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部下を幸せにする課長、不幸にする課長 「人情」と「道理」で部下との信頼関係を築く本 HOW TO BE A GOOD MANAGER. (単行本・ムック) / 井戸川寿義/著


★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容>部下中心の見方・考え方・言動に意識を切り替えることで、部下との距離が縮まり、チームがみるみる活性化していく。そのカギは、「仕事の定石と10の過程」の実践。<収録曲>第1章 課長の目線、部下の目線(課長が陥る四つの問題自分中心から部下中心の見方・考え方をする他人を変えるのではなく自分を変える)第2章 部下中心の見方を考える(自責化で部下を見る部下を承認する部下との関係を「目的」から考える自分中心の前提を改める)第3章 内省のサイクルを回す(内省のサイクルを回す自他を観る自らを省みる自らが変わる)第4章 自分への部下の期待を熟考する(課長の言動と部下のやる気カギは”人情と道理を尽くす”こと”人情”を心がけることで”道理”が生きる部下の要求・期待を先回りする)第5章 部下との信頼関係の築き方(課長自ら率先して行うべきこと適切な時期に先手を打つべきこと実践にむけて意識しておきたいこと)第6章 課長の役割を果たす(仕事の定石と一〇の過程を実践する部下育成上の問題を分析する仕事の定石を実践しないことによる弊害目標達成の定石を実践する)<商品詳細>商品番号:NEOBK-1254226メディア:本/雑誌発売日:2012/05JAN:9784820718413部下を幸せにする課長、不幸にする課長 「人情」と「道理」で部下との信頼関係を築く本 HOW TO BE A GOOD MANAGER. (単行本・ムック) / 井戸川寿義/著2012/05発売
価格:1,620円

【中古】ミッシング・ロ-ド 揺らぐ世界の道理の果てに /学研パブリッシング/高月まつり (文庫)


◆◆◆中古商品のためキズ、日焼け、使用感等ある場合が御座いますが綺麗な状態になります。商品説明に付属品(付録・特典等)の記載がない場合は、付属しておりませんのでご了承ください。迅速・丁寧な発送を心がけております。【毎日発送】商品状態著者名:高月まつり発行者:学研パブリッシング発売日2009年11月
価格:258円

【中古】ミッシング・ロ-ド 揺らぐ世界の道理の果てに /学研パブリッシング/高月まつり (文庫)


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価格:258円

【中古】 ミッシング・ロード 揺らぐ世界の道理の果てに もえぎ文庫ピュアリー/高月まつり【著】 【中古】afb


高月まつり【著】販売会社/発売会社:学研パブリッシング/学研マーケティング発売年月日:2009/10/29JAN:9784059041016
価格:198円

【中古】論語 新版 (新書漢文大系 1) [Jul 01 2002] 吉田 賢抗; 道理 加藤


◆出荷前に簡易クリーニングを行い発送させて頂きます。◆中古商品のため使用感(擦れやキズ、一部破れ、書き込み等)や、経年劣化(折れ、ヤケ、シミ、古書特有の匂い等)がある場合がございます。帯や付属品(DVD・CD・付録等)をお付けできる保証はございません。また、システムの仕様上、カバーが商品詳細ページの画像と異なる場合がございます。◆検品や梱包には万全を期しておりますが、万一商品状態に不備や不具合等がございましたらお手数ですが一度ご連絡くださいませ。◆他モールなどでも併売しているため在庫切れの際はキャンセルまたは、お取り寄せによる納期延長のご連絡をさせて頂きます。◆返品・交換の際は弊社指定の方法でのご返送が必要となる場合がございます。
価格:1,045円

【中古】論語 新版 (新書漢文大系 1) [Jul 01 2002] 吉田 賢抗; 道理 加藤


JAN: 9784625663109多少の使用感・擦れ・イタミ・折れ・書き込み・色焼等ある商品となります。稀に値札シールがついている場合がございますが、納品書の記載価格となります。丁寧な検品・迅速な発送でゆうメールにてお届けいたします。
価格:158円

やっててよかった道理

道理にまつわる噂を検証してみた

 「また殺人狂時代」を象徴する事件が起こった。

 2016年9月、横浜市神奈川区の病院で入院患者2人が相次いで中毒死した事件は、看護師だったオンナが点滴に消毒液「ヂアミトール」を混入させていた。「20人ぐらいやった」と供述しているという。4階病棟は「呪われている」と噂され、当時、約2カ月の間に48人の患者が亡くなっていた。

 半分冗談だが、この種の老人病院は「一度入院すれば、生きて帰れない」と言われる。そんな中で、起こった前代未聞の大量殺人。オンナの動機は分からない。入院患者を一人殺すと「快感」のようなものを得て忘れられないのだろうか。いずれにせよ、無差別殺人である。

 このオンナの周辺には「年寄りは適当な時期に死んだほうが良い」という雰囲気が漂っていたという。長期入院になると、保険点数の関係で「儲(もう)け」が少なくなる。適当な時期に死んでもらったほうが経営的に有利!と考える向きが存在する、とも。

 もしも「点滴に消毒液」を見て見ぬフリをした人物がいたとすれば……。まさに殺人狂病院ではあるまいか?

 恐ろしい時代になった。

    ×  ×  ×

 世の中がおかしくなったのは、日本人が平気で「嘘(うそ)をつく」ようになったからだ。元看護師のオンナも、報道陣に「犯人は自首すべきだ」なんて嘘をついていた。

 なぜ、日本人はだれかれ関係なく、嘘をつくようになったのか?

 それは、人生、「嘘」をついた方が得!と気づいたからである。

 森友・加計(かけ)騒動。安倍首相は朝起きたら嘘、閣議で嘘、記者会見で嘘、ベッドに入っても嘘……である。嘘が多すぎて、国民は不感症になる。その結果、彼に寛容だ。ひょっとすると、安倍さんの「総裁3選」までありそうな気配だ。

 そうなれば、彼の周辺が真似(まね)をする。官僚はこぞって嘘をつく。安倍さんのために嘘をつけば出世できる。嘘が発覚しても処分は軽い。嘘はすべからく「有利」だ。

 日本人は「嘘」をついて、儲けよう!と思うようになった。昔の日本人は子供に〈嘘つきは泥棒の始まり〉と教えた。が、その教訓自体が時代遅れになった。現実は〈嘘つきは出世の始まり〉〈嘘つきは金満家の始まり〉なのだ。

    ×  ×  ×

 世界平和や核兵器禁止を訴える有識者でつくる「世界平和アピール七人委員会」が6月、痛烈な声明文を発表した。

「5年半にわたる安倍政権下で、日本人の道義は地に堕ちた。私たちは、国内においては国民・国会をあざむいて国政を私物化し、外交においては世界とアジアの緊張緩和になおも背を向けている安倍政権を、これ以上許容できない」

 日本人の道義? すっかり忘れていた「言葉」を思い出した。道義とは「人のふみ行うべき正しい道」。嘘をつかない!という「道理」である。

「田邊元」という哲学者をご存じだろうか? 西田幾多郎とともに京都学派を代表する人物で、戦前「若者は国のために死ね!」と教えた。彼は1939年5~6月に京大生を対象に行われた講義で「死を自ら引き受けることによって死を超越せよ」、つまり「国のために死ね」と説いた。その速記録の本が翌年ベストセラーになった。

 日中戦争が泥沼化、対米英開戦へ向かう頃だった。若者は田邊の講義録を読んで興奮した。やがて学徒出陣。死地に赴くことになる。

「国のために死ね」は、「哲学者の大嘘」だった。日本の若きエリートは「田邊の大嘘」に乗せられ、犠牲者になった。

 戦後、田邊は苦悶(くもん)する。「アメリカ兵や敗戦後の日本人の退廃を見るのが耐えられない」と思い「帝国大学教授として日本を悲運に導いた応分の責任を感じ、この責任を感じれば感ずるほど、畳の上で楽な往生を遂げる資格はない」と考えたからといわれる。1946年、彼は『懺悔道としての哲学』を発表した。この中で、彼は親鸞の「悪人正機説」を引用している。

 親鸞は「いい加減な善人より、悔い改めた悪人のほうが救済される」と説いた。悪いことをしたらそれを隠すのではなく、自分のやったことを悔い、反省すれば良い。田邊は「親鸞の教え」に逃げ込んだとも思えるが、ともかく「嘘」を認め、謝罪した。

 いつの時代も、指導者の嘘が民衆を不幸にする。

「我々の嘘は許される!」と勘違いする「安倍晋三と御一行様」。今、憲法を変え、若者を戦地に送ろうとしている。彼らは嘘をついてでも「戦争ができる国」を作ろう!としている。

 今や、〈嘘つきは大量殺人の始まり〉なのだ。

記事転載元です。

もっと自然へ、もっと人へ、道理とともに

・「許し」という精神行為は、信仰心を練るのに最良の行法
許せぬという価値観は自分中心
許すという価値観は天上界の目線
天上界の目線に合わせて、
この世の自分の道理価値観から
天上界の目線に委ねること
この「目線・価値観の立ち位置のシフト」が、信仰心を練る行となる
・こだわりや執着、許せない人間の存在は、
悪霊を寄せるものとなる
大切なのは
「こだわりや執着、許しがたいという思いを切って捨てる」
ことではなく、
その都度その都度に、
天上界の目線から自分を説得し、納得させること。
自分が納得していけた分だけ、心の力を練ることができる
・許せないという思いを持つ者は、
時間軸を広げて見る必要がある。
自分には本当に非はなかったか、
その時の対処法は適切であったか、
その経験をすることを選んできたのはなぜか、
天意を問う姿勢が信仰心となる
自己の霊力(信仰心)を練る上において、最も重要なのは
100%の「利他」「献身」「奉仕」
であるが、
そこに等しいのが「許し」となる。
100%「利他」「献身」「奉仕」
幸福の科学でいうところの
「与える愛」
を行じたときに、
・見返りを求めない
という重要なポイントがある。
この「見返りを求めない」というポイントこそ、
「見返りがなくても許す」
「愛が無下にされても許す」
「迫害されても許す」
「与える愛こそが幸福」
という絶対幸福に通じる。
いわば、「許せない状態」とは、
見返りがなかった状態であり、
自分が期待していたものとは別のものが与えられた状態。
(自分の望ましい結果が得られなかった状態)
しかし、ここで気づくべきは、
「見返りが得られず恨む」
ことは凡人の行であり、
修行者としての観点から言えば、
「理解と説得の技術論としての自らの『与える愛』の点検」
に至ることがのぞましい。
ほとんどの場合、
与える愛が自分の望む結果を得られなかったときには
・過去の自分の行為で自分自身が相手からの信用をなくしている
・相手と自分との間の立場の違い
・方法論の間違い
・主張や言動が相手に受け入れられるものでなかった
・相手にとって自分を排除、拒否すべき相手なりの理由がある
このように、何かしらの原因がある。
この原因を探求理解するのも愛であり、
原因探求ができていない場合は、
時系列にそった俯瞰視(因果観)が理解の近道となる。
許せないという思いの元になる経験を振り返ると、
大体のざっくりパターンでいえば
・実は自分は過去世において加害者だった、そのため、被害者の立場を今世は自ら選んできた(カルマの刈り取り)
・何度も同じ被害者の立場を繰り返している(本人に同じ傾向性の失敗の因子があるのに本人が気づいていない)
・周りとの不調和(7割は本人にも原因がある場合が多いが、3割はあちら側に原因があることも)
・自分が元々は加害者的立場だった過去から逃げようとして、被害者心理を選択している(回避行動)
・事実に対して一面的な見方をしている(たとえば自分を愛してくれなかった両親を深く恨んでいるが、両親に育ててもらったという事実は過小評価しているなど)
・本人が自分の心の傷を大事ににぎりしめている(積極的に過去を浄化清算しようとしていない)
・自分の価値観で激しく裁いているが、周りからみたら実はそうでもない(客観的見方の不足)
・なんらかの理由で、本人がその経験を選んでいる
・偶発的理由
自分にとって「許せない思い」とは何か、
では、どこが許せないのか、
では、許せない出来事の原因は何か、
その原因の背景は見えているのか、
そこに関わった自分の責任はどうなのか、
正しい対処をしていたか、
そこまで掘り下げていくときに、
自分は一方的被害者ではなく、
その事象に対してなんらかの責任を持つ存在であることが分かる。
許しとは理解であり、客観的分析であり、
「被害者」である自分の我見から離れ、大我の道に向かう修行であり、
だからこそ、
サンガの力をもって、自分の言い分(我見)とは違う見方を積極的に取り入れていくことがのぞましい。

とあるところで書いてた過去記事から引っ張ってきた。

これアメブロにも書いてたかな?

とりあえず自分用。


道理 関連ツイート

RT @sisimar63060867: おはよう😃でやんすね〜
今日は、現場の打ち合わせがあり、少しのんびりと、でも
やる事は、山程あるなぁ💦

優しい繋がりに、感謝ですね
今日は気分も良く何時も道理
元気いっぱいです💪🤗
今日も宜しくでやんすね〜🙇‍♂️
お身体ご自愛なされ…

@Yutayama89 はい、シレッと変名しました(微笑
最近気分的にロック離れしてまして、飽きたというわけではなく。
おっと!
そう云われてみれば確かに、道理でフレットレスベースな音をしてるなぁと思いました🤔
筋肉痛は成長の証やから欲するのが道理

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