暴論という病気
2日前の記事()で──常に国と現政権が悪で批判の対象でしかないなら、政権は倒すためにあり、次々倒し続けなければなりません。──といういい方で少し触れた、代案のない政権批判。
ただ安倍おろしが目的であるかのような、一部マスコミ・野党・その他言論(ブログ含む)の風潮がずっと続いています。
もっとも、上記のような無責任なマスコミの言論や野党の態度は、すでに国民に見切られていて、「移民法」で騒いだものの、煽った効果は表れずに内閣支持率は上昇しております。
とはいえ、権力は(政府は)監視するものという意識から抜けられず、積極的に支持するものへとはなかなか、なっていかない。
そのあたりに、危うさを感じます。
建設的な意見・代案なしのただの政権批判を私が問題視する理由──その先にある危険が結果となってしまったのが現在の韓国であることを、評論家の三浦小太郎氏がフェイスブックで記事にしていらしたので、ご紹介します。
記事の目的は、セウォル号にはじまった、韓国の朴槿恵大統領を弾劾に至らしめた陰には、政治的に明確な意志の力が働いていたとの告発をした、ドキュメント映画の紹介です。
(重要と考える部分を太字にさせて頂きました)
11月9日 10:53
このような上映会が開催されます。今回私が参加させてもらった太極旗デモの現場でもお会いした監督によるドキュメント映画ですが、セウォル号事件に始まった朴槿恵大統領弾劾に「附逆者」こと、明確な政治勢力が絡んでいたことを告発するものです。
その内容については議論もあることと思いますが、私は、経済力においても、また核兵器を別にすれば軍事力においてもはるかに優勢なはずの韓国が、現状のように北朝鮮に政治外交面では完全に(今のところ)敗北し、従属するようになったのはなぜかを考える上では重要な作品であると考え、また、韓国の一つの意見として紹介することに協力させていただいております。
それほど深く勉強したわけではない私が言うのは本当はよくないのですが、日本でのグラムシ学者は難しく語りすぎると思うので、あえて乱暴に書きます。
イタリアの共産主義者で、ムソリーニ時代長く獄中にいたアントニオ・グラムシは、獄中ノートに断片的ながら「ヘゲモニー論」をかき、それは後に先進国における革命論として発展していきました。
グラムシはイタリアでの共産主義運動がファシズムに敗北したこと、労働者階級による蜂起などは先進国では難しいことを内省し、暴力革命を目指すのではなく、文化、道徳、教育を通じて共産主義思想を浸透させ、さらには民主主義の制度をフルに活用して、合法的な形で市民社会や法律界などに勢力を広げていくことを目指し、そのような社会で実権を握っていくことで実質的な社会内部の革命を目指すことを指向しました(いやもっと高尚なことを言っているんですけど、あえてここでは乱暴にまとめてますよ)
この戦略が完全に成功したのがたぶん今の韓国です。
韓国における民主化運動は、もちろん評価すべき点もありますけど、事実上、従北派、親北派の強い影響下に置かれていきます。
それは文化面、言論面における左派の支配にはじまり、全教組と言われる左翼教職員組合による教育界支配、法曹界の左派弁護士による支配などによって実現していきました。
韓国社会の悪い面、たとえば貧富の格差、縁故主義、大企業の独占などを批判する際も、それを理性的に正し法律の中で糺していくのではなく、とにかく誰か有力者を悪玉に仕立て、「すべてを改革せよ、現状を打倒せよ」というポピュリズムに流されていきます。
それは現実的な改善ではなく、社会に混乱をもたらし、その中であらゆる規制勢力への不信感をあおり、左派政権、従北政権の誕生に導くためのものです。
そのような視点からこの映画を観ていただくと、日本にとっても学ぶべきことはきっとあると思います。興味を持たれた方にはご参加をよろしくお願いします
安倍批判をする人達の中では、では代わりの誰ならいいのかと言えば、安倍でなければ誰でもいい、との暴論が罷り通っているようです。
批判を目的として見た時、何の問題点も見つからない政権や法案などは存在しません。
前々日記事の「入管法改正案」にしたところで、拙速で問題点だらけなのは事実です。
しかし野党は本来の仕事をせず、批判だけに終始したのですから、話になりません。
力を失った各野党が、共産党の傘下のようになって倒閣運動に余念がない・・・
こうした構図をよく把握して、批判のための批判には耳を貸さない理性が、より求められるのではないでしょうか。
ちなみに、上の映画「附逆者」(日本語字幕付き)と関連資料のURLを参考に貼っておきます。
映画は38分あたりから見るといいようです(私は途中で寝落ちしました)
関連資料
今日からお粥で
体の中からリセットします
昨日は、食った食った
(ヤケクソでね フライドポテトもね)
↓
遠くでイーグルスが歌っていた。暴論マヨネーズ アメリカン
ちゃっぽぉ~ん ────
輝美とッ!!
律子のぉーッ!!
ひやあつフリートォォォォォク!!!!
ペヤングの『ペ』って何なんでしょうね?
それ、私も気になっててんけど……『ヤング』やないねんな(笑)。
その目は ──── 私に『Wikiれ』と。
やっ、だってさー?理由知らん二人が、あーやこーや喋ってるより調べた方が早いやんか。
私はね?『ペア』と『ヤング』の複合語かとも考えたんですが……
あー!なるほどなぁ……。
ならば『ペヨング』は、どうなるんだと。
エッ、そんなんあるんや?何や、パチ臭がゴッツいけど……
『フェイスグッド』みたいな事でしょうか。
何やっけ、それ……
ドラマ『相棒』で、たまに出てくるSNSの名称ですよ。他には国名なども、まったく聞いたコトのないようなものがチラホラと……
そんなんって、ホンマの名前使われへんの?
それは、どちらに関してですか ──── SNS?それとも国名ですか?
もう分かってんねんで?だって……使えんねやったら、最初っからホンマの名前で出て来てるもんな。
SNSや国名に限らず、食品や服飾宝飾のブランド名なども架空の名称の物が大部分を占めている訳ですが……やはり製作側からすれば
スポンサー料を支払うのが勿体無い
という事が、まずあるのでは?
やっ、そんなん逆にさー?ドラマとかで使ぉてもろたほうが宣伝なんねんから、それこそメーカー側から頼みに来るくらいのもんちゃうんかなあ ──── とかって私なんか思ってまうねんけど。
となると、やはりメーカー側が宣伝費をケチッてるんでしょうか?
たとえばペットボトルの飲みもんでも、もともと売ってるヤツ買うて作ったラベルに貼り換えてんねやろ?どーせ。せやったら、最初っからホンマもん使ぉたほうがさー。
結局めっちゃウソっぽい名前のラベル作る手間もお金も節約できる
し、メーカーにしたってタダで宣伝してもらえんねんから……
ウィンウィンの関係なんじゃないか ──── 我々お得意の『無知の暴論』では、そんなように言えなくもありませんが。もし実際の社名を用いるとして、例えばそこが販売しているペットボトル飲料や缶ビールに毒が混入していて登場人物の誰かが殺害された……なんて事になったら
ブランドに傷がつく
なんて考える企業がほとんどでしょうねえ。
あー、そっかぁ ──── まあ、それでもおおかたの人が『こんな
作り話やねんから』って考えるんやろうけど、それこそ今はSNSでデマとか流すヤツ多いもんなあ。
ドラマ制作は、まあ当然と言えば当然なんですがストーリーを重視しますよね?であるから、
小道具の名前が嘘っぱちだろうと、死に方がいつも同じだろうと
そのあたりは気にしないんじゃありませんか。
ああ、せやからアレか。ナイフで刺される効果音がいっつもおんなしやとか、何か言うたら
階段から突き落とされたり、突き飛ばされてメッチャええ場所にある石に頭ぶつけて死ぬ
ヤツばっかしなんや(笑)。
あとはテーブルの角とかねえ ──── そりゃあ検視の状況から謎を解いて犯人を暴くような内容の場合は、それが言わばドラマの核になる訳ですから毎回凝った死に方してますよ?でも、人間関係を紐解く事で犯人に近づいていくような内容の場合は、そりゃあアナタ……毎度の如く陳腐な殺され方ですよホント。
血ぃの付き方とかも……よぉ見たらテキトーやもんな。
今でこそ、謎解き要素の一つとして『ダイイング・メッセージ』が使われる事はめっきり少なくなりましたが……
(笑)私さー、それ……ずっと『ダイニングメッセージ』やばっかし思っててん。
食堂で殺されていたならば、あながち間違いでもないんですが……まあ言いづらいですもんね、ダイイングって。
せやけど実際の事件とかで、あんなメッセージ残して死んでる人って ──── まず、おらんよなあ?
いたら面白いですよねえ……。で、本当にそれがヒントになって犯人が捕まっていたらもっと面白い♪
あとは、コナンとかで出てくるみたいなトリックとか密室とか。
何となく海外の事件だと実際にありそうな感じはしますが……
日本は、ないよな。
そりゃあ、とことんリアルを追求しろとは言いませんが……そこかしこに『手抜き感』が見受けられるのは如何なものかと。
せやから、それはさー。殺人事件の被害者って言うのをドラマ見てる人に分からすだけの役割しかないから別にエエんちゃうん?だって、次の瞬間霊安室のシーンやねんもん。
そこでの遺体の血色も悪すぎて不自然だし。何だか妙に白くし過ぎっていうか……まあ、そんなような所は重要じゃないんでしょ?何とも重みのない“死”ですがね。
ほな、せめて事件に関わってけえへん小道具くらい実名でもエエんちゃうん。
インターネットのポータルサイトとかね?登場人物のブログなんかも、変にフォントに凝ったりして余計にニセモノ感が。あとはパーソナルコンピュータやスマートフォン、タブレットなどの
SE、つまり効果音の出し過ぎ
も、後から取って付けたのがまる分かりで興醒めなんですよ。
そんなんこそ、手ぇ抜いて無音にしてくれたほうがホンマっぽいのになあ?たしかにパソコンってスピーカーから音出してたって、操作しててもそんなにピッピッピッピ鳴ってないし。
まあ、そんなようなガジェットの音ならまだ良いほうで……さらに余計なのは
ニャーちゃんやワンちゃんの鳴き声が口と合ってなくて、頻繁に鳴かせ過ぎ
な所ですか。あとは、たまぁにインコなんかも出て来て何か言葉喋ってるんですが……もう人間が声を当てているのがバレバレで(苦虫を噛み潰したような表情で首を振る)
やっ、でもそれは ──── しゃーないんちゃいます?本物のインコにセリフ喋らそ思ったら、どんだけ時間かかるんよ(笑)。
携帯電話の留守番電話サービスの案内音声も嘘じゃないですか。そんなようなのくらい本物の音声使用許可取れよ!!! ──── なんて思ってしまうんですよねえ……。
細かいなあ ──── って私なんか思ってまうんですけど、とにかく輝美さんがイラッと来てるんて p>
後づけの名前にしても音にしても、すぐウソやって分かってまう
ってコトなんやろ?
だって……フェイスグッドですよ?どうせなら下手に名前を似せようとせずオリジナルのネーミングのほうが好感は持てましたよね、ええ。国名だってルベルタにエルドビアですから。個人的には、あまりセンスが良いとは思えませんねえ。
何や、『ル』と濁点が多いから……ちょびっと“鼻づまり”の感じはあるなあ(笑)。
こないだの『科捜研の女』でも、
生まれも育ちも京都なのに標準語しか話せない少女
には驚きました……。
なんぼ撮影所が京都やからって舞台まで京都にせんでもエエのに……
レギュラー出演者のうちの3人 ──── 榊マリコ、土門警部、あと科捜研研究員の女の子が関西出身の役者さんであるにもかかわらずものの見事に標準語で演じている違和感。京都府警の科捜研が舞台なのに?
それは企画の段階で誰も疑問に思わへんかったんかなあ?いっつも科捜研に差し入れと一緒に情報持ってくる監察医の女の人が取って付けたみたいに『まいど!』言うてるんは聞いたコトあるけど……
それ以外は基本的に標準語ですもんね?方言を使うのは決まって市井のおばちゃんなどのモブキャラばかり。その中途半端な京都感というか関西感も“手抜き”じゃないなら何なのかと。
それでも毎週見てまうんは……何でやろね(笑)。
他に観る物がないから ──── ですよね、ええ。
あー、そっか……
おっしゃ ──── ほな、ボチボチ上がります?
そうしましょうかねえ……ハイそれでは皆様方ッ、今回の『ひやあつ』もそろりそろりお開きと相成りまして。また次回明後日、定刻にお目に掛かりとう存じますゆえ本日はこれにて失礼をば ──── といったところで、ここまでのお相手はワタクシ相馬輝美と
槇野律子でしたッ♪ほな皆さんッ、またねバイバァ~~イッ!!!
独占!暴論
ベーシックインカムを本気で考える
希望の党(だった)小池さんが先日発信した【ベーシックインカム】なる制度。
骨組みは、「生活保護をやめて、国民全員に一律10万円を給付する」ってモノでした。
これを聞いて最初に感じた印象は、、、
「破綻寸前の年金や、不公平な生活保護を見る限り、公平だ!( ゚ ▽ ゚ )」でした。
そこで、ちょっと調べてみました。
そもそもベーシックインカムという制度とは
ベーシック・インカムとは、、、basic(基本的)income(収入)
つまり政府が性別、年齢に関わらず無条件で、
すべての国民に生きるのに必要な最低限の金額を支給するという制度である。
長所
「とりあえず死なない」
生きていく中で、最低限の生活を送る事ができる資金が配分されるので、
食べるに困る事がなくなる。
「無意味な労働が減少」
言ってしまえば公共事業等は、無理矢理にでも雇用を増やしている訳であるが、
直接労働者に給与する事が可能であれば、「無意味に労働」する意味もなくなり、無
駄な労働の削減やワークシェアリングの普及にも繋がる。
日本にはびこるブラック企業に対抗する最善策だという意見の論拠はここから来ている。
「社会保障制度のコスト減少」
日本の社会保障は、病気や貧困など様々な状況によって細かく給付金を設定しており、
それらを判断・調査するために多大なコストが必要になっているが、
ベーシック・インカムによって一括して給付するならば、
これらのコストをコンパクトにする事が可能である。
短所
「誰も働かなくなるのでは?」
そもそもなぜ働くのか考えてみると、働かないと物資そのものがないからであって、
今日の日本は十分どころか、過剰に余る状況であるのが実際のところである。
つまり、労働が過剰であるということだ!と声高に言う人もいるが、
この考えは、労働の本質的な定義に近づきすぎて
現代の労働を囲む状況を考慮していない、かなりの暴論である。
本制度の導入によって、その過剰供給が適当な具合に調整されるか、
つまり労働しようとする人々としない人々との兼ね合いが上手く取れるのかといえば、
誰も具体的に検討していないのが事実である。
すなわち、制度を維持できる程度に労働が継続されるかについては、
誰も具体的な根拠とデータを示していない。
「生き甲斐がなくなるのでは?」
ベーシック・インカムは労働と競争を否定している訳でないので、
「社会で働く事が生き甲斐につながる」と考える人は、働いても良いのである。
何も『働くな』というわけではない。
働きたけりゃ働けばいいし、働かずになんでも出来る社会になるわけではない。
贅沢したけりゃやはりそれなりの労働は必要になる。
「1日で使い果たすのでは?」
使い方は国民に委ねられているため、
1日で使い果たしてしまったり、ギャンブルに注ぎ込んでしまったりと、
様々な事が予測されるが、現在のギフトカードや旅行券のように、
使い道が制限される資金を提供すれば解決される問題ではある。
が、それでは社会保障を維持する上でのコストを削減するという
ベーシック・インカムの1つの意義が失われることになるだろう。
突き放した言い方をすれば、せっかく支給されたものを使い果たしたのだから、
あとは国のサポートの範囲外だともいえる。
が、それではこの制度を導入した意味は無い。
「どこにその財源があるのか?」
最も問題視される点である。もちろん支給額に依るが、
希望的な検討ではわずかな増税で実現可能だと言われることもあるし、
どう捻出しようとしても不可能というデータもある。
例として、1億2千万人の国民にそれぞれ8万円を1ヶ月毎に支給するとしたら、
1年に必要な財源は115兆2千億円。
現在の日本の歳入は、公債を除くと約35兆円程度なので、
増税・税制改革なしには実現不可能であることがわかる。
逆にベーシック・インカムの財源を社会保障費と同程度の30兆円程度で賄うとすれば
1人あたり給付額は月額2万円強となってしまう。
さすがにこれでは、倹約しても「食うに困らない」レベルには程遠いものとなってしまう。
もちろん国の歳出がこれで済むわけではない。
公務員の人件費や公的施設の維持費などの国家の運営費や、
医療保険などの別の保険制度などにも財源が必要である。
気合いの入った【文字好きの人】は、ここまで読破出来たでしょうか?
ピー子には絶対無理だろうなw
ということで、俺様がもっと簡単に説明してやることに汁。(・∀・)
ベーシックインカムとは
国民に一律10万円バラまく=仕事しなくてもギリ生きていける・・・かも。
長所
公平。給付金一括になれば今よりもコスト(主に人件費)が下げられる。
短所
仕事したくなくなる→真面目に働いたら負け→日本滅亡。
つーか、そもそも財源ねーし。
この説明でおわかりいただけただろうか。
要するにベーシックインカム制度はダメだ。やっちゃイカン。
ちなみに財源ですが、どこぞの評論家さんなどが、
年金&生活保護費で13兆円浮くし、公共事業を減らし、防衛費を減らし、
公務員の給料半減すれば賄えるとか、
相続税を100%かければそんなお金すぐに調達できるとか、
所得税を45%にすればいいとか、アホな暴論だらけ。
まず、公共事業、防衛費を減らす&公務員の給料半減なんかすればデフレまっしぐら。
不景気ど真ん中になるでしょう。絶対に出来ません。
そして相続税100%なんて実施したら、
富裕層が揃って海外へ出国し日本にさらに税金が落ちなくなる。
こんなバカなこと考えるなんざもう評論家失格もいいところ。
最後の所得税45%もバカ丸出し。それこそ働いたら負けでしょう。
頑張って働いて20万円稼いだのに、45%も国に取られたら手取り11万円なのに、
全く働かないヤツがヌクヌク10万円GETするだと?
これはもうさすがの日本人でも暴動が起きていいレベル。
ありえないもいいところ。
ようするにこのベーシックインカムという政策は絶対ダメ。
いつぞやのミンス党の子育て支援策と同じレベルだね。
財源もないし、実現も出来ない。
ロハスのことを考えると暴論について認めざるを得ない俺がいる
暴論 住まいの夢を創る
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ムックの推しページの特大写真は写真うつりが最高にいいヤツを採用してくださいというかむしろ私に選ばせてください(暴論)
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