー4でも貫通押さなきゃおかしいだろ
グレー4で回避押してる奴が、グレー5で貫通押す事は矛盾してるよ
そんで「グレー5なら貫通」って発言してる奴に理由を聞いたら
「狩人が炙り出される、透けるのがイヤ」って言ってるんだけど
それって狩人回避そのものの否定じゃん
狩人が透けるのがイヤって話なら、お前はグレー4でも貫通を押さなきゃいけないわけで
「グレー5なら貫通」って発言は明らかにおかしい マジで何も考えてないんだよね
あと何回も言ってるけど1GJで縄は増えないし、
狩人が透けてもグレーが狭まるという圧倒的なメリットを享受できるなら
「狩人なんか透けていいじゃん」ってのが結論だから
●狩人の亡霊を見せてまで守りたい存在なんていない
狩人貫通のメリットは「狼が狩人の亡霊を恐れて役職を噛みにくい」って話だけど
俺からしたら霊能者も占い師も、狩人の亡霊見せてまで守る価値ないだろ という話
狩人護衛として鉄板は霊能者だけど、まずこれもおかしいんだよな
仮に初日霊能者が噛まれたとしても
占い師は確実に生きてるし、残り2狼いる前提で考えればいいというだけで
大したデメリットじゃないんだよ
霊能者は「初日吊った奴の色を見る機械」「1狼吊れるまで市民票を集める機械」
でしかない
もし初日吊った奴が黒なら、それ以降霊能者は「ただの確定白」でしかないし、
初日吊った奴が白だとしても、次の日にPP・RPPが起きるかどうかで
2日目に吊った奴の白黒は判断できるんだから、
2日目以降は完全に霊能者はお役御免と言っても過言じゃない
わざわざ狩人貫通で狩人に縄を使ってまで、
霊能者って守る価値がないんだよ
そもそもGJが出やすい霊能者を噛む事自体がリスキーなのに、
霊能を噛んで狼が得られるメリットも大した事がないっていうね 占い師を生かす事になるし
守る価値もなきゃ噛む価値もないんだよ霊能なんて
そんで占い師だけど、大抵の盤面は狂人も占い師として出てるわけで、
どっちが本物かわからない以上、
2-1盤面なら別に狩人の亡霊見せてまで守るほどじゃないよね
狼が狂人噛んでくれる可能性もあるし
2-1盤面で占い師のどちらかを守るという事は狂人を守る事にも繋がるわけで
それはそれでリスキーではあるんだよね
って事がある以上、貫通派の
「狩人に縄を使ってまで、狩人の亡霊を見せて守りたい」と思う役職なんてないんだよね
・霊能者→さっきも言った通り守る価値もなきゃ噛む価値もない
・占い師→守れたらでかいし俺も初日は占い師のどちらかを守るけど、
狂人が噛まれる可能性もある以上、
別に狩人の亡霊見せてまで噛まれないようにするほどじゃない
って思ってるから、「じゃあおとなしく狩人回避してグレー狭める方が明らかに強いだろ」
ってのが最終結論
貫通派の言う貫通のメリットと、回避のデメリットが俺からしたら破綻してると思ってるから
そもそも狩人貫通なんて回避の圧倒的劣化版でしかないと思ってるからね
賛否両論とかじゃなくて、明らかに回避の方が強いんだよ そろそろ認めてほしい
●唯一狩人貫通にするべき時
ただし、絶対に狩人貫通にしなきゃいけない場面が1つだけあって
それは平和村の時
平和村は占い師さえ生きてれば勝てるわけで、真が確定した占い師は
「狩人の亡霊を見せてまで守る必要がある」から
もし平和村の時、初日で狩人が指定されて回避したら、その夜に狩人が噛まれて、
仮に2日目に黒を見つけたとしても、次に占い師が噛まれるのは確実なので
かなりジリ貧になってくるから
平和村は占い師さえ生きてれば勝てるので、
「占い師を噛むタイミングを狼に把握されない」という事が大切
平和村の時だけ
貫通にするべきですね あとは全部回避でいいです
●結論
・回避で狩人が炙り出されるのは、グレーが狭まるのだからそもそもデメリットじゃない
・1回GJが出た所で縄は増えないのだから、GJを出す事に重きを置く貫通派はおかしい
・平和村以外で、狩人の亡霊を見せてまで守りたい存在なんていない 貫通の意味なし
・狩人がただ生きている事が大切だと思うな、グレーを狭めて死ぬ方がむしろ良い
以上です
テンプレ エンタテインメント新次元。
テンプレお借りします。
テンプレ 関連ツイート
#我々だ絵描きさんと繋がりたい
新年早々タグで失礼します🙏
テンプレお借りしましたー!
ツー^マンセル推しですよろしくおねがいします https://t.co/XmCGy2x5ew
腐とか夢とかなんでもござれの雑食雑多垢ですがよろしければ(T-T)
RTor♡くださった方声掛けに行きます〜☺︎
一応同担拒否ではないです💦
ツイフィ読んでいただけると嬉しいです¨̮… https://t.co/FFlZOUdZrx