情熱電波 成仏

情熱電波 成仏

火、土で成仏ゴー

日本で「第九」が初演されたのは、ちょうど100年前の1918年。

徳島の俘虜収容所でドイツ人が演奏した。

日本人による初演は、6年後の1924年のことである。

この前年、関東大震災が発生。

復興の途上で開かれる第九の演奏会は、各界の大きな関心を呼んだ。

「疲れ果てた心を振り起して、此処に吾人は、

   『歓喜の歌』を謡おうとする!」と、

日本の音楽学者の草分けである田村寛貞は記している。

(『ベートーヴェンの「第九ジュムフォニー」』岩波書店)

演奏会当日は、数時間前から長蛇の列ができ、

会場は廊下まで聴衆であふれた。

大盛況の演奏会は、人々のすさんだ心に、

希望の灯をともすものとなった。

失われていく聴力、保守的な旧社会の人々からの圧迫、

経済苦や家庭の問題――

ベートーベンは絶えず深刻な苦悩にさいなまれていた。

その一つ一つと向き合った末、「悩みを突き抜けて歓喜に至れ」と、

人間精神の勝利をうたい上げた第九は、

今なお世界の人々の心を鼓舞してやまない。

本年の掉尾を飾る座談会が、各地でにぎやかに行われている。

第九のメロディーに乗せて、「創価歓喜の凱歌」を歌う地区もあろう。

広宣流布に挑む誓いと喜びの声を高らかに響かせ、

明“創価勝利の年”へ朗らかに進んでいこう。(由)

          名字の言>2018.12.14

          

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「佐渡御書」日蓮大聖人御書全集P958

鉄(くろがね)は炎打(きたいう)てば剣(つるぎ)となる

賢聖(けんせい)は罵詈(めり)して試(こころ)みるなるべし

~通解~
鉄は鍛え打てば剣となる。

賢人・聖人は罵(ののし)られて試(ため)されるものである。

~池田先生の指導~同志への指針

いよいよ、世界中で地涌の青年が躍り出る、本門の時代が到来した。

挑戦こそ、若人の特権だ。不屈こそ、青春の異名だ。

仏法即社会という最極(さいごく)の使命の大舞台で、

思う存分に乱舞(らんぶ)してもらいたい。

試練は宝、悪口罵詈(あっくめり)は誉(ほま)れである。

恐れず怯(ひる)まず、快活(かいかつ)に忍耐強く、前へ前へ進むのだ。鍛(きた)え抜かれた創価の若き宝剣たる君たちこそが、

人類の新時代を創造するのだから!

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「法華経題目抄」日蓮大聖人御書全集P947
妙とは蘇生の義なり蘇生と申すはよみがえる義なり

~通解~

妙(みょう)とは蘇生(そせい)の意味である。

蘇生とは蘇(よみがえ)るということである。

~池田先生の指導~同志への指針
信心を根本に生きる人は、どんな状況、どんな場所にあっても、

「ここ」から「新たな出発」を切っていける。

「いま」から無限の「希望の未来」を開いていける。

わが心、わが地域を蘇生させ、

必ず自他ともに幸福の人生を飾っていくことができる。

そのための仏法である。 

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「祈祷抄」 日蓮大聖人御書全集 P1351
大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・

潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・

法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず

~ 通解 ~

大地をさして外れることがあっても、大空をつなぐ者があっても、

潮の満ち干がなくなっても、日が西から出ることがあっても、

法華経の行者の祈りが叶わないことは絶対にない。

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「四条金吾殿御返事」 日蓮大聖人御書全集 P1192

ただ心(こころ)こそ大切(たいせつ)なれ、

いかに日蓮(にちれん)いのり申(もう)すとも

不信(ふしん)ならばぬ(濡)れたる・ほくちに・

火(ひ)をうちかくるが・ごとくなるべし、

はげみをなして強盛(ごうじょう)に信力(しんりき)を

いだし給(たま)うべし

~ 通解~

ただ心こそ大切である。

いかに日蓮が祈っても、あなた自身が不信ならば、

濡れている火口(ほくち)に・火を打ちかけるようなものである。

勇んで強盛に信力を出しなさい。

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「転重軽受法門」日蓮大聖人御書全集P1000ページ・編379

先業(せんごう)の重(おも)き今生(こんじょう)につきずして未来(みらい)に地獄の苦を受(う)くべきが今生にかかる重苦(じゅうく)に値(あ)い候(そうら)へば地獄の苦(くるし)みぱっときへて

~通解~
過去世の重い業が今生では尽きずに、来世に地獄の苦しみを受けるところを、今生にこのような重い苦しみにあえば、地獄の苦しみがぱっと消えて……。

現世に正法を信ずることにより、過去世の重い業の報いを軽く受け、消滅させていけると、「転重軽受」の法理を示された一節です。

~池田先生の指導~
仏法では、過去の善・悪の振る舞い(心・言葉・動作)が、

自分自身の生命に善・悪の業として刻まれ、

その報い(果報)が未来に、楽や苦となって、

必ず、あらわれてくると説いています。

過去世の重い罪業による地獄のような苦しみの境涯も、

妙法を弘めようとして遭遇する難を乗り越えることで、

その罪業を消滅させて宿命転換することができる。

罪業をなくしてゼロにするだけでなく、仏界の境涯を開き、

プラスの人生を歩んでいけるようになる。

このことを説いたのが転重軽受という法門です。

信仰のうえで起こる難は、“転じて軽く受けている”姿であることを

忘れてはなりません。

現在世に正法を信じ、修行に励んでいくことで積まれる

「護法の功徳力」によって生命が浄化され、智慧の力、

生命力が強化されて、一切の罪業の苦悩を消滅させ、

成仏という絶対的な幸福境涯を得ることができるのです。

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今日はとても疲れました。

さすがに毎日ハッスルしますとフラフラになりますね。
今年の汚れは今年の内に!と何時もより張り切りすぎました。
頭がぼーっとします(*_*)
皆様神々様今日もありがとうございましたm(__)m
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初めての妊娠は5w3dで終わったわけですが

この場合、供養ってどうするんだろう?
水子供養というものはありますが、あまりよく知らなかったので調べてみましたウインク
そもそも水子とは、本来は新生児の事を指す言葉だったようです
その他で中絶や流産で亡くなった子を意味するそうです
水子供養という概念は世界でも珍しく、日本ほど広まっている国はあまりないそうです
そんな日本ですが、諸説あるものの、そもそも水子供養というのは江戸時代にでてきたもので、 広く一般に広がったのは昭和時代という、思いの外最近の文化でしたポーン
それというのも、もともと昔は衛生状態や栄養事情から流産や子供の死亡率と言うのはかなり高く、そのために「子供は七つまでは神のうち」という言葉まであるほどです(この考えは神道ですかね?供養という考えは仏教です)
ネットで調べてみると
水子の祟りは恐ろしく、きちんと供養せねば親類縁者みんなに祟りをもたらす。という説(霊能者というか宗教家というかそっち系の)もありますし
水子は純粋な存在で恨み辛みという概念は持たない穏やかな霊である。という説もありました
では、水子ってどの段階から?
とあるお坊さん曰く、魂が宿るのは人の形になってから。だそうです
…手足ができてからなのか、尻尾(?)が無くなってからなのか…そこもまた曖昧です
旦那のお母さんの実家はお寺で、旦那もその宗派の高校を出ていたり、お盆にはお寺のお手伝いなどもしていたのですが、旦那に水子供養どうするかきいてみたら
「水子にもなってないのに?」
と言われました
流産といわれた当初こそショック受けてましたが、その後哀しむ素振りがないのはそもそもの認識のズレか。と、その時気づきました
(でも、今でこそ落ち着いてるからいいものの、たぶん流産宣告された時にこれ言われてたらひっぱたくだけじゃ済まない程度には無神経だぞ旦那よ)
それでも私にとっては二人の子供です
確かにお腹の中で生きていた命です
何かしら供養したかったのですが、水子ってどこからかと考えると…
胎児と呼ばれる頃からなのか、心拍が確認できたらなのか、着床できたらなのか…
そこまで考えると、ふと最初の移植周期を思い出しました
最初の胚盤胞
着床はしなかったけど
それでも夫婦二人の細胞を受け継いで受精して、移植するときも確実に生きてた
お腹の中で残念ながら生きられなかったあの子は水子にならないのか
前回も今回も、私のお腹の中で一緒にいたのは同じなのに
そこまで考えるともう生命ってどの段階から?って話になるんですけどねチーン
霊能者?というか宗教家?何て言ったらわからないのですが、化学流産でも水子であり、ちゃんと供養しないと祟るってHPに書かれてる方もいましたが…(そして供養の依頼はこちら→って呼び込んでましたが)
この世の中に化学流産に気づかない人なんてかなりの確率でいるし、気づかなければ供養もしてない。それで親類縁者まで祟られるならとっくに死に絶えてるわ。って結論になりました
まぁでも祟られたくないから供養するってのがそもそも間違いですよね真顔
あと気になったのが、供養すると成仏していくのですが、成仏すると再び生まれてくるのは300~400年後になるそうです(仏教の輪廻転生)
ということは、今生で自分の子供としては産まれてくれない
それはちょっとさみしい
と、頭働いてるのか働いてないのかわからない精神状態でつらつら考えましたが
結論は
お花と赤ちゃん用のお菓子を買ってきて、家で手を合わせて、感謝とまた帰ってきてねを伝える
に、落ち着きました
陰性の胚盤胞ちゃんと、今回着床してくれた胚盤胞ちゃんの二人(?)に
これはあくまで私なりの弔い方ですし、100人いれば100通りのやり方があっていいとおもいます
大切なのは形式よりも気持ちの在り方ですしねウインク


成仏 関連ツイート

RT @26cTRBdWXhL0rVM: #創価学会 #顕正会

◆『我々は、御本尊の明鏡に向かう時、凡夫の理体の仏性が境智冥合して、初めて成仏できるのであります。自分が自身を拝んで、なんで成仏できましょうか。そこに、御本尊の大事なことがあるのであります。もし、かってに自分自身…

うへぇ(成仏) https://t.co/e5dKt9KWaA
@__siki____ わかった
あと777人とヤったら成仏する
@__siki____ わかった
あと777人とヤったら成仏する

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