■生産をひとまず終えてみて感想
すごく面白かったです
ワールドダルカンでビショで連戦をしていた頃は生産なんて自分には向いていないと思ってて、ほぼ何も手を付けていませんでした
ダルカンビショの生産lvはいまだにこのくらい
これはひどい
「ミスリルさえ作れりゃ精錬は出来るし問題なし!」そんな当時の言い訳が聞こえて来そうですね(●´ω`●)w
スピナも装備もあまりないワールドパルルで少し遊んでた時に、心機一転何か新しい事をしてみるかーと思い立ったのが今回の「生産をやってみた」シリーズ企画の始まりでした
スピナは結構カツカツだったけどその日その日をやりくりする「不自由を自由に楽しむ」というスタイルは、少しだけマンネリしかけていた私のイルーナには新鮮でとても楽しめました(●´ω`●)ノ
「イルーナは戦って光らせるゲーム」と日々連戦に明け暮れているそこのアナタ、気分転換に生産を始めてみませんか?()
■素材集めはハイザ
結局無効グラは作らずハイザ(+収集用複垢座りんズ)でやりましたが、なんとか最後まで楽しんでやれました
pt時にptメンバーが攻撃中だとクエイクがそっちへ飛んでくのは知ってたけど、飛んでった分だけハイザ側のクエイクタゲ数が減る、あのやりにくさとかは実際ハイザで体験してみないと分からない事でした(●´ω`●)不便すぎw
とは言っても最大効率ではないけど雑魚狩りはまあまあ有能、ボス泥素材集めもなかなか優秀。装備を揃えれば強雑魚や強ボスにもめっぽう強い、オールマイティな印象でした。しかも楽しい(主観)
どれか一つの職業しか作れないけど生産を始めてみたい人にはハイザはオススメな職業だと思いますよ?(こだわりがあって魔職しかやってない私の偏見をかなり含んでます)
■前回から生産日記を放置してたわけ
その理由はこれ(●´ω`●)つ ジュマンジ!
裁縫lv197「不気味な人形」の素材の呪念珠
※裁縫で作る特殊装備:不気味な人形は彫金で作るlv211「空の器II」の素材。ちなみに空の器IIはミラー系上位装備の素材「○の器」の素材なので、言ってみれば呪念珠はミラー系上位装備の素材の素材の素材の、そのまた素材という事になる()
呪念珠に話を戻すとこれは錬金術lv80~130で生産可能なんだけど、なんとアルケミストの場合はエルバンの魔法研究院にいるヴァファルドから単価5000スピナで購入可能らしいのです。よし買おう(即決)
どのキャラをアルケミにするか悩んだ結果、ワールド統合するまで待ってからミスルナ出身キャラ枠をお買い物専門アルケミにすればよくね?って2月から待ってたんですよ
無事統合してくれたのでババン
パシリみたいなキャラ作った
「おう。焼きそばパン買ってこい」
サーイェッサー
このキャラにはいつか工房召喚(lv340)を使えるようになって欲しいんだけど、いつになる事やら…
サーノーサー
■そうそう、しばらく前に
露店で闇弓センティピードwスロがかなりお安く売っていたので購入した(●´ω`●)ノ
露店の方ありがとう、大切に使いますm(_ _)m
で、大切に使うならまずは生産最高値かなって(←謎の発想)
ちょうど生産効率キャンペーンくるし、ワールド統合でダルカン出身のサブ端末エンチャからオリジンを貰えるようになった安心感もでかいね(コンバートはこいつまだ使えないんだ察してくれ)
そう言えば随分前に知り合いの某エンチャ様にオリジンの「属性に物理○%」の数値部分はランダムで振れ幅があると教えて貰ったんだけど、wスロを叩くなら高ランダム値でやりたいじゃん?なのでちょびっと厳選みたいなマネ(?)をしてみたんだ
木々の霊魂装備でリーデルコロンに通常白ダメが1ダメージ
ハイザはCRT振ってるからクリティカルばかりでる
クリダメは3
ここに火オリジンをかけてダメージが大きい時に生産強化しようと思うんだ
うーん、結構ダメージ変わるなあ
よし、このくらいでいっか(体感プレイヤー)
採用したオリジンが切れないうちに、忘れずに成功装備に着替えて(←ここかなり重要)火ドリンクと生産効率UP券を使用して…
カン…カン…カン!
よっしゃ
彫金用センティピードw(謎の品質15)かんせーい(●´ω`●)!
これ書いてる今になってダルカンペットが習得してるオールラウンドがワールド統合で使えるようになってたと気づいたけど結果オーライ
さて彫金するぞ彫金するぞ彫金するぞ
■完結:私の夢はアルティミ最高値でした
前回クリスタを投資して強化したアルティミのその後
それなりに苦労して
無明の結晶ぴかり
無明の結晶は一つ取るのすら結構大変なんだけど、これさぁ…空の幻影II(錬金術lv211)の素材なんだぜ…あたまおかすぃだろ…
エニナIIの2泥「精神の雫」はサクッと。ヒヒイロカネは自作
色々間違ってるだろと思ったけど口には出さずに再強化っ
それからマルダリーオに実装されたばかりの再々強化も
頭おかしいファッションの人のメガネを粉砕しまくって「赤の装飾片」。少し出にくかった
「女神の羽根」はゲトキ連戦した時のものが倉庫にあったのでそれを使った。これも出にくいよね
すごいよねアルティミ強化は。ストーリー上の重要なボスキャラ達の素材をこれでもかと要求される所とか
鍛冶屋強化の「カン…カン…」は三つ目が絶対にベキってならないからすごく好き
最初はこんな思いつきから始まった企画でした
で書いたけど、これを作るのが私のイルーナ初期からの夢だったからほんと嬉しいね(●´ω`●)
魔職メインの私には使い道がないんだけどね…
◇クローヌをさして倉庫に飾っておく事にします(●´ω`●)ゞ
さて次なる夢を見にゆこうか
■私は生産してたら友達が出来ました!
怪しげな広告のキャッチコピーのような文ですが、本当の話(●´ω`●)こんな私にも…
生産をしている事でお近づきになれた方、貴重な素材を送ってくれたり回収に付き合ってくれた方々
まっすぐにカンストするのではなく生産を楽しむ、に宣言した通りまったりな道のりでしたがそんな道中を楽しめたのはそんな周りの人のおかげかも知れないなーなんて
■ラスボスとのたたかい
私の生産戦記のラスボスは、何と言ってもワールド統合でした
ワールド統合されれば倉庫自体広くなるしダルカン時代に集めたまま倉庫で眠ってる素材も使えるし、良いこと尽くめかと思ってたらとんでもなかった
・新倉庫UIが…使えない…だと…!?
今まで頼りになる仲間だと思ってたキャラがラスボスに変身した感じだったね。統合後、生産はまずは旧倉庫内にバラバラになった素材を探すところから始まりました
探す…ところ…から……あれ?あれ?
・統合後、金曜日の生産キャンペーンがくる前に済ませとく予定だった彫金レベリング用に集めといた冷酷の魔眼が…な、な、な、なくなっている…だと…!?
ラスボスがさらに変身してトドメさしにきた感じね。仕方ないから冷酷の魔眼は集め直したけど足りなくて、予定より早く模造ゴーレム作りにとりかかったら案の定用意した苔玉が足りなかったり…
危うく彫金キライになりかけたよ生産は楽しいんだけどね(●´ω`●)w
愚痴っぽくなっちゃったけど、ラスボスはかなり強かったぜ(*゚д゚*)!という話でした
■持論:生産レベリングの難易度は下がってる
偉大な先人がwikiを整備してくれたり、先輩生産家がブログ記事などで周知してくれた装備やステ等の情報。やはり先人が踏み慣らしてくれた道は歩きやすいものですね(感謝!
ここで言いたいのは、それ以外の部分でも時代と共に生産の難易度は緩和されてきていると感じるって事ね
具体的に私がイルーナを始めてから今までで、生産の難易度や効率に関係しそうなものを思いつくままに挙げてみよう
・スタヴロスや生産秘術書、裏書の実装
・新倉庫UIの実装
・倉庫の上限拡張
・バッグ拡張の実装
・月額課金による生産ディレイの短縮
・生産ボタンが少し移動(微妙だけどw)
・以前は叩けなかった装備品が強化レシピにかなり追加された
・素材によっては
新マップでそれまでよりもドロップしやすいモブが実装された
・アルケミスト実装(主にその後の新スキル実装)
・ロココGMの生産券やDrop券の毎日配布
・生産キャンペーンの開催頻度が増えた
いくつか課金要素も含みますが、全て生産レベリング時には大なり小なりの上方になってますよね(●´ω`●)
※かなり昔に実装されたものも含みますが、時代と共に便利になってきたというのは見て取れると思います
あと素材集めに影響するドロップ率関連の上方もこれだけあった
・強運と運命のお守りの実装
・日曜と月曜のスポットUPドロップ+50%
・天啓イベント系でのお祓い券や泥書の配布
・チャンネルレイド勝利後のイベントバフ
・月額課金のドロップ率系の見直し
始めた時期によってはあって当たり前と感じる人もいるかも知れませんが、これらが無かった時代から生産に打ち込んでいた人達がいるんですよね
ポチポチしながら「昔から生産やってた人ほんとすげぇなぁ(白目)」と何度思った事か
畏怖の念ですよいふのねん
キャップ解放により全体的なキツさが増してるように錯覚しがちだけど、例えば0から150まで上げるのはlv150キャップ当時より現在の方がはるかに楽になっていると言える
上で挙げた中で最も緩和に影響しているのはやっぱり「生産キャンペーンが頻繁に来るようになったこと」かな?たしか以前は生産キャンペーンは年に2回しかなかったはずが今年に入ってからは毎月来てんじゃんか(´・ω・`)すげぇなこれ!
※少しだけ追記
昨日採掘してて思い出したけど雑貨店購入上限が990とかオート移動の実装とかもなにこれむっちゃ便利になってるじゃんか状態ですね(●´ω`●)採掘のときは私は雑貨店ではリバ小などの安ア
イテムを5枠購入してからつるはしを上限まで買っています
あと移動速度が上げられるアイテムの実装も挙げとこうかな。特に「韋駄天の書」が現在は交換所でチケット一枚で入手できるのも、マップを駆け回る素材集めには本当に便利(これは生産だけではなくシナリオとか、眷属イベントのアイゼンにも便利ですよね)
-追記ここまで-
つまり何が言いたいかってぇと
生産まだの人は始めるなら今でしょ!って事と、今現在頑張ってる人には追い風吹いてるから頑張ろうぜ!って事ね(●´ω`●)
■持論2:レベリング時限定ですが
時折語られるwikiとスマホ版との必要素材数の差、いわゆる「レシピ改悪」と言われるものですが、スマホ版では生産レベルの10上のレシピまで作れる事でバランスは取れているんじゃないかなーと私は勝手に考えています
lv5つ上のレシピまでしか作れないより、必要素材が多少増えてもlv10上まで作れる方が自由度も高くレベリングしやすい。i-mode版と違ってlv10上が作れるスマホ版はそれだけで難易度が緩和されてると思うんだ
※スロット狙いのために沢山作る場合はレシピ改悪のせいでかなりキツかったりするんだけどね…アトレータリングとかね…今回はレベリング時限定の話という事で深くは突っ込まないでくださいね(´・ω・`)
■最後に、それっぽく感謝を
生産先輩ブロガー様達、wikiを作った先人様、素材集めに協力してくれたフレとギルメン
ありがとうございましたm(_ _)m
とりわけ「スマホ版全生産一覧表」のコク旨ミナト様には深い謝辞を述べさせて頂きたいと思います。本当に大変な作業をされ、それを公開して下さっている事に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(_ _)m(他の記事もクオリティ高くて楽しんで読ませてもらってます!)
■って事で
全9回に渡るシリーズとなりました「生産をやってみた」はこれにて完結です。いかがでしたでしょうか?お役立ち情報よりも取るに足らない生産小話や、私の悩みや挫折や愚痴などが多めな記事ばかりでしたが…
完結という事で今後生産キャップが解放されてもこういう形の記事にはしないと思います(●´ω`●)生産自体は続けますけど
これからは興味あるものを作ったり、素材のユルいwスロを狙ってみたり、へんなアイテムをフレにポストテロしたりのんびり楽しもうと思っています
私はようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠い生産坂をよ…
つー事で(●´ω`●)おしまい
|ω`●)ノシ
生産をやってみた。 -完-