大坂の通販ショップを収集、リアル店には無いレアな商品が見つかるかもしれません
似た者夫婦とは
よく言ったもので…
今、二人揃って
口内炎ができていて
二人揃って
食事中に噛んでしまって
できた口内炎で
二人揃って
滑舌が悪いです(笑)
お互いに
何を言っているのか
よく分かりません(笑)
でも
安心してください。
食べてますよ!
夕飯の買い物に来ています。
今日は何にしようかね?
ナオミさん。
追伸
大坂なおみさんのおかげで
世は “なおみさんブーム” ですね。
“大阪のなおみさん” は
何か色々恩恵があるそうで…
(報道で見ました) いいなぁ!
大坂をインターネットで買っちゃおう。
大坂なおみ選手がUSオープンで優勝してから、いろんな記事が出ている。英語でも日本語でもあれば読んだり、ビデオも見ている
私はテニスは詳しくないけれど、やっぱりスポーツは好きだし、オリンピックを見始めれば感動もするし涙もする。息子たちのサッカーを通じて、怒ったり泣いたり、異国で見知らぬ親御さんたちと感動したり意見を交わしあったり
そしてこちらの記事 を読んで
大阪で生まれ、日本の国籍を持ち、ハイチに父方のルーツを持ち、北海道に母方のルーツを持ち、子どもの時からアメリカで育ってテニスの腕を磨く。そのどれが欠けても、大坂なおみではない。全部があって彼女なのだから
もう、これ。これに尽きます。良くも悪くも我が息子たちは、母国で育っていない。日本で生活した事はないし、スイスは長男4歳半、次男が1歳半で出ている。長男はそれでもしばらくは「スイスのお家に帰りたい」って言っていたし、だから、高校生になった今ぼんやりだけど、スイスで進学したい、って思っているんだろうと
幸い どの国のフレンチスクールでも、フランス色が濃いわけでなく、フランス人でも駐在員のお子さんたちだったり、外人も二重どころかそれこそ三重国籍のお子さんもいたり
スイスの保育園でも私が働いていた会社のお子さんたちが半分以上いたせいか、国籍は混ざりまくっていて。いくつもの言葉を話すのが当たり前な環境だったし、肌の色も違う。そんな環境下で 根無し草なせいか、あまり文化や国籍にこだわらず(ここは悪い面もあるけれど)多分、差別された事はないし、あったとしても「Je m’en fiche (= I don’t care = 気にしない)」って言うと思う
何人か聞かれたら「スイス人と日本人」って答えるけど、血で言えば、義父は半分イタリアンだから 1/8はイタリアンだし。スイスとバーレーンとフィリピンとスペインで育ちました、だから それが全部揃って、僕ですって考えると思う、そうあって欲しい
一つのカップ焼きそば争奪戦
なんて言うのか、息子たちは思春期なわりに、複雑な悩みとかそれこそコンプレックスとか、記事にある「アイデンティティを迷走しがちになる」事もない(と思う)
勿論、これからもっと大きな海に出て、大学や社会で混ざる時に記事にあるように
肌の色や国籍で差別を受けることもあれば、前述のように勝てば自国、負ければガイジン扱いされる怖さもよく知っているだろう
でも息子たちには、いつまでも僕は僕であって、私たちの息子であってくれたら、それでいいと思う
大坂なおみさんの優勝インタビューですごいなと思ったのは、I’m sorry… こんな結果(皆さんが期待していたのと違って)になって残念、って言った後にThank you が出た事。試合見てくれてありがとう!これほどSorryとThank youの見事な使い方、見た事ないわってくらい。持って生まれた人を惹きつける魅力なのか、これをもし考えて言ってたとしたらスーパー頭いい
完全アウェイの場所で勝って、ブーイングの中、質問の答えでなくて「Sorry」で見事に観客を黙らせ(多分、ハッとさせられた観客多かったのでは)からの「Thank you」で感動させるこの術。見事以外の何物でもない。素直に育ったからこそ、なのかもしれないし、母国である日本でもアメリカでも苦労したからできる言えるのかもしれない
と、思っていたけど、やっぱり彼女は頭の回転早い人なんだわ!このユーモアのセンスといい、ナチュラルなのか
そしてこのピースサインよ!こういうところは日本人だわ!
たまたまこの試合を見る事が出来て、その後のインタービューでハッとさせられ。その後数日様々な記事を読んで、感じる事しきり。息子たちも強くしなやかに成長して欲しい
大坂を格安で購入するならこちら、リズーナブルで驚きの価格で提供しています
おはようございます、滝川です
昨日のテニス凱旋V見ましたか
今、テニス界で大注目されてる
大坂なおみ選手と
元世界1位の
チェコのプリシュコバ選手
結果的にはストレート負けで
優勝には至らずで残念でしたが・・・
スポーツ記事には
「パワーで上回る選手に、無理にパワーで対抗しようとせず、チャンスをうかがおうと考えた。過去対戦した中でどんなテニスをしてくるのかわかっていたので、作戦を練って臨み、ストロークでは彼女のバックハンド側を狙った。大坂選手が相手なので簡単な試合にはならないと思っていたが、数少ないチャンスをものにできたことがよかったのだと思う」
という、プリシュコバ選手の対策。
これをみて
さすが優勝者だなと思った
最初、大坂選手の力強い強烈なサーブに
プリシュコバ選手が押されてて
第1セットの第1ゲームは圧勝
滝川も、もう余裕じゃんっ
て、安心仕切っていたんだけど
プリシュコバ選手の粘り強さは
納豆よりも粘っこかった
大坂選手に巻き返されても
接戦で続くラリーにも集中力途切れる事なく
ミスをしないようにと冷静に戦ってたのが分かりました
追い詰められて感情的になったら負け
焦り、苛立ちは自滅の第1歩なんですよね
本来ミスしないところも
うまくコントロールが効かなくて
ミスっちゃうんです
大坂選手は
疲れもあったけれど
後半は感情が剥き出しになってたので
ミス連発したんだろなと思う。
気持ちの法則
これ大事
φ(..)メモメモ
大坂 もっと伝えたい、感動を。
… これまで →
日本は、単独での東アジアの覇権体制を目指し失敗した事はありますが、共同での東アジアの覇権体制に参加した事はありません。
→ つづき →
ー?→
覇権体制と考え方はどうなのか?
と部分もあるかもしれませんが、昨今は、世界の覇権国・米国が東アジア や 東北アジアの覇権体制から一歩身を引く作戦に出ており、そうした体制変化について考える必要に狭まれて来ました。
… もうそうクラブでは →
米国の覇権体制には、戦争屋 (冷戦派) と 銀行屋 (多極派) の2つ体制があると表現しています。
これまで日本の権力社は、安保体制 (密約体制) による覇権体制 (冷戦体制) に依存して来ましたが、日本のである米国は、戦争屋 (冷戦派) ~ 銀行屋 (多極派) へとシフトウエイトしている事が問題になっているようです。
外側では従属的 ⇔ 内側では支配的 な態度を見せる日本の権力社は通信支配をしているので、マスコミ報道から真実を知る事ができません。そのため多くの国民は、多種多様の情報を解読しなければならない時代に突入しております →
現在、米国政府 (トランプ政権) の覇権体制は、東アジアや東北アジアにおいては「軍的路線」~『商的路線』に変更 →
ー?→
日本のである米国 (商的なトランプ政権) は、東アジア や 東北アジアの軍的な覇権体制から一歩身を引く作戦に出ており、これまで戦争屋 (冷戦派) 体制下の悪役国家・北朝鮮問題は中国にお任せし、商的な覇権体制においては、中国は商業を得意とし、ロシアはエネルギーを得意。日本は技術を得意としているので、中・露・日による経済圏への移行を・・と考えているようです。
これまで軍的な覇権体制 (冷戦体制) に依存して来た日本の権力社が「東アジア共同体」や『東北アジア経済圏』などの共同的な商的覇権体制を拒み続けている背景には、ロシア や 中国 アレルギー なども含まれているようです。
その反動から、尖閣諸島問題など。通信支配が行われているテレビ番組では 必要以上な中国脅威論や、ロシアに関する必要以上な恐怖報道が流されているという人もいます。
ー?→
当然ながら、外交 / 貿易を行う際には、相手国を信用する事 ⇔ 警戒する事
。
かけ引き も出て来る物です。とはいえ、日本の権力社が今している事は、
軍的な従属体制の維持で、自立を拒み続けている → たいへん情けない物です →
(・・? 中国が・・、米国が・・。
日本政府は
安保体制 ≒ 密約体制
仕組み通りに動いています。
中でも、日本の権力社が自身の体制維持のために、本来作る必要の無い辺野古基地建設を急いでいる姿が、とても腹立たしく思えて来ました。
…
ー 参考情報 ー →
日本の権力構造と在日米軍
日本の官僚支配と沖縄米軍
氏の言葉を借りると、
トランプ政権の前・オバマ政権の時代から、米国は日本に対して「反米」ではなく ⇔『非米』を求めていたけど、日本の権力社 (官僚機構) は「米国従属体制」→『日米同盟の絆』← 安保体制 (密約体制) に重きを置き続けている。との事です。
(・・? いったいなぜ?
日本の権力社は米国に対して ⇔ 自ら従属体制の道を選ぶのか? と事を考えて見ると、日本の権力構図がとても複雑で歴史的に間接統治システム事と関連しているように思えて来ました。
そこで、
覇権体制と考え方はどうなのか?
と部分もあるかもしれませんが、共同での東アジアの覇権体制について、昔を思い出して見ました。
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─扉─
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ー 外側と内側の権力構図ついて ー
大日本帝国 (戦前の日本) による大東亜共営圏の「覇権体制」というのは、事実上は日本の『支配体制』でした。
その昔、織田信長も覇権体制的な「東アジア構想」を思い描いていました。が、本能寺の変により内側から亡ぼされました。
大日本帝国の覇権体制 (大東亜共営圏) と織田信長の覇権体制 (東アジア構想) は、外側と内側の様子が違いました。
日本の権力構図はとても複雑で、
「公家 ⇔ 武家 ⇔ 寺家」とありました。
*内側の権力は3家
織田信長は内側の権力 (3家) を統一して、自身が「神 (トップ) 」になろうとしていました。そのため、「本能寺の変」により内側から亡ぼされます。
*織田信長はに退位を迫っていました。
織田信長は朝廷とは 少し距離を置いていましたが、「本能寺の変」で織田信長が亡ぼされた後、豊臣秀吉は逆に朝廷に近づき『関白』になりました。
*内側の体制
内側の体制を落ち着かせた豊臣秀吉は、外側の体制 → 織田信長の覇権体制 (東アジア構想) を引き継ぎ → 朝鮮出兵をし失敗に終わりました。
…
朝鮮出兵は
→
日本と朝鮮の戦争ではなく、日本による覇権体制 (東アジア構想) の1つでした。豊臣秀吉の朝鮮出兵により、日本と東アジアの経済圏 (外側の体制) は冷え込みます →
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─扉─
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そのころ、
内側の体制 → 武家体制を見てみると?
西国では豊臣家 ⇔ 東国では徳川家の権力構図がありました。
ー 公家と武家の関係 ー
田信長は朝廷とは 少し距離を置き ⇔ 豊臣秀吉は朝廷に近づく。
徳川家康は、幼い頃に読んだ本の影響から、鎌倉幕府を開いた源頼朝 の例に習って朝廷とは 遠く距離を置き、一歩身を引く作戦をしたと云われています。
竹千代 (徳川家康) が読んだ本は「」でした。
…
ー 参考情報 ー →
1603年
徳川家康は、朝廷のより「」の称号を得て → 武士 (武家) と認められます。
朝廷側の視点に立つと?!
『武士』と「兵士」は意味が異なり、戦国時代に登場する「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康」3者は『武士』ではなく「兵士」でありました。が、兵士の徳川家康は朝廷の正親町天皇より「」の称号を得て → 武士 (武家) と認められ、江戸幕府 (武家政権) が始まります →
*公家政権>武家政権
徳川家康は天下取り以上に「」の称号を得る事に苦労したと云われています。
ー?→
日本の権力構図はとても複雑で、
「公家 ⇔ 武家 ⇔ 寺家」とありました。
*内側の権力は3家
徳川家康の政治顧問 (ブレーン) は、寺家・臨済宗 (禅宗) の (こんちいん すうでん) という僧侶でした。
室町幕府 (武家政権) → 戦国時代 (無政府時代) → 江戸幕府 (武家政権) → 続きます →
室町幕府 (武家政権) を開いた足利尊氏も朝廷より「」の称号を得ています。
江戸幕府 (武家政権) も室町幕府 (武家政権) の体制に習って「公家 ⇔ 武家 ⇔ 寺家」3家の体制になっていました。
室町幕府も江戸幕府も、
公家 >「内政」は武家、
公家 >『外交』は寺家。
と関係になっていました。
*内政は武家 ⇔ 外交は寺家
ー?→
1603年 ~
東国では、公家政権 > 武家政権という2家の内側体制は落ち着きを見せていましたが ⇔ 西国には2家の言う事を聞かない豊臣家の残党がいました。
*あくまでも、
公家 / 朝廷側の視点に立つと?!
西国の豊臣家は「兵士」⇔ 東国の徳川家は『武士』の関係でした。
*徳川家康はなので、
(・・! そこで登場するのが?!
徳川家康の政治顧問 (ブレーン) である寺家・臨済宗 (禅宗) の (こんちいん すうでん) という僧侶でした。
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─扉─
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「方広寺鐘銘事件」が起きていました。
事件は、寺にかける 「鐘 (カネ) / 梵鐘 (ぼんしょう) 」 に記された文字をめぐって、将軍・徳川家康が 『お怒り』になった出来事だと云われています。
ー?→
将軍・徳川家康が 『お怒り』になった 「鐘 (カネ) / 梵鐘 (ぼんしょう) 」 に記された文字とは、
鐘銘文中に「国家安康」『君臣豊楽』という部分で、「国家安康 (こっかあんこう) 」は、徳川家康の名前を分断し、『君臣豊楽 (くんしんほうらく) 』は、豊臣家の繁栄を願い、徳川家が没落するように呪いが込められている。
と事件がキッカケとなり、
大坂 冬の陣 → 夏の陣 という第2 → 第3の戦いに通じ、その戦いの勝利により江戸時代 (徳川政権) が幕開けしたと云われています。
実は;
「鐘 (カネ) / 梵鐘 (ぼんしょう) 」 に記された文字の事を徳川家康に耳打ちしたのが (こんちいん すうでん) という僧侶でした。
室町幕府も江戸幕府も、
公家 >「内政」は武家、
公家 >『外交』は寺家。
と関係になっていました。
*内政は武家 ⇔ 外交は寺家
ー?→
1603年は、徳川家康が朝廷より『』という称号を得て正式に江戸時代が始まった年と云われています。
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1603年
徳川家康が朝廷より『』と称号を得たと同じ年に、袋中上人 (浄土宗の僧) が琉球にやって来ました。
浮島 (那覇の港) の松山という地です。
袋中上人は京太郎とともに念仏廻り (エイサー) を琉球に伝えた人と知られています。
京太郎は念仏者 (ニンブチャー) と呼ばれ、太鼓を叩いて念仏札を配り、沖縄島の各地を歩いていました。
*その後、1609年に日本と琉球は戦争をします。
諸説ありますが、
京太郎には
間者説』があります。
京太郎が歩いた「沖縄地図」が日本に渡っており、琉球の港や武器庫など詳細に記されていた。と説があります。
*その「沖縄地図」を見た日本軍が1609年、琉球に侵攻
琉球は日本に敗れ、1609年以降 ~ 中国と日本の中間色になりました。
ー?→
… もうそうクラブでは →
むかしの中国政府 (明朝) と日本政府 (室町幕府) も、与党・禅宗系 ⇔ 野党・浄土系。関係があったと考えています。
室町幕府 (武家政権) → 戦国時代 (無政府時代) → 江戸幕府 (武家政権) → 続きます →
ー!→
(・・! 実は 1450年 / 室町時代、
第一尚氏王統の5代目・尚金福 王の時代に、臨済宗 (禅宗) の僧・芥隠承琥 (かいいんしょうこ) は京都の南禅寺より来沖しました。
臨済宗 (
禅宗) の僧・芥隠承琥は 琉球王府の政治顧問 (ブレーン) で、徳川家康の政治顧問である (こんちいん すうでん) の先輩になるようです。
ー?→
短期間で大量の梵鐘 (ぼんしょう) が作られ、その中でも重要な梵鐘は通称・万国津梁の鐘 (カネ) と呼ばれ、首里城の正殿に掛けられていました。
その 「万国津梁の鐘」には『碑文』が書かれていました。
ー!→
実は!
今でも?‥
沖縄県の応接室 (来賓場) には、鐘の碑文があるといいます。
昔も今も? 政治を行う所に、鐘の碑文 (漢文) があるようです。
ー?→
(・・?
(・・?冒頭の お話?
日本は、単独での東アジアの覇権体制を目指し失敗した事はありますが、共同での東アジアの覇権体制に参加した事はありません。
と載せて見ましたが、
水面下では、共同での東アジアの覇権体制に参加した可能性も見え隠れするかもしれません。と事を考えて見ました。
当時、
東アジアの覇権体制 (冊封体制) も 主従関係が set になっていました。
安倍政権を支える教科書団体 / 関係者は「むかし中国政府 (明朝 / 清朝) の覇権体制 (冊封体制) 下に入った琉球は『土下座外交』をしており、琉球の『守礼門』は反日の象徴」と述べていました。
しかし
現在、日本の権力社や安倍政権がしている事も『土下座外交』をしているように見える事があります。
覇権体制と考え方はどうなのか?
と部分もあるかもしれませんが、昔の覇権体制が「冊封体制」⇔ 今の覇権体制が『安保体制』と事になります。そして、事実上 単独的な冊封体制や安保体制と異なる所は 共同での東アジアの覇権体制について、21世紀・世界の覇権体制は大転換期に突入しているけど、日本の権力社 (官僚機構) は、古い冷戦体制 ≒ 安保体制に依存し過ぎていたため、世界各国から「蚊帳の外」に置かれている事が真相のようです。
中でも、日本の権力社が自身の体制維持のために、本来作る必要の無い辺野古基地建設を急いでいる姿が、と
も腹立たしく思えて来ました。
…
ー 参考情報 ー →
大坂が好きな人に悪い人はいない
松田龍平主演の
泣き虫しょったんの奇跡
どんどんのめり込んで行く映画でした
終わってからは
あしかりで昼御飯
ここで
大坂なおみの決勝戦をやってることに気付き
スマホでライブで結果を楽しみに見てましたが
それでは
旨辛肉そばセットを食べて