アイデンティティに対する評価が甘すぎる件について

アイデンティティに対する評価が甘すぎる件について

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する「アイデンティティ」

信仰は、見えざるものへの愛、不可能なもの、ありそうにないものへの信頼である。  ゲーテ 「格言と反省」

写真引用元:

●はじめに

信仰とは

① 神仏などを信じ崇あがめること。
 経験や知識を超えた存在を信頼し、
 自己をゆだねる自覚的な態度をいう。

② 人を信じうやまうこと。(大辞林より引用)

古から人は抗えない大自然や運命と自分の人生との折り合いをつけるために信仰を持ちました。

それは時には宗教だったり自然崇拝だったりしました。形式が違うとはいえ、見えざるものへの畏怖や愛、そして信頼がそこにはあります。

ここ、沖縄でもそのような信仰が息づいています。それは大きな枠で言えば自然崇拝に近いものですが琉球に特有の神と混じり合う事により独特な景色を生み出す事になります。

前回の記事、にも書きましたが沖縄の城は戦争のための拠点という位置づけよりも「御嶽(ウタキ)」と呼ばれる信仰の場所を内包しており、その事の方が重要であったとのでは?いう事を書きました。

今回はその「御嶽(ウタキ)」について徒然と書いてみたいと思います。

●そもそも「御嶽(ウタキ)」とは?

「御嶽(ウタキ)」は琉球王国(第二尚氏王朝)が制定した琉球の信仰における聖域の総称です。実はそれ以前はさまざまな呼び方が各地方にあったそうです。信仰の概念を統一する事で権力の安定をはかったのでしょうか?(当時は政治と信仰が深く関係していたそうです)

沖縄の信仰は元来、自然崇拝や祖先崇拝が基本となっています。日本の原始宗教に近いのでは?と思います。御嶽はそのような背景をベースにもっているといえます。

御嶽の多くは森の空間や泉や川などの自然です。島そのものであることもあります。

また、御嶽によっては空間の中心にイベあるいはイビ石という石碑があります。でも一度でもイベを見た事のある方は納得するでしょうがイベは、本当にただの石である事が多いです。いわゆる「御神体」的なものではありません。

実はイベは御神体ではなく、は本来は神が降臨する標識と考えられていました。また宮古や八重山地方では、過去に実在したノロの墓を御嶽とし、そのノロを地域の守護神として祭っていることが多く見られるそうです。(一部wikipedia参考)

写真引用: 

写真は「藪薩御嶽」です。

●御嶽は男子禁制

沖縄では神に仕えるのは女性の仕事でした。古くから沖縄では霊力は女性の方が男性より強く持つとされてきました。

女性は生まれながらにして神とふれあい、その力をひき出すエネルギーを強く持っていたのです。ですから神に仕える役割を担うのは自然に女性ということになります。

今でも村々のまつりごとや行事に際して、女性の神役は司祭者としての役割を担います。しかし、男性の神役は補佐する側に回るのが一般的である。女の神役は人と神の仲立ちをしたり、神の意志を取りついだりするが、男の神役にはこうした役割は無いのは興味深いです。

でもよく考えると、シャーマンや巫女などは世界的にも女性が主です。これは沖縄だけの考え方ではないのかもしれませんね。女性は直感に優れている人が多いので自然にこのような形になったのでは?というのが私の予想です♪

横道にそれましたが、聖域である御嶽は男子禁制がほとんどです。先に挙げた「藪薩御嶽」も男子禁制です (^_^)

●御嶽の由来

色々と調べてみましたが御嶽がどのように形成されているか?はハッキリしていないそうです。先に書いたように各地で自然発生的に起きた信仰を第二尚氏王朝時代に「御嶽」と制定したという経緯もあるのでしょう。

しかし、有力な説としては御嶽がある場所は元々は集落だったという事です。その証拠として御嶽の近くで生活の後や人骨などが見つかる事が多いからだそうです。

集落の中で自然崇拝や祖先崇拝の観点で「イビ」的な石などを祀るようになり、何らかの理由で集落が廃れても御嶽の機能は残り現代に残っているのではないでしょうか?

●御嶽が現代に生き残る理由

沖縄では、古くからの風習がまだ生活の中に息づいています。それは苦難の多かった沖縄の歴史もあったからかもしれません。

これは私的な意見ですが、本土から移住した方などが沖縄の人の排他的な態度に嫌気をさして帰ってしまうという事を聞く事があります。排他的な側面は否定できませんが、もしかしたらこのような古くからの風習が影響しているかもしれません。

しかし、だからと言って本土の方に対して排他的である事は良い事では全くありませんのでこれは大いに改善される点だと思います。

沖縄における御嶽は先祖を祀る場所です。「んっ?それならお墓はあるのでは?」と疑問に思う方もいるでしょう。でも沖縄の人にとってお墓と御嶽は別物なのです。沖縄の村達は遠い遠い遠い祖先たちを祖霊神であると考えています。

しかもその霊は現在も私達のそばにいて日常の私達を見守ってくれていると強く信じています。この考え方は現代にも脈々と受け継がれています。小さい頃、悪さをしたら、「天国のオジーやオバーが見ているよ」とよく言われたものです。

語弊を恐れずに言うなら、墓や仏壇、御嶽はそれぞれ祖先へアクセスするための別々の入り口という感覚を沖縄の人は自然に持っています。それが御嶽が昔と変わらずに残っている理由だと思います。

●有名な御嶽

御嶽は生活の場でもあったので大小様々なものが存在しています。観光地になっているところもあれば、ひっそりとその役目を終えかけているところもあります。街を歩いていて神社でもお寺でもないのに道端でお供えものやお酒などが置かれている祠のような場所は、ほぼ御嶽です。初めて見る方はきっと驚かれるはずです。そのくらい生活に根付いた場所なのです。

今回は有名な御嶽をいくつか採り上げてみたいと思います。

まずはその歴史から・・・
「琉球開闢七御嶽」

琉球の神話では、日の大神(天にある最高神、日神、天帝)が開闢の神アマミキヨ(アマミク)に命じて島作りをさせたと言われています。

アマミキヨはこの命を受け、沖縄本島を作り、そこに9つの聖地(出典「中山世鑑」)7つの森(出典「聞得大君御規式の次第」)を作ったとされています。

現在では、アマミキヨによって作られた聖地のうち7つが、琉球開闢七御嶽として語り継がれ、琉球の信仰においてもっとも神聖な御嶽として位置づけられています。

このうち王国の祭政一致体制において最重視された御嶽は、斎場御嶽です。聞得大君の就任式などはこの御嶽で行なわれました。現在の斎場御嶽からは、アマミキヨ降臨の聖地である久高島が遥拝できるが、これは王国時代の史料には記録されていません。また国王就任に際しては、君手摩(きみてずり)が安須森御嶽に現れ、5つの御嶽を順に巡り、最後に首里真玉森御嶽に現れるといわれています。(wikipediaより引用)

以下、アマミキヨが作ったとされる順番です。

・安須森御嶽(あすむぃうたき):国頭村辺土
・クボウ御嶽:今帰仁村今帰仁グスク内
・斎場御嶽(せーふぁうたき):南城市知念
・薮薩御嶽(やぶさつうたき):南城市玉城
・雨つづ天つぎ御嶽(あまつづてんつぎうたき):南城市玉城、玉城グスク内
・クボー御嶽(くぼーうたき):南城市知念(久高島)
・首里真玉森御嶽(しゅいまだむいうたき):首里城内

・安須森御嶽

安須森御嶽は琉球開闢七御嶽の一つであり、沖縄最高の聖地です。
ここは山の頂上に位置しており登山道も獣道のようなものなので簡単には行けません。貴重な動画がありましたので観て下さい!

・クボウ御嶽

琉球開闢七御嶽のうち、アマミキヨが2番目に作ったとされる御嶽です。山全体が御嶽になっているそうです。

・斎場御嶽

琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる沖縄最高の聖地です。琉球の最高神女であった聞得大君(きこえおおきみ)の就任の儀式はこの斎場御嶽で執り行われました。2000年12月、首里城跡などとともに「琉球王国のグスク及び関連遺産群」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。

●御嶽と琉球舞踊

琉球舞踊 稲まづん

今年もづくりや あん美らさよかて
倉に積み余ち 真積みしやべら
(訳:今年の稲作は見事な出来栄えで倉に積みあまして、真積もしましょう)

銀臼のなかへ 黄金軸立てて
ためし摺り増する 雪の真米
(訳:銀の臼に黄金の軸を立てて、もみを摺りしらげると
例年になく多くの雪のような白い真米がとれたよ)

これは五穀豊穣を祈り、祝う歌ですがこの歌詞にも見られるように琉球の人は昔から祖先や自然を大切にし、受け継いできました。

その姿は、昔と変わらずに御嶽を大切にするところと全く同じです。人間は太陽がなければ生きていけません。そして沖縄ではこの太陽の光が年中、強いです。幾多の困難な歴史を体験した琉球の人は、変わらずに輝き力を与えてくれる太陽に感謝し、それが自然崇拝、祖先崇拝という不変のアイデンティティを育んだのではないか?と感じます。

写真引用元:

●東御廻りの御嶽

これは現在も行われている聖地巡礼の事です。
太陽の昇る東方を、ニライカナイのある聖なる方角と考え、首里からみて太陽が昇る東方(あがりかた)といわれた玉城、知念、佐敷、大里にある御嶽を巡るものです。

元々の起源は国王の巡礼と考えられており、以後時代が下るに従い、士族、民間へと広まったようです。

現在では、士族の流れを汲んでいる門中(むんちゅー:男系血族)を中心に行われています。

巡る御嶽は門中によって多少異なるが、起点の園比屋武御嶽から以下の順に巡るのが一般的です。(wikipediaを参考)

   1,園比屋武御嶽(すぬひゃんうたき):首里城外
   2,与那原親川(よなばるうぇーがー):与那原町
   3,御殿山(うどぅんやま):与那原町
   4,場天御嶽(ばてぃんうたき):南城市佐敷
   5,佐敷上グスク(さしきうぃぐすく):南城市佐敷
   6,テダ御川(てぃだうかー):南城市知念
   7,斎場御嶽(せーふぁうたき):南城市知念
   8,友利ノ御嶽(とむいのたけ):南城市知念知念グスク内
   9,知念大川(ちねんうっかー):南城市知念
10,ミントングスク(みんとぅんぐすく):南城市玉城
11,仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー):南城市玉城
12,アイハンタ御嶽(あいはんたうたき):南城市玉城
13,藪薩御嶽(やぶさつうたき):南城市玉城
14,ヤ
ラヅカサ:南城市玉城
15、潮花司(すーぱなつかさ):南城市玉城
16,浜川御嶽(はまがーうたき):南城市玉城
17,浜川受水走水(はまがーうきんじゅはいんじゅ):南城市玉城
18,雨つづ天つぎ御嶽(あまつづてんつぎうたき):南城市玉城玉城グスク内
19,玉城祝女殿内(たまぐすくぬんどぅち):南城市玉城
20,志堅原仁川(しちんばるじんがー):南城市玉城

このように現代にも脈々と息づく伝統の基礎が御嶽にはあります。100年後も同じようにこの伝統は続いているものだと思います。ですから、「今に生きる」一人としてあらためて御嶽に祈りを捧げてみたいなぁと感じました。あなたはどのような感想を持ちましたか?

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写真引用元:

アイデンティティが昔から好きだった人々へ

こないだ書いた記事





自分の核の存在と

批判された対象の意見や

表現した作品や

性格や容姿や





ぜーーんぶ別。

『存在』以外はただの付属品で

こっちはいつまでも未完成なまま

変容し続けるものだから。

何について言われても

それはいつだって『存在』についてのことじゃない




『存在はいつも完全なのだ』





ただ在るという存在状態以外のものは

全て付属品です

例えば容姿的なものから

性格的なものまで

これはは全て付属品

存在と付属品をまず切り離していきます



ただ在る

ただ在る

ただ在る

これが存在

例えばあなたはドジで最低だと批判されたとしても、付属品について言われているだけです

あなたの存在にはなんの問題もあり
せん

あなたの存在は一ミリも微動だにせず

永遠に完璧なままです

存在はパーフェクト

存在はパーフェクト

存在はパーフェクト

ただ在ることを受け入れることが出来たなら

今度は自分の付属品の全ても愛していきます

そうすればあなたの世界から

誰かに傷つけられた

という現象は消えていきます

自分でその批判の意見を受け取ることをしなくなるからです

力を抜いてリラックスして

クリアしなきゃいけない課題も問題も

本当は人生でなんにもないのです

ただ在る

存在することに意識を向けて

呼吸することに喜びを

私たちは永遠の今に

とどまり続けています



・・・・・




この内容についてこんな本があると

カノンちゃんが教えてくれましたラブラブラブ

2,484円
Amazon

創作者(創る人)の自分自身と創作物(創られるもの)の両者の意識を峻別すること

これが自分の創作意欲を理解するひとつの方法だ

創作者として生計を立てている人は創作者である自分自身と創作物とを明確に区別できていることが多い

この区別は決定的に重要だ

アマチュアの場合はしばしば違うことになっている

作品と自分自身とを混同してしまうのだ

自意識(アイデンティティ)の問題を抱えた創作者だと、何を創っても自分自身を表現したものだと思ってしまう

以上抜粋

・・・・・




もう、まさにーー!!

『存在』以外は付属品。

それが腹におちた瞬間、創作活動がスムーズに進みはじめたと

  


こちらポーンナカムラさん

今まで存在と作品がひっついてたんで


作品を生み出して批判されるのが怖くて




創りたいのに創りたくない

この葛藤がずっとあった

それが抜けたみたいで

絵を描いてもらったよ爆笑

もぉぉぉ!

かわいいやんけ!

んで、私も『存在』と全てを切り離ししてるから

これだけ自由奔放に表現したいことを

そのまんま表現したり生み出したりすることができてるよ


(ひっつけてたら批判怖くてこんな発信絶対できません(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎)

いやー、絶対無理やね

こっからは本の内容と若干違ってきちゃうんやけど、

自分の場合はアイデンティティってのすらも切り離しちゃってます

もはやHAPPYもマエダサチも

『付属』であって

HAPPYやマエダサチ自体に

もしくはそれが生み出す表現、創作物に

いくら批判の矢が飛んできても

”存在”とは別なのです

ただ在るという存在感覚以外

”存在”

”ソース”

”サムシンググレート”

”はじまりの意識”

”創造主”

呼び方はなんでもいいけど

『母体部分』は不動のまま、完全である

ドーン

 ・・・・

あとこの本の中でもう一つ。

『自己肯定感』についての記述が。

HAPPYという人間をよく理解してくださってる読者さんならお気づきだと思うんですが、、

わたし自身、未だに自己肯定感が低いままでいることを。

『なんでそんだけ色んな現実創りだして、いわゆる結果みたいなのも出てるのに自信がないの?』

この質問かなりよくもらいますし

わざと謙遜してるんでしょと揶揄されたりすることもあるんですが

…..いや、自分でも知りたいですよ笑

なんでなのか

自分も色んな創造ができた先には

自己肯定感高くなって自信家な人間になれるもんだと思ってましたから!

基本いつも新しいことをスタートするときは

スタート決めた直後は決まって

あぁ、、なんでこんな大変なことを…

わたしなんかが….



『ねぇ、どう思う?できると思う?』

『いけるよね?!大丈夫だよね?』

周りを散々巻き込み

無理やり”励まし”というものを強要しながらw

(『大丈夫だよ』といわせる)

ビビるくらいに後ろ向きで

進んでいます

いつも決まってこのパターン真顔

ーーーーーーー

2,484円
Amazon

『自己肯定感』運動が主眼とするのはただ一つ

『自意識(アイデンティティ)だ』 

その理論はシンプルである。自分をよく思ってない人は自分が成功するにふさわしいとは思わない

だからなにかと妨害し、わざわざ失敗するようにふるまいみじめな人生を送るはめになる。

逆に自己肯定感が高い人は、果敢に困難に立ち向かい、リスクをとり高い山にも登れる

つまり自己肯定感が高くなければ成功は望めない、という訳だ。

しかし、これは大きな間違いだ。


偉人たちの伝記を一冊でも読んだら分かるだろう。

歴史上偉大な功績を残した人たちの大半は自己肯定感が低いのだ

『私はずっと自己肯定感が低かった。今もそう』

マライヤ・キャリー(シンガーソングライター)

『セルフイメージの問題がデカくて、とても自己肯
感が低い』

デビット・ボウイ(ミュージシャン)

『僕は僕自信にしかなれない。それがどんな人間でも』

ボブ・ディラン(ミュージシャン)

ロックスターに限った話ではない

アインシュタイン、ヘミングウェイ、ロバートケネディ

続く

……………

ある意味自信持ってこのまま進みますw

だから同じようなタイプの人も

ご安心をラブ

カノンちゃんありがとうね

HAPPY

アイデンティティのことはもう忘れましょう。あいつはもうだめだ。

すべてを包摂した未来がある

(筆者撮影)

いつもお立ち寄りくださいまして、

誠にありがとうございます。

人とモノの

価値創造プロデューサー・伊藤邦彦です。

初めての方は、こちら➢

この2日間、個の時代の舞台が着実に整ってきていることに触れてきました。みなさんは、どうお感じになったでしょうか?

〝未来〟は過去から現在までをすべて含んでいる最も優れた状況。ですから〝未来の選択〟は理に適っています
ところが・・・・
毎日こうも不満が多いのは、過去と現在に縛られていることが原因。そして不安ばかりなのも未来を信じないことが起因し、それが肥大化して起こる現象で…つまりそれは未来を選択していない姿に他なりません。
〝未来はすべて含んでいる状態〟です。
それは善悪という〝捉え方〟を超え、中立な状況を浮き彫りにします
小事にこだわれば争いが絶えないけれど、大局に向かえば大きな枠組みの利害の中で調和がもたらされます。また人間関係も利己に向かうほどギクシャクし、相互理解に至ると共存関係が保たれます。
未来は、確実に、個の時代がやってきます。
しかしそれは個の孤立化や完全個人化を意味していません。
むしろ、個のアイデンティティが確立し、またアイデンティティが確立している別の個と結ばれることにあります。その訳は、もっと大きな大局に向かう為です。
いままでの枠組みでは、個が抑えられた分、基盤となる集団の利害が優先されました。もうその時代はお終い。
未来は、個では成し得ないけれども、個や枠組みの利害を超えた個同士が繋がってもっと大きな利害を適えていく時代です。
そんな未来を生きるわたしたちは、どんなマインドなのでしょうか?そして新たに結ばれるパートナーは、一体どんな人たちなのでしょうか?
未来を選択した人に、未来創造するための関係性が結ばれます。
私たちの脳は、知っています。
私たちが何を選択しているのかを。
脳は不完全です。
だからこそ、私たちの〝意志〟が介在できるのです。
どんな意志を脳に刷り込みますか?
どうやってそれを脳と対話しながら教え込んでいきますか?
そうして未来は手繰り寄せられてくるはずです。

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あなたの知らないアイデンティティの世界

大阪イチやさしいNLP教室のNLPトレーナーの藤木ミホです。

NLPに、「メタポジションのワーク」という実習が登場します。

だいたい椅子を何脚か用いて行うことが多いです。

メタポジションのワークは、NLPの元になった一つ、ゲシュタルト療法が由来の手法です。

〇こんなテーマで進行します

例えば、「もうちょっと息が合った状態になりたいなあ。そしたらもっと仕事が上手くいくのに。」と思うような同僚があったとします。

日常生活では「自分の立場」からのみ、どうしたら上手くいくかな?と考ると思います。

それをメタポジションのワークでは、「相手の立場」に立ってヒント(発見・気づき)を直観的に受け取ったり、自分と相手を見ている「第三者の立場」に立って、ヒントを得たりします。

よくあるのは、自分と相手の立場には椅子を置き、第三者の立場には椅子を置かないという方法です。

さて座る椅子や、立ち位置を変えるだけで、そんな気付きが降ってくるものなのか?という疑問を、NLPやカウンセリングを受けたことがない方は持たれるかもしれません。

皆さんは、家での読書に集中できなくなり、カフェなどにふらっと行くことで、読書の集中力がよみがえってきた体験などはありませんか?

また、何か停滞したような気分だったが、お出かけをしたり旅行に行ったことで気分が変わったという体験はありませんか?

また、考え事がまとまらず、出かけた散歩の途中で「あ!そうか!」なんて、突然アイディアを思いついたりした体験はありませんか?

また、自宅で隣の部屋になにかを取りに行って「何を取りに来たんだっけ?」と忘れてしまい、仕方なしにさっきまでいた部屋に戻ったとたんに「そう!ハサミ!」と思い出した体験はありませんか?

場所を変える、環境が変わるという事は、人間の脳や気分に影響を与えます。

その作用を応用した、コーチングやカウンセリングにも使えるスキルとして「メタポジションのワーク」があるのです。

〇ガンジー・モデル

このメタポジションのワークは「ガンジー・モデル」と呼ばれることがあります。

ガンジーとは、インド独立の父、マハートマ・ガンジー氏の事です。

ガンジー氏は、NLPの成立に何ら関わりはありません。

ガンジー氏は、他国との重要な交渉の前日に、メタポジションのワークのような事を行って、翌日の交渉のシミュレーションを行ったというのです。

このような綿密にあらゆる可能性を探ることが、インド独立の道を拓くことにつながったのかもしれませんね。

〇さいごに メタポジションって?

メタポジションの「ポジション」は、位置とか立場とか日本語訳を思いつく方も多いと思います。

では頭についた「メタ」ってなんでしょうか?

ウィキペディアから引用します。

***************************

メタ(meta-)とは、「高次な-」「超-」「-間の」「-を含んだ」「ーを入れた」「-の後ろの」等の意味の接頭語。ギリシア語から。

***************************

つまりメタポジションとは、「高次の立場」とか「超えた位置」なんて訳せそうですね。

NLPでは、この図の上の水色の部分を「メタポジション」と呼んでいます。

第三者、俯瞰(ふかん)と書いてあるところです。

「俯瞰」とは簡単に言うと、鳥の目です。高いところから全体を見る視点の事です。

これが高次の視点と言えますね。

※OSHO禅タロットより

第三者の視点とは、当事者と全く関りのない誰かの視点です。

これはギリシャのカフェで、二人の男女がお話ししている画像です。

これを見ているあなたが今、第三者です。

またこの画像には、通りの向こう側の人物を見ている第三者がいます。

さらにその第三者と通りの向こうもまるごと見ているあなたもまた、さらに大きな視野で見つめる第三者であり、メタポジションに立っていると言えます。

メタポジションは、さらに一歩下がるごとに大きな視野が広がる面白さがあるのです。

〇ちょっとやってみたくなったら

モノの見方が狭くなっている気がする方、誰かの立場に立ちながら人間関係のシミュレーションをしたい方は、ご自宅で座布団やクッションを使って試してみるのもいいと思います。

プロのカウンセラーやコーチの立ち合いではないので、複雑で深刻なテーマはお一人では扱いずらいと思いますが、ちょっと遊びながら、あの人の立場に立ってみると、どんな気付きがあるのかな?と楽しんでみることができます。

〇最後は自分のポジションに戻って終了

メタポジションのワークでは、あちこちのポジションに納得がいくまで立ってみる事ができます。

でもメタポジションのワークを終了する時は、必ず、この図の左下の「自分の立場」に戻ってから終了するように実習の手引きにはあります。

そう指示があっても、自分以外のポジションで終わろうとする方があります。

時としてそれは、その人が「アイデンティティ」や「自己認識」に問題を抱えている可能性を示すことがあります。

また、犠牲的に相手に仕える事が良好なコミュニケーションにつながると信じていたり、自分を失くしてでも誰かの役に立というパターンを持っている事を示すことがあります。

もしそうなら、他人が自分をひどく扱うように仕向けたり、誰かに貢いだりする人間関係を持ちやすく、また誰かに反応することで自分の動きをいつも
めるなど、とても生きにくい人生となっているかもしれません。

WIN-WINの関係なんて頭で知っているけれど、いつも自分が負ける(LOSE)の関係しか築けないで来たかもしれません。

NLPの実習が面白いのは、手順通り進んだらいいというワケではないところです。

手順通り進まない時は、その方の隠れていたテーマが垣間見えた瞬間です。

このケースなら、テーマの発見によって自分を取り戻し、犠牲的にふるまうパターンにさよならする機会がやってきたという事です。

私が開催するNLP教室では、こうしたテーマが見えた時、補講や隙間時間を使って、ではここからカウンセリングでは何をするのか?

という点を学習する機会を設けています。

平たく言えば、実際のカウンセリングをしていくのです。

なぜならプロのカウンセラーや、カウンセラー志望者がよくご参加下さるからです。

基本の手順さえ分かればいいという方には不要でしょうが、特にカウンセラー志望者の方にこの時間は大変好評です。

そしてカウンセリングを終了した後、もう一度メタポジションのワークをしてもらうと、自然に「自分の立場」で実習が終了するように変化します。

メタポジションのワークは、このほかにも様々なテーマに対応するように活用できます。

その例は、またいずれ紹介しますね。(^^)

ご質問等ございましたら

下記フォームよりお気軽にお問合せ下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

大阪イチやさしいNLP教室お知らせ

◆僧侶が教える

◆「個人店舗・サロン・お教室先生業」の方のための

◆人生の質とは、あなたの思考の質による。

アイデンティティ 満員でも、新聞バーンとお広げください。

大阪イチやさしいNLP教室のNLPトレーナーの藤木ミホです。

NLPに、「メタポジションのワーク」という実習が登場します。

だいたい椅子を何脚か用いて行うことが多いです。

メタポジションのワークは、NLPの元になった一つ、ゲシュタルト療法が由来の手法です。

〇こんなテーマで進行します

例えば、「もうちょっと息が合った状態になりたいなあ。そしたらもっと仕事が上手くいくのに。」と思うような同僚があったとします。

日常生活では「自分の立場」からのみ、どうしたら上手くいくかな?と考ると思います。

それをメタポジションのワークでは、「相手の立場」に立ってヒント(発見・気づき)を直観的に受け取ったり、自分と相手を見ている「第三者の立場」に立って、ヒントを得たりします。

よくあるのは、自分と相手の立場には椅子を置き、第三者の立場には椅子を置かないという方法です。

さて座る椅子や、立ち位置を変えるだけで、そんな気付きが降ってくるものなのか?という疑問を、NLPやカウンセリングを受けたことがない方は持たれるかもしれません。

皆さんは、家での読書に集中できなくなり、カフェなどにふらっと行くことで、読書の集中力がよみがえってきた体験などはありませんか?

また、何か停滞したような気分だったが、お出かけをしたり旅行に行ったことで気分が変わったという体験はありませんか?

また、考え事がまとまらず、出かけた散歩の途中で「あ!そうか!」なんて、突然アイディアを思いついたりした体験はありませんか?

また、自宅で隣の部屋になにかを取りに行って「何を取りに来たんだっけ?」と忘れてしまい、仕方なしにさっきまでいた部屋に戻ったとたんに「そう!ハサミ!」と思い出した体験はありませんか?

場所を変える、環境が変わるという事は、人間の脳や気分に影響を与えます。

その作用を応用した、コーチングやカウンセリングにも使えるスキルとして「メタポジションのワーク」があるのです。

〇ガンジー・モデル

このメタポジションのワークは「ガンジー・モデル」と呼ばれることがあります。

ガンジーとは、インド独立の父、マハートマ・ガンジー氏の事です。

ガンジー氏は、NLPの成立に何ら関わりはありません。

ガンジー氏は、他国との重要な交渉の前日に、メタポジションのワークのような事を行って、翌日の交渉のシミュレーションを行ったというのです。

このような綿密にあらゆる可能性を探ることが、インド独立の道を拓くことにつながったのかもしれませんね。

〇さいごに メタポジションって?

メタポジションの「ポジション」は、位置とか立場とか日本語訳を思いつく方も多いと思います。

では頭についた「メタ」ってなんでしょうか?

ウィキペディアから引用します。

***************************

メタ(meta-)とは、「高次な-」「超-」「-間の」「-を含んだ」「ーを入れた」「-の後ろの」等の意味の接頭語。ギリシア語から。

***************************

つまりメタポジションとは、「高次の立場」とか「超えた位置」なんて訳せそうですね。

NLPでは、この図の上の水色の部分を「メタポジション」と呼んでいます。

第三者、俯瞰(ふかん)と書いてあるところです。

「俯瞰」とは簡単に言うと、鳥の目です。高いところから全体を見る視点の事です。

これが高次の視点と言えますね。

※OSHO禅タロットより

第三者の視点とは、当事者と全く関りのない誰かの視点です。

これはギリシャのカフェで、二人の男女がお話ししている画像です。

これを見ているあなたが今、第三者です。

またこの画像には、通りの向こう側の人物を見ている第三者がいます。

さらにその第三者と通りの向こうもまるごと見ているあなたもまた、さらに大きな視野で見つめる第三者であり、メタポジションに立っていると言えます。

メタポジションは、さらに一歩下がるごとに大きな視野が広がる面白さがあるのです。

〇ちょっとやってみたくなったら

モノの見方が狭くなっている気がする方、誰かの立場に立ちながら人間関係のシミュレーションをしたい方は、ご自宅で座布団やクッションを使って試してみるのもいいと思います。

プロのカウンセラーやコーチの立ち合いではないので、複雑で深刻なテーマはお一人では扱いずらいと思いますが、ちょっと遊びながら、あの人の立場に立ってみると、どんな気付きがあるのかな?と楽しんでみることができます。

〇最後は自分のポジションに戻って終了

メタポジションのワークでは、あちこちのポジションに納得がいくまで立ってみる事ができます。

でもメタポジションのワークを終了する時は、必ず、この図の左下の「自分の立場」に戻ってから終了するように実習の手引きにはあります。

そう指示があっても、自分以外のポジションで終わろうとする方があります。

時としてそれは、その人が「アイデンティティ」や「自己認識」に問題を抱えている可能性を示すことがあります。

また、犠牲的に相手に仕える事が良好なコミュニケーションにつながると信じていたり、自分を失くしてでも誰かの役に立というパターンを持っている事を示すことがあります。

もしそうなら、他人が自分をひどく扱うように仕向けたり、誰かに貢いだりする人間関係を持ちやすく、また誰かに反応することで自分の動きをいつも
めるなど、とても生きにくい人生となっているかもしれません。

WIN-WINの関係なんて頭で知っているけれど、いつも自分が負ける(LOSE)の関係しか築けないで来たかもしれません。

NLPの実習が面白いのは、手順通り進んだらいいというワケではないところです。

手順通り進まない時は、その方の隠れていたテーマが垣間見えた瞬間です。

このケースなら、テーマの発見によって自分を取り戻し、犠牲的にふるまうパターンにさよならする機会がやってきたという事です。

私が開催するNLP教室では、こうしたテーマが見えた時、補講や隙間時間を使って、ではここからカウンセリングでは何をするのか?

という点を学習する機会を設けています。

平たく言えば、実際のカウンセリングをしていくのです。

なぜならプロのカウンセラーや、カウンセラー志望者がよくご参加下さるからです。

基本の手順さえ分かればいいという方には不要でしょうが、特にカウンセラー志望者の方にこの時間は大変好評です。

そしてカウンセリングを終了した後、もう一度メタポジションのワークをしてもらうと、自然に「自分の立場」で実習が終了するように変化します。

メタポジションのワークは、このほかにも様々なテーマに対応するように活用できます。

その例は、またいずれ紹介しますね。(^^)

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アイデンティティ 関連ツイート

RT @twinkle_renren: 秋葉原プラムさんありがとうございました!
風邪もよくなってたっぷり20分楽しかった☺️
今日もたくさん声出してくれてありがとう(*´꒳`*)
みうなさんにすごいカメラアプリ教えて!!!笑
アイデンティティの崩壊🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️誰…
一ノ瀬トキヤくんは毎回アイデンティティの消失と戦ってんのかって思うけど、その挨拶ずっと続けてね
@koi_thudu 梅窪ヒゲ剃って眼鏡外して髪も上げたらもうちょっと印象変わるんじゃない?と思いつつ目付きはよくないままだしアイデンティティの欠如が著しい 結局だめじゃねえか!!!
RT @okamotoki: @kamechangelife ありがとうございます!

僕がアイデンティティを取り戻したのはかめさんのお陰なんです。

素敵なのは僕じゃなくて、かめさんご自身なんです。

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