エンカの最新トレンドをチェック!!

エンカの最新トレンドをチェック!!

今週のエンカスレまとめ

どもー。

ケープタウンのウォーターフロントというところから
記事を書いてます。
テラスのバーで、暑いです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今からお土産買って飛行機乗るのですが、
ジンバブエ、ボツアナ、そして
南アのケープタウン、最高でした。
ケープタウン、200%安全で
全てが素晴らしかったです。
誰しもにオススメできる場所だと思います。
ケープタウンでヒャダインのディープファンの方に
バッタリ出くわすという素敵なエンカウントもありました。
タウンシップツアーも行きました。
色々びっくりでしたが楽しかったです。

みんなすごくいい子たちでした。

これから乗り換えで香港に向かい
マカオでショーを観る予定です。
今回の旅はかなり自分の人生でも
大きな意味を持つだろう旅になりました。
期せずしてひとり旅になりましたが
結果ひとり旅でよかったと心から思っています。
色んな人に出会い、
彼ら彼女らは僕を独りにさせませんでした。
たくさん話をしたし、笑ったし、教わったし
今、感謝の気持ちで溢れています。
2019年。最高のスタートを切れた。
めっちゃ嬉しい。
僕は僕なりに頑張るので
みなさん応援よろしくお願いします。
あ、
千葉ヒャダ見てくれた方ありがとうございます。
ポンちゃんは今千葉さんちにいます。
ありがたやー。

エンカこれで元気になれちゃいます

簡単なクラス短評は。

ブシドー

火力+全体即死。雑魚戦の鬼。
硬い雑魚も一閃で薙ぎ払えるため、最後まで探索の用心棒を務める。
1位のSTR・優秀なパッシブ・novice遠隔345%の空刃に加え、第二迷宮で強い刀が2本手に入るので、序盤はボス戦も任せられる。

ガンナー

火力+スタン。頭おかしい。
毎Tドライブ並のダメージが出る上に命中補正つきのチャージ系、優秀な命中補助の照明弾、
強すぎるフォースとフォースブレイク、となんかもう色々おかしいので、大体いつも居る。
取り巻きには弱い。

シノビ

隙あらば分身し、一度増えれば2万%多元抜刀が敵を八つ裂きにする。
RTAで隙を見せる方が悪い。
第九迷宮で最終武器を手に入れれば、以降のボス戦は全部お任せでいいだろう。

プリン(セ)ス

やはりヤバイ(再認識)
属性アームズ・ラストオーダー(・フォースブレイク)と複数の乗算バフを持ち、不屈の号令もあるため、どう足掻いても強職。

ショーグン

居るだけでボス戦経験値2倍、敵HP15%減。フォースも攻防一体で大変有用。
ステータスもスキルも半端なので、基本的には他人を活かす方針が良さそう。
大武辺者・刺客寄せ(・残月居合陣)のnovice3点セットがズバ抜けて強く、それ+介錯ならSP25~31しか要らない。

パラディン

やはり絶対防御は強力。フォース+列ガードの軽減率が異常に高く、鎧を買えばガチンコも可能になる。
相当な無茶を通せるので、RTAでも採用されうるだろう。

リーパー

色々できるがSP不足。鈍弱の戦略的価値が高いので、とりあえずそれと削弱だけでも。
フォースブレイクが非常に凶悪。農銃のお香で大抵のことはどうにかなるので、行き詰ったらコイツに頼ろう。

ファーマー

お香で状態異常を2回試行し、フォースブレイクで味方のフォースを回復できるのが強力。
安全歩行は言わずもがな、納品クエストを安定させる解体マスター、ガバムーブをリカバリできる猛進逃走も大変有用。
火力には殆ど寄与しないので、経験値はできるだけ注ぎたくない。

ゾディアック

序盤からエンカ抑制を使える唯一の職業。しかし、仕事は先見とフォースブレイクぐらい。
パッシブの揃わないRTAだと、正直、星術は弱い。

レンジャー

簡易手当・ドロップショット・警戒歩行と色々役割を持てるが、完成は遅め。
アザステやチェイン朧矢には一定の価値があるものの、具体的にいつ使うと聞かれても答えづらい。
フォースが半分死んでいるので、RTAでは採集パーティー専門になるか。

ヒーロー

多芸で多才だが、尖った点は少ない。
RTAではこの一事が全てなので、茶メガネ氏のような殴り殴られという戦闘以外には出しづらいだろう。
ただし「普通に強い」要素は多いので、それらを複数活かせるなら採用はありうる。

ハイランダー

タフな火力。ブーストで一騎当千や回復も。
多様な火力スキルに恵まれており、ステータスも良い塩梅だが、ほぼ突一辺倒な上に武器調達で悉く銃に後れを取っている。
ブラポンは優秀なので、基本的にはサブクラスでの出番になるか。

ソードマン

シールドマン。あと命中補助。
フォースブースト中はクソ速いので、装備もLvも関係なくパッシブが乗る。
単独で完結しており、1,2人でボスを殴り殺せるため、パーティーの自由度が高い。
プリン(セ)スを2人採用すればラストオーダー&フォースブレイクの4Tで全員沈むため、敵HPの高い今作でも『殺られる前に殺れ』が成立する。
殺戮の盾は最終盤にしか手に入らないので、シノビを採用するなら出番は無いかも。

セスタス

封じ+クロスカウンター+ダブルパンチ、クリンチ&ファイナルブローの3点封じなど。
ビルドが固定される事、拳甲自体が弱い事から、器用さや爆発力は期待できないが、刺さる相手にはかなり刺さる。

ナイトシーカー

倍率もパッシブも強いが、低STRで微妙に伸び悩む。
フォースはどちらも強力なので、雑に使っても仕事はできるが、出番は限定的だろう。

インペリアル

アサルトドライブは非常に強力。序盤から使え、中盤以降は2Tに1回打てるようになるので一見強そうに見えるが、TP周りが劣悪で命中率も低い。
第八迷宮で最強武器が手に入るので、それを買えばメイン火力になれる。

ドクトルマグス

ステータスが中途半端なので、どう運用すればいいのか分からない。
巫剣マスタリで武器についているスキルなどを使わせると強い?

ミスティック

耐性リセットは強いが、陣効果はターン終了時発動なので他職より使いづらい。
フォースブーストの陣解除無効は、2,3人でスタンを連打できると凶悪。成功率はボス相手だとお察しだが、一部のFOEは完封可能。
とにかく1T目が弱いので、「サポート役なのに他職のサポートが必須」という事態になりやすく、耐性リセット以前の段階で候補から外れやすい。

メディック

デバフが二重に乗れば強いが、それだけ。
フォースブレイクも不屈に喰われて存在感を無くしている。
一騎当千は追撃回数が決まっているので、パーティー全員で攻撃する必要が無い。
つまりヒーリング★+オーバーヒール★(+デジャヴ)のメディックがショーグンのHPを盛るという一風変わった火力支援もなくはない。ないか。

こんなにボス戦が多いと一々対策なんかしてられないので、レベルを上げて物理で殴る最高にINTの高い戦法がベター。
&nbs
p;
今作はバグか仕様かよく分からない挙動が多く、修正パッチも来ないようなので、何をどの程度解禁するかは個人の裁量に委ねられる。
私はできるだけ開発の意図に沿おうと思い、不屈ありきのチャートを廃棄しているが、記録を狙うならバグでも何でも使うべきだろう。


エンカ 関連ツイート

むぎさんとエンカ〜 https://t.co/z5t2qbmD37
1歩エンカは無いものとして扱い、8歩以下も確率低として64は56。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする