道理についてまとめ

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【中古】 食べモノの道理 まことしやかな健康情報に惑わされないために /佐藤達夫【著】 【中古】afb


佐藤達夫【著】販売会社/発売会社:じゃこめてい出版/ 発売年月日:2010/10/26JAN:9784880434216
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食べモノの道理 まことしやかな健康情報に惑わされないために


佐藤達夫/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名じゃこめてい出版出版年月2010年11月サイズ207P 19cmISBNコード9784880434216生活 ≫ 健康法 [ 健康法その他 ]食べモノの道理 まことしやかな健康情報に惑わされないためにタベモノ ノ ドウリ マコトシヤカ ナ ケンコウ ジヨウホウ ニ マドワサレナイ タメ ニ※ページ内の情報は告知なく変更になることがあります。あらかじめご了承ください登録日2013/04/07
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食べモノの道理 まことしやかな健康情報に惑わされないために/佐藤達夫


著者佐藤達夫(著)出版社じゃこめてい出版発行年月2010年11月ISBN9784880434216ページ数207P9784880434216
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【中古】食べモノの道理 / 佐藤達夫(編集)


    食べモノの道理 (単行本) の詳細 出版社: じゃこめてい出版 レーベル: 作者: 佐藤達夫(編集) カナ: タベモノノドウリ / サトウタツオ サイズ: 単行本 ISBN: 9784880434216 発売日: 2010/11/01 関連商品リンク : 佐藤達夫(編集) じゃこめてい出版
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【新品】【本】食べモノの道理 まことしやかな健康情報に惑わされないために 佐藤達夫/著


■ISBN:9784880434216★日時指定・銀行振込をお受けできない商品になります商品情報商品名食べモノの道理 まことしやかな健康情報に惑わされないために 佐藤達夫/著フリガナタベモノ ノ ドウリ マコトシヤカ ナ ケンコウ ジヨウホウ ニ マドワサレナイ タメ ニ著者名佐藤達夫/著出版年月201011出版社じゃこめてい出版大きさ207P 19cm
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道理なんて実はどうでもいいことに早く気づけ

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今更ですが、なぜ僕が調停を申し立てられたのか理由を知りたいです。

確かに僕は、元妻に子供達に会わせてほしいと言われた時、応じませんでした。

(再三要求されたわけではありません。1度だけです。)

話をしてもしょうがない。と思われたのか。

それをネタに調停委員に泣きつこうと思ったのか。

僕は再三、不倫相手との会話を望みました。

誠意ある対応をして貰えればこちらも要求を呑むのが道理だと思っていました。

不倫相手の彼からある程度の情報を入手していました。

弁護士へ相談へ行ったこと。親権はほぼ不可能だろうと言われたこと。

これは彼にも話をしました。

「弁護士は依頼を受ければ(それが負け戦でも)収入になるから、調停を申し立てろ。と

言ったのではないか?」

僕の主観では、弁護士は自らの収入になる方に話を進めるでしょうし、調停は話し合いの

場ではなく、紛争の場として扱うと思ってます。(それでなくても事件番号が振られますし)

手書きの手紙一つ、謝罪一つあれば僕は軟化したでしょう。

彼女がそれをしなかったのは、腐ったプライドでしょうか?僕への見下しでしょうか?

今となってはわかりません。

ただ、彼女が送ってくるメールの節々に現れてます。

理想が高すぎの常識知らずのお嬢様なのかと最初は思ってました。

もしくは自己愛が強すぎるのか。

今でも何故調停に踏み込んだのか。

調停を起こせば全てバレるのに、と思いますが。

今はメールすら来なくなりました。

こちらが気に掛け面会交流について触れても返事はありません。

謎です。

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皆さま、こんばんは。

今日はお約束のとおり、神様の願掛けが契約に変わる境界線について、私なりの考えをお話しさせていただきますよ。

気軽な気持ちでお願い事をする場合でも、時としてそれが契約になってしまうことがある。

だから願掛けをするのであれば、人間も願い事に対する責任はもたなければいけない、というのが前回までのお話でしたね。

もちろん、願いの大きさ、神様の返してくださったサポートの強さでも、責任の重さは変わってくるので、先により多くの方に関係するであろう、ほぼ責任の生じない普通の御祈願について取り上げて参りますね。

よろしくお付き合いくださいませ。

<自然の摂理に一致する願いを持とう>

では、普通の人でも使いこなせる、責任の軽い願掛けには、どのようなものがあるのでしょうか。

願い事の内容でいえば、次のように定型化されたお願いであれば、責任というほどのものが生じることは、無いと考えて構いません。

例えば、商売繁盛、学業成就、身体健全、無病息災、厄除けなど。

具体的なお願いというよりも、人生の広い範囲において幸せに生きていけますように、という願い事は神仏に対して特別な待遇を求めるものではありませんよね。

むしろ、自分の好きな寺社を選んでする御祈願には、その神仏に崇敬の気持ちを捧げる意味もあって、共存共栄という自然の摂理に一致していますから、問題にならないと思って良いでしょう。

また、護摩木や絵馬にお願い事を記す場合、数百円程度であっても、申し込みの時に寺社へお金を納めていることも実はポイント。

なぜなら、わずかであっても先に対価を支払っていることになるので、ささやかな願掛けに対しての責任は果たした、と考えられるからですね。

<願掛けに背伸びは不要>

次に大切になってくるポイントは、神様に何かを無理強いする内容にならないか、ということです。

前回、神様のプロフィールで申しあげましたように、神様の中には大変に几帳面な方や、頼まれたからには頑張ろうという心持ちで、一生懸命に願いを聞いてくださる方がおられます。

あるいは、人間に崇敬される立場がお好きな神様であっても、人間の相手をすること自体を目的として、願い事を積極的に叶えてくれる場合があります。

しかしながら、神様が張り切ってくれて願いが叶ったとしても、その問題が根本的には解決したことにならない場合があるんですね。

願掛けで解決してもらった願い事が、本来であれば自力で取り組まなければいけないカルマと関係する場合などは、人間がいつか同じ問題と向き合わなければいけないことに、変わりはないんです。

例えば、お金の管理が苦手な方がいたとして、一時的な援助を受けて資金繰りができたとしても、誘惑に負けてしまう心が治らないと、過剰な浪費をやめることはできません。

今世は何とか食いつないでも、生まれ変わってまた浪費を繰り返せば、結局、自分の心を顧みるという課題を、来世でまたやるだけなんです。

神様の中には、そういう事情が分かっているから、今はまだその願い事には応えられないよ、とサポートを見送る方もおられます。

これも、その神様なりの親心であって、人間に対する優しさなんですよ。

これに対して、前回に述べたような一途な神様ですと、「分かったけれど自分でも頑張りなよ」、という姿勢で先に願いを叶えてくれることもあり得ます。

でも、このようにして解決した問題というのは、いわば親戚にお金を借りて、ローンの返済にあてているような状態。

私はこういう状態に人を導く願い事を、背伸びした願い事、と捉えています。

というのも、やはり普通の人間に結果だけ与えても、その時だけの反省では自分を改善するのが難しいからです。

宿題を延期しただけの状態になってしまい、来世の課題を増やしてしまうとしたら、それは人間にとっても、本当に幸運なことではないかもしれないと思うのですが、いかがでしょうか。

<願掛けの対価を知ろう>

背伸びをした願い事の場合、もうひとつ考えなければいけないのが、願いに対する対価のこと。

神様という親戚に借りているお金を、将来的にどうやって返済するか、というプランですね。

何やら怖そうな話が続いてしまい恐縮ですが、神様が多めに見て願い事を叶えてくれた時は、その分だけこちらも何かをお返ししなければいけないケースがある、ということです。

国家レベルの祈願であれば、お祭りなどを行えば良いのですが、個人のレベルでは用意できるものも限られて来ます。

現実的には、お酒などのお供え物を用意する、正式参拝でお礼参りをする、鳥居などを奉納する、などの選択肢になるでしょう。

個人にできることは少ないからこそ、自分の返済能力も考える必要がある訳です。

なぜ、対価が必要になるかというと、順序をスキップして願い事を叶えると、大きい神様の決めたルールを無視することになるからです。

大きい神様とは、造化三神などと呼ばれている、ふだんは直接人間と関わらない神様のことを指します。

大きい神様のルールとは、この世の道理や摂理と呼ばれ、健全な社会をつくるための約束ごと。

これらが生み出す秩序なくして、命は繁栄できません。

人間が自立して豊かになるためにも、正攻法で行くのであれば、大きい神様のルールは尊重する必要があります。

正当な段階を踏むからこそ、人間は一人一人が自立し、幸せで豊かになることできます。

そうやってどんどん磨かれていくことで、生きとし生けるものという大きいグループを支える柱(=神様を数える単位も柱ですね)になる、というお役目も果たしていけるんですね。

だから、先に幸せと豊かさという結果だけ頂いたとしたら、本来そこに行くまでに身に着けておくべき自立心や博愛の精神を学ばないと、手にした幸運を手元につなぎ留められないんです。

将来的には、来世を迎えた時、元の状態に戻ってしまう。

そのうえ、小さい神様から今世で特別に付け
もらったご利益に関しては、対価は用意しなければなりません。

神様に願い、通常の手順をスキップさせてくださいと祈った責任は、自分自身にあるからです。

もし対価を用意しなかったらどうなるのか?という質問が聞こえて来そうですね。

そもそも神様には眼力があるので、本当にひどい人なら力を貸さないと思いますが、もし貸した人がそういうことをしたなら、たぶん早々にご利益が無くなってしまうのではないでしょうか。

あるいは来世で反動という利子が付くのではないか、と私は思います。

これは神様が仕返しするのではなくて、今世で解決できなかった課題として、自分のカルマが重くなるからですね。

<身の丈にあった願掛けのコツ>

以上のような理由から、私は願掛けをするならば、身の丈にあった願い事の方がいいのではないかと思っています。

以前に投稿した記事「」で紹介した願掛けのコツは、余分なカルマを増やさないために私なりに知恵を絞った結論でもありました。

もう一度、おさらいしてみますね。

①自分で行動することを前提にする

また例え話にしますと、マラソンなどで走る時に、足の速い人に代理を頼めばズルになってしまいますが、友達に応援してもらってやる気を出すだけならば、それは自分で頑張った成果になりますよね。

これと同じ原理で、自助努力を優先した願掛けをしよう、ということです。

身に余るご加護をいただき、結果だけもらうというのは、神様を代理人にしてしまうようなもの。

ですから、その結果でた功績は本当に自分のものにはなりません。

これに対して、自分でも頑張ることを前提としておくというのは、走りやすい靴を送ってもらうようなもので、条件を改善してもらうだけなんですね。

これなら、ちょっとラッキーかもしれないけれど、ズルをしたとは言われないで済む方法ではないか、と私は思っていますよ。

②願いを限定しすぎない

実はこちらも、背伸びをしないための知恵が盛り込まれているんですよ。

何かというと、道理を外れた願掛けをしないための対策なんです。

選択肢を少なくしてしまうと、神様が助けにくいというのもあるんですが、それ以上にあるべきでない方向へ自分を先導しないために、結果を決めつけない方が良い。

幸せになりたい、自分の人生を花開かせたいという願いは、繁栄を極めたいという命の本能。

なので、願い事を持つこと自体は悪いことではありません。

でも、人間には自分の都合しか見えなくなってしまうことがあるから、他の命にとってもそれが良いことか、という視点を忘れてしまう時があります。

縁結びの願掛けなどは、場合によっては相手の人生に介入することにもなりますから、それだけ責任もあります。

そういう時に、他の命をなるべく傷つけず、自分の人生も花開けるよう導いてください、と神様にお願いできる余白を残しておくこと。

このコツを守ることで、カルマを増やすことなく、道理に沿った願いが実現するのではないか、と私は考えておりますよ。

以上、私なりに精一杯、説明をしてみた願掛けとカルマの話でした。

これについて語り始めると、何冊でも本を書けそうなくらい深淵なテーマですし、もはや人知を超えた領域にも入って来るので、私の意見ばかりが正しいとは私も思っていません。

それでも、願掛けの責任について少しでも伝えたいと思い、できるだけ丁寧に説明したつもりです。

命の責任である共存・共栄については、まだ理解が難しいところがあるかと存じますので、次回は自然の摂理である弥栄(いやさか)とは何か、お話をさせていただく予定ですよ。

本日も最後までお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!


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FGOアーケード置いてある店は特異点っていうんですね、なるほど納得。
道理でお金が消えていくわけですよ。
#FGOアーケード
帰ってきてボロボロのペディキュアを落としたら、両親指の爪の下が半分血豆で真っ黒になっていた。道理で痛かった。サマリア渓谷、侮れない…
道理でマンションの住人とすれ違ったとき異様な顔してたわけだ、レーパン装備でグラサン&汗止め用のキャップ付けたおっさんが急に踊り場に参上したらそらビビるわ・・・

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