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バフ あなたの健康と幸福に奉仕する

この記事では物理と魔法のパーティー構成について紹介しています。
まず初めに、参考にした海外wikiのページです。
Google翻訳でページごと翻訳すると結構読めますし、ブラウザをChromeにすれば自動で翻訳してくれます。
物理パーティー構成例とヒーラー個別紹介

※括弧内は初心者にはお勧めしない英雄
タンク
クラウス、ピルロップ、(リカルド)
安定のクラウス、攻撃型のピルロップ
PVPとレイドの魔法ダメ用のリカルド
ディーラー
セレネ、ロディナ、ニクス、ミルル
(ミトラ、ロイ、レイナ、フルス、ターニャ)
安定のセレネ、単体火力のロディナ
直線、範囲火力とPvPのニクス
CC持ち遠距離範囲火力のミルル、単体長期戦GRWB向けのミトラ、PVPレイド向きロイ、PVPのみフルス、レイドのCC、PVPのターニャ。
サブディーラー/cc役
ラクラック(ガウ、プリシラ、ネイラ、カーセル)
集団に対するcc役ラクラック、ガウはレイドでのCC最適キャラ、
プリシラは共同攻撃によりディーラーを強力にサポートし自身の火力も高い、ストーリーでは敵を集めることが可能。
ヒーラー
フレイ、カウラ、ライアス、メイ(レピィ、ボードワン、レオ)
以下で個別に説明しています。
フレイ
見方全体にシールド付与。レイドや、ストーリー様々な場面で優秀。
ヒールは単体回復。後衛にもダメージが飛んでくる場面では範囲回復や持続回復がほしい場合も。(シールドで乗り切るのが望ましいが。)
短所としてはCCスキルが1つのみ
バフデバフができない点。
オートプレイ時のスキル3発動はしばしば壊滅の原因(笑)
カウラ
長所 全て。どこでも活躍。見方全体の火力を大幅アップのバフ持ち。一度スキル詳細に目を通すべき。
短所 その見た目(´・_・`)
ライアス
魔防、クリティカル耐性アップの強力なバッファー。アサシンなど耐久力の低い英雄に打ってつけ。魔防アップはPVPでも有用。
カサンドラ
スキル2は全ての見方の攻撃力とクリ率を70%アップ。驚異的
スキル3アリーナでは敵チームのなかで同士討ちをさせることが可能。
ボードワン
S3は7秒間の無敵。挑戦の塔61階突破のキーマンか?リキャストが長い。
PVPでは、レオなどのバフ解除スキルにより解除される可能性がある。
レオ
PVP最適ヒーラー。アリーナ上位のパーティーによくいる。
詳しくはスキル詳細を読もう
レピィ
ヒーラーとしての性能はライアスにやや劣る。
専用武器を装備することで、味方一人を10秒間無敵にするため、PVPに有用
キャラクター音声がうるさい場合は、英雄詳細画面右上から音声を変更可能。
魔法パーティー構成例
タンク
ジェーン、ソニア(リカルド、モーラ)
安定のジェーン、魔法タンク最高評価ソニア、PVPとブラックドラゴンの魔法ダメージ対策ができるリカルド、ccとレイド特化のモーラ
ディーラー
アーク、アイシャ、ルナ、レウィシア、クレオ、パベル、ローレイン(アネット、エピス)
シールド展開するアーク、純粋な火力のアイシャ、長期戦向きのレウィシア、ccもできるパベル、晩成型5凸すべきローレイン
アネットはサポート傾向にある。エピスは強いが、敵後方に回り込むため孤立し、敵がバラけてしまう。
気になる英雄について勉強してね
サブディーラー、cc役
ディマエル、マリア、(アネット、ヴィスカ、モーラ、プリシラ)
火力を上げるディマエル、全てのスキルがコストの軽いccマリア、回復とサポートのアネット、条件付きでスキル3を連発し暴れまわるヴィスカ、モーラはdpsとしての面を備えている、プリシラは物理だが共同攻撃が強力。
ヒーラー説明は上へ戻る。
より深い理解のためには
英雄スキル一覧をスプレッドシートに起こしたものをどうぞ!
Googleスプレッドシートアプリをダウンロードの上ごらんください。
英雄ごとにスキル1.2.3.4の説明、5行目が専用武器性能となってます。
タブレットなどの大きい画面の方が見やすいです。
例えば自分のパーティーにクリティカルが重要で
クリティカルに関する性能をもつキャラクターを知りたい場合は
アプリ右上の検索機能でクリティカル、と検索すると
表の中でクリティカルの文字があるセルを見ていくことが出来ます。
できれば宝物性能も加えたかったのですが、
そちらは画像で…

バフ ともに輝く明日のために。

今日は13時からグランフロント大阪 北館で
ファイターズ vs オリックス戦をバファローズファンの皆さんと応援観戦させてもらいました

ゲームは!?

4-2 オリックスが負けてしまいました
残念!
まだ可能性はゼロではないので選手の皆さん頑張ってください!
さぁ  18時からは野球スクールが始まりますので
急いで帰ってまーす

バフの通販限定品に注目、いろとりどりの商品が沢山入荷してます。

ライブに行きたい(ノシ ‘ω’)ノシ バンバン

思い返してみた。私最後のDa-iCEのライブいつ?
ちゃんとしたライブ(リリイベとか個握とかFCイベはカウントしない)自体は4/16の花咲かタイムズ
……マ?wwww

えーまってやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだー!!やだー!
ラーイーブーにーいーきーたーいーよーう(駄々っ子)

あ、もういいや






ライブ作ったろ(おかしい)



ということで今日は
~ただの私得すぎるセトリを作ってみちゃったよ☆の巻~

です(勢い)

ちょくちょく暇な時にこんなセトリあったら楽しいなーとか考えて楽しんでたんだけど(1回過去のブログでも挙げたかも)
このあいだの静岡のFCの帰りに私のお友達にその趣味を押し付けて一緒に作ってもらって(迷惑)
折角なら私の夢のセトリも

みんなに押し付けちゃおって(大迷惑)

さーやるぞー書くぞーわっしょーい!!!!(楽しんでる)



まず何から始まるかって
まさかの


ハッシュハッシュ

を全力パフォーマンスして欲しい

AAAさんでも同じなんだけどGold Symphonyの時
CALLから始まったじゃないですか!!!!
私明るい曲で始まるの大好き!
ライブ始まる前の映像はバリッバリにかっこよくて
何!?どんなかっこいい感じでくるの!?きゃー!!!

ってなってるのを覆して明るいハッシュハッシュ
で来て欲しい頼むよ(?)
あの間奏のダンスパートもありで頼むよ!

下からムービングステージで上がってくる感じで頼むよ!!!

最後のハモリは雄大くんと想太くん向き合ってね!頼むよ!!(?)


次!!!は!!!
Up to the Stars

雄大くんのRock this never fall down
想太くんのDon’t stop never look back
が聞きたい!!!!!!!!!!!
ここでテンションあげてこ(誰)

照明が赤と黒みたいな
ハッシュハッシュからの温度差(いい意味で)
をがっつり味わせてほしい
彼らのGAPはすごいんだと世界に伝えたい

で最後の雄大くんのUp to the Stars~!

が終わった瞬間
Blackjackが始まる

これ機械音が強いから!
後ろのでっかいスクリーンに機械的な(?)映像映ってほしい
こういうのとかもっと化学っぽいやつとか
緑のレーザー強めのやつ

待って本人達も見たいんだけどでもスクリーンかっこよすぎて訳が分からんどこ見ろってんだよ

ってなりたい(願望)


最後のサビ前の「Your Sugar~」の時に映像が猛スピードで変わってって観客はみんなそっちしか見てないみたいな

で、サビ始まったら各レーンをメンバー5人が

これで滑走してほしい(溢れ出るジャニーズ感って?知らんそんなのは(おい))




やって欲しいんだもん!
みんな映像に気取られてたでしょ!でも俺らはここだよ!って!


最後のサビの想太くんが大フェイクをこれに乗りながら猛スピードで移動しながらやるの!絶対鳥肌立つ!だっっっっはぁあああああああああああ!!!!

そのあとに
Limitsでお願いします

Aメロはミニトロッコもう乗りながらお客様煽りまくって貰って。

でBメロになったら対面側のステージに着きます(確定)

で、サビからがっつりパフォーマンスお願いします

もうここはガッツガツのパフォーマンス
もう明暗照らして切り開く運命レベルに(???)
で、ライブ使用で最後の後奏が流れたら雄大くんと想太くんの2人がアカペラで
< br>
「Limits Limits」って歌うんだよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢(めちゃ楽しんでる)

んで終わったらMCに

ここは自己紹介~みたいな感じで
楽しいね~!!!!
ここはもういつも通り想太くんのいじり満載で
「ハッシュハッシュから始まるの珍しいよね~」
とか
「このトロッコ楽しいんだよ~!!」
とか
Da-iCEさんの仲の良さ全開のゆるゆるMCが聞きたい
一通り終わったらそのまま後ろのステージで
もう一度だけ

たーーーー!バラーーードゥーーーー!!!
激しく嬉しい!

さらにここで前のスクリーンで
To the last man当初のライブ映像なんて流してくれちゃったりしちゃったらもう多分泣く。多分?確実に泣く。

これこそどっち見ればいいんだ的な

からの 


LOST LOVE

ありがとう!!!LOSTLOVE入れてくれてありがとう!!!(自分)

個人的に大好きな想太くんと雄大くんが2人で、しかも声を張って歌うサビ
絶対いい

もう一度だけからの
やり直せるかな…

だよ。辛い。

この隠れ名曲感はすごい。本当にLOSTLOVEって曲名がにあいすぎるよね

想太くんの最後の「馬鹿だね……」で舞台暗転
パフォーマーさん3人はお着替えタイムで捌けてもらって
後ろのステージからムービングステージを導入させていただきます(ドームか)

雄大くんと想太くん2人でご乗車いただきます


いつか です


照明はそれぞれのスポットライトだけで、ペンライトも全部落ちてほしい(遠隔操作)

もうこの曲は2人のDa-iCEとしての歌を聴きたい
一言でも言葉を発したやつは私がガムテープを口に貼り付けに行く。許さない。(過激派)
最後の2人のハモリの「ゆくから」でペンライトが白なのか水色なのか分からない色でぶわぁああああああああって広がっていってほしい(遠隔操作)


で、ここで2人は捌けてもらって

はやてこが1人で登場して

メトロノームの音に合わせて
ソロダンス

はやてこのパートが終わったら
徹さん登場

メトロノーム+ベースやギター音
に合わせてソロダンス

徹さんパート後大輝くん登場

メトロノーム+ベース、ギター音+パーカッションに合わせてソロダンス

大輝くんパート後颯徹登場

メトロノーム+ベース、ギター音、パーカッション+弦楽器音
(ここで私の中ではちゃんと1つの曲に聴こえてる予定です)
に合わせてダンスパート
ダンスパートの最後のエイトカウントの時に
雄大くんと想太くんがそれぞれ上下から登場
からのそのままメロディに合わせて
ボーカルさん2人が
「So gimme that SIGN~」
だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい!!


ここでSIGN!PHASE3からずっとさよならグッバイしてるSIGN!
ありがとう!世界!SIGN入れてくれてありがとう!!(自分)(2回目)

もうこれはずっっっっっっと聴きたいって言ってる
自分でも自分のSIGN大好きなレベルは異常だと思う
なのでどうしても!!!!
聴きたい( ꈨຶ ꎁ ꈨຶ )( ꈨຶ ꎁ ꈨຶ )( ꈨຶ ꎁ ꈨຶ )

サビみんなで踊りたい~!!!
これはメインステージで、5人でしっかりパフォーマンスして欲しい。ダンスパートもありで
あと可能なら

ラスサビの想太くんの「gimme that SIGN baby don’t stop Stttttttttttp」ってなるとこあるじゃないですか(伝われ)

音が1回落ちるとこ!
「Stop!」じゃなくてそれの一個前の方!(伝われ)

そこで舞台暗転してほしいな

んで想太くんのタイミングで再びサビに入って舞台明るくなるみたいな。超願望。
SIGN終わってしっとりと余韻に浸ってる時に
幻の(!?)Yes or No

そろそろ聴きたいよね!!!!

これの歌詞のパワーワード感はすごい

頑張るだけじゃ寂しいよ とか

答えなんて2つじゃない   とか
迷うのはきっと正しい     とか
自分に嘘をつけばいい     とか
叶える難しさに向かって  とか
もう全部すごい工藤大輝すごい

優しく諭してくれる感じの曲じゃないですか
SIGNからのYes or No はまあ泣けますよ
え、だってほら
2つともせなドン曲

んで、2番から
トロッコ乗ってもらって
下手トロッコ→雄大くん、はやてこ、徹先生
上手トロッコ→そたきゅん、麺さん
で行きましょう(なんなの)
そして!次が!!
Back To The Future

せなドンエンドレス~!!!

SIGNのすこし強めのせなドンに
Yes or No の間違いすら正しいよっていう激優のせなドン
そして未来からのせなドンだよ

悩み吹っ飛ぶね!!!!

ばっくとぅらへんでぽいぽいサインボールしてくださるとスタンド的にはとても嬉しいよね、でもアリーナにもぜひ投げてほしいな、でもぶっちゃけそうやってトロッコで近く通ってくれるだけで嬉しさ止まらないよね(いきなり語り始める)
ばっくとぅは個人的には黄色やピンクの照明がいいな
んでもって最後のサビの想太くんの「Don’t worry no more~!」で銀テープパーーーン!!!がいい

この銀テープは白色で今回のライブ名が書いてあるノーマルなやつ
ばっくとぅが終わると同時にメインステージに戻ってきてMCに
ここはなんか企画っぽいのやって欲しいな~
でも自由に話してほしいな~()
昨日の夜何してた?とかホテルであった出来事とか
で、想太くんらへんがいきなり
「雄大くんって電話かけてもでーへんのよ」
とか言い始めて
雄大くんが「いや、出るよ!大事な人からだったらいつでもでるから!!」
とか言い返して
想太くんが「いや俺は!!大事ちゃうんかい!」
とかやってたら
Prrrrrrrrrrrrrみたいな!!!(笑顔)


で!雄大くんが!!「あ、ごめん大事な人からの電話だ!出るね!」


みたいな!!!(超笑顔)

他のメンバーはライブ中だぞって咎めるけど
電話出ちゃう雄大くん
もうお分かりでしょう

DATEです()

これはもう武道館みたいな感じで見れたら
嬉しい萌える結局DATE1番可愛いし1番好きだ
このあとFashionableです
もう乗りっ乗りで行きたい

個人的に武道館のあの衣装ラック持ってきて遊ぶやつ大好きだったから本当はもう1回見たい。

でもPHASE4のセルカ棒も好きだったもう1回見たい

Fashionableっていっっっつも可愛い演出だよね💢💢💢💢💢💢💢

わたし的理想な可愛いぞFashionableは
1人ずつ得意分野で遊んでほしい
ステージ4分割して

雄大くんは釣りしてて(釣り帽子とか被って)
大輝くんはヲタ芸(丸メガネしてペンラ持って)
徹先生はお絵描き、はやてこはダンス
それぞれがそれぞれの得意分野(徹くん得意分野?)に勤しんでる時に綺麗な女性が4人の前を通り過ぎます

4人は見とれてそれぞれ熱中してたものを放ってその女性の後を追いかけます

最後の最後女性が振り返ったら
想太くんでした

的な

「うっわ想太だったのかよー」って落胆してそれぞれの趣味に戻って想太くん「なんで!」って言う

的な!!

終わったら一気に暗転して雨の音が聞こえてくる
ステージの照明が半分はオレンジ、半分は青に
青側にいるメンバーは傘をバフっと開いて
オレンジ側は傘は無しで
Umbrellaだと思いましたか

いいえ、空です

私の演出力はゴミだからあれだけど()
切なさが出るといいなあ
からのFly away

こっれはね!難しいよね!!妄想だから歌ってもらえるセトリだよね!!幸せ!!!!
がっつりパフォーマンスして欲しい

しっとりコーナーなんですよここ個人的には
だから全力しっとりで!!ペンラは緑で!!
どしっとりで!!!

からのからの

ふんやー!ふんやー!!(君色です)

ここからムビステです。透明の。大きいヤツ。
某暴風グループが始めたやつ!

さっきいつかで使ったやつ!(ドームか)

ムビステ乗りながら
君色を歌って欲しい、踊って欲しい


ムビステ乗ってみたかった~!!って乗る前にルンルンだったけど実際乗ってみたら割と怖くて下向けない徹さんという特典とか付いてきたら多分全6面が死ぬ
それまではライトピンクなんだけど、真ん中まで進んできたらライト真っ青になって
雄大くんの「忘れたらいいのかと何度も思うなのに…」
に入ってほしい
で、最後のラスサビでまたピンク&ムビステ再始動(メインステージ戻ります)
で!銀テ!!!

最後の雄大くんのサビ始まりの「ねーぇ」に合わせて2回目の銀テ!!!!!

今度はメンバーコメントありの銀テ!!!!!!!!
楽しいね!!!!!!!!
ここでMC。次で最後の曲です。です。
嫌だ!!!!!(騒がしい)


EVERY SEASONです


嫌だ好き!!!!!!!!!!!!(騒がしい)

これは踊って欲しいけど
最後のサビは5人で並んで手を振るとかでもあり
やっほーの手を振るじゃなくて
音楽に合わせて腕ごと振る感じ
EVERYSEASON終わったらカラオケでBGMだけ流して貰って
「今日はありがとうございました」で捌ける
はぁいここからアンコールでっす

まずはYou&Iです

トロッコだよ!!
スクリーンは今日のハイライトみたいなの流すよ!編集さん頑張って!!(突然リアル)

あとここいらでサインボールを

あとあと乗り方としては

徹 大輝

雄大 想太 颯

の平成昭和組で

サビの時ボーカル2人あっちいっちゃったから困ったどうしようってワタワタする年長組がみたひ

で、バックステージに着いたら

TOKI

これ完全私の中では雄大くん曲なので雄大くんには存分に楽しんでほしい(?)

で、またトロッコ乗りますね。
つまりさっきは下手から来たメンバーは上手側トロッコへ、上手から来たメンバーは下手側トロッコへみたいなやつ

で、Fly Higherね


でメインステージ着いたらMCして最後の曲ね



1人ずつ挨拶してから


Live goes on


これはいいな


それでメンバー「また必ず会いましょう~!」で捌けます
でだ
お客さんは皆「あ~終わっちゃったね~」「楽しかったね、帰ろっか」「ご飯どこ行く~?」とか話してるわけです(確定)
最後の最後にアナウンス入るでしょ「只今を持ちまして~」のやつ
あれで「只今を持ちましてーーーーー(ここなに入るか忘れた)、終了」「ちょっとちょっとちょっとぉおおおお!!!!」
!?
颯「終わっちゃっていいのー?」
徹「まだ終わりたくなーいー!!」
大「アッハッハッハッハッ徹wwwwwwww」
想「今日来た皆さん、それでいいんですか!!」
雄「折角なのでもう一曲歌いませんか!?遊びませんか!?このままで終わるの寂しいな!!」
え!?嘘でしょ!?!え!?



ここでスクリーンがついてグッズTシャツ着てる5人映る
きゃあああああああああああああああああああ

みたいな(今ブログn度目のみたいな)

2度目のアンコールでパラダイブして、いつも通りの手つなぎ挨拶して、おしまいっ!

でした!!!(やりきった顔)


つまりまとめると私のセトリは
ハッシュハッシュ
Up to the Stars
Blackjack
Limits
MC  
もう一度だけ
LOSTLOVE
いつか
Dancepart
SIGN
Yes or No
Back To The Future
MC
DATE
Fashionable
Fly away
君色
Umbrella
MC
EVERY SEASON
アンコール
You&I
TOKI
Fly Higher
MC
Live goes on
Wアンコール
パラダイブ
です!以上!

もしプレイリスト作って聴いたよなんて人いたらハグしに行くさ
んじゃまた!!初日まであと6日!
aaayu

バフ 特異性ある創造と貢献

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7月4日にアシステットハッチング有 
180μm グレードBの胚盤胞を移植

★チラーヂンS50を服用中
★ホルモン補充なしの移植周期
★移植前からバファリンを服用中
☆HCG注射打ってない
☆完全自然周期移植 (ホルモン補充なし)
☆移植時の排卵も自力 (スプレキュアなどなし)

BT1 BT2 軽い下腹部痛が時々あり
BT3 全く症状なし
BT4 中間判定 β-hcg2 多少の胸の張りがあり
午前中はその他何にも症状なし
午後から下腹部痛?それとも食べ過ぎで胃痛?有
BT5 多少の胸の張りがあり  下腹部痛はなし
BT6 胸の張りがあり  軽い下腹部痛が時々あり
BT7 判定日 β-hcg35.3 胸の張りがあり  軽い下腹部痛が時々あり 
BT8 胸の張りがあり  軽い下腹部痛が時々あり 
夜37℃超え
(食べたり飲んだりした時に下腹部が痛む気がする)
BT9 胸の張りがあり 下腹部痛ほとんどなし 
夜37℃超え
BT10 胸の張りがあり 下腹部痛あり
夜体温計ってない
BT11 胸の張りがあり 下腹部痛はなし

[治療歴13年目]
今まで初期胚10個以上移植→全てかすりもせず
今まで胚盤胞2個移植→2つとも化学流産

治療は来年3月で終了予定です。
なかなか胚盤胞にならないため今回が最後の移植になるかもしれない状況です。
—————————————————————–


BT12 本日再判定日のチェックワンファスト↓









BT12の今日になってやっと、やっと❣️検査1分で薄赤い判定線が出てきてくれましたお願いラブラブ
検査から5分後↓

5分後でもちゃんと色がついている線が!
昨日よりもちゃんと濃い爆笑
検査から10分後↓

検査から30分後↓

検査から1時間後↓

BT9 BT10 と本日検査薬の比較

検査から10分後↓


あれ?あんまり変わらない?
検査から1時間後↓


ん?なんか細くなった??
自分的には濃くなった!!!って思っていたけど、並べてみるとそんなに変わらない。。
むしろ幅が狭くなってるゲロー

でも、やっと1分以内に赤い色の付いた線が浮き出てきてくれるようになりました!!

お腹のタマコは徐々に徐々に成長しているようですおねがい



NAC日本橋では、「妊娠後経過観察予定表」というものを渡され、そこにはβ-hcgがBT7→BT12の5日で8-12倍に増加と書いてあるとのこと。


私はBT7のβ-hcgが35.3と少し低めだったので、10倍~12倍以上は欲しいところ。


35.3×10 で、約350
35.3×12 で、約424


今日クリニック採血でβ-hcgが350~424あればOK✨
500あれば順調✨


という事にして、クリニックへ行ってきます
このチェックワンファストの濃さで、一体どれくらいのβ-hcgなんだろうねぇ。。
楽しみ半分、不安も半分。
とにかく行ってきまーす照れ

バフ お尻だって、洗ってほしい。

皆様こんにちわ。
戯言のお時間です。

知り合いに勧められて購入した「MHW」こと
PS4「モンスターハンターワールド」ですが
最近、ホンの少しづつではありますが
ゲーム「モンハン」の魅力?とでもいうか
人気の要因が理解出来るようになりました。

今年の3月にPS4を購入した自分ですが
これにより、約10年振りにゲームを再開。
PS4買うならモンハン買っとけという具合に
色々な方々に勧められていたこともあり

以前から気になっていたモンハンですが…

バーが揃えばタル爆弾程度の知識しかなく
ゲーム自体は完全な初見状態。

その程度の事前知識を持ち合わせ

今更ながら遊んでみたわけですが
現代のゲームって凄いですね。

いわゆる「オンラインRPG」的なモノ自体
MHWが初という感じだったのですが

ゲームの中毒性に取り憑かれてしまい

ネトゲ廃人といわれる方々が誕生する理由も
何となく理解できたような気がします。

いつか趣味で小説を書きたいと考えており
人気の「異世界転生モノ」にありがちな
冒険者ギルドや依頼クエストの設定
剥ぎ取り&素材集めシステムやゲーム効率等
身を持って知ることでその仕組を理解し
自分の見聞を広めることが目的でしたが
その辺りも何となく理解出来てきた感じ。
更に、異世界転生モノが何故人気なのか?
どの要素が読者を惹きつけるのか?といった
根本的な部分に関しても色々な疑問が解消し
百聞は一見にしかずという言葉を実感。

が・・・

自分は普通の人間と比較した場合
だいぶ時間に余裕のある生活をしていますが

いわゆる「クエスト」を1回クリアするだけでも

それなりの時間が必要となっているため

プレイヤー環境によって受ける印象は様々!?

自分も楽しさを感じた瞬間は多々ありましたが

一定のラインを超えたあたりから作業と化し

遊んでいるというより遊ばされている感じ?

実際、既に飽き始めているとでもいうか

これがオフラインなら既に放置状態かも。
そこにオンライン同士の繋がりとでもいうか
コミュニケーションが存在していることが
作業感を緩和させるポイントなのでしょう。

自分がオンラインゲームで感じた印象を
分かりやすく「ドラクエ」でまとめるならば…

主人公は既にレベル99というカンスト状態

そんなプレイヤーが4人でチームを作り

全員ではぐれメタルを狩りを行うわけですが

運良くはぐれメタルを狩ることに成功した際

1/256でドロップする宝箱の中から
更に1/8で出現するレアアイテムを求め

来る日も来る日もはぐれメタルを狩る作業。

いや、マジでこんな感じ。

条件を満たしレアアイテムに当選した場合は
剣・盾・鎧・兜が各25%ランダムで出現!

装備を揃えるほど強化される仕組みであり

全ての装備で全身を固めた場合に限り

攻撃力&防御力が+30されるバフが発生!

これはGETするしかない!

そんな目的の元、はぐれメタルを狩り続け

装備全てを揃え終えるというタイミングで

はぐれメタルを超える出現率の低さを誇る

メタルキングという敵が実装された挙げ句
同じように宝箱を狙うみたいなシステム。

条件を満たすには途方もない時間が必要ですが

装備を揃えたプレイヤーがわりと存在しており

不可能ではないという印象を受けるわけです。

何と!実はゲーム内に裏ルートが存在しており

プレイヤーがリアルマネーを支払うことで
はぐれ系が必ず出現&逃げない&宝箱を落とす
超便利アイテムを購入することが出来る訳です。

そういった便利グッズがゲーム内に存在しており

課金することで劇的なショートカットが可能!

というのがモンハンを遊んで勝手に想像した

ソシャゲというか、課金ガチャゲーなのかなと。

結局、ゲーム会社が販売しているのは「時間」
まさに「タイムイズマネー」であります。

ゲームの仕組み的に、金銭的に余裕はあるけど

時間に余裕がないプレイヤーが課金対象となり

納得して課金するという流れになるため

お互いの利害が一致することになるわけですね。

そういう意味では、ホールでよく見かける
ソシャゲをしながらパチスロを打つ方々は
空いた時間を有意義に使っているとでもいうか
合理的であるといえるのかもしれません。

こうやって段階的に自身で経験してみると
メーカーがマイスロ要素を取り込んだり等
試行錯誤をしている理由が分かるわけですが
そういった部分も含め「初代まどマギ」は
結果的に約5年が経過した現在であっても
ホールで現役稼働をしているだけでなく
激低出現率の演出が複数搭載されていたりと
ユニメモを含め大成功といえるのかなと。

まぁ、そんなことはともかく

先日、お盆休みを兼ねて実家に帰省した際

実家の近隣ホールで激レア5.5号機

ハイライツ「神の左手悪魔の右目」を発見。

糞台であるというのは間違いなさそうですが

このチャンスを逃すべきではないと判断し

閉店90分前にもかかわらず現金投資開始。

雰囲気はGODシリーズのオマージュであり

例によって毎ゲーム数字を眺める通常時。

ただ、当たり前のようにGODのチャンス目や

リーチ目のような数字が登場するわけです。

とりあえずこういった配慮の無さが目に付き

微妙にイライラさせてくれるわけです。

仮にそれらが無意味だとしても

出現率を下げて意識させないようにする等

パクるならパクリ通してほしいですね、個人的に。

ハイライツの機械はパッと見は面白そうな反面

遊んでみると養護できないケースが多く

この機械に関してもまぁ…予想通りのクオリティ。

第一弾の「シスクエ」が普通だったことで

ハードルを上げてしまったのは否めないですが

もう少し頑張れるんじゃないかなと。

PUSHボタンから「激熱」と表示された末

前兆を経てCZ
らしきモノが出てきましたが

やはりというか、それで終了。(CZは失敗)

まぁ、例えGODとは別物であったとしても

そういう法則性は大事にして欲しいですよね。

ヴァーミリオンなんかはそこらが素晴らしく

期待度示唆のバランスはよく出来てた印象。

結局、初当たりさえもなく帰宅となりましたが

残念ながらまた触りたいとは思えないです。

低貸しならともかく、20は遠慮したいところ。

あとは少しだけ気になっていた

ユニバーサルの「ファミスタ」がホールに登場。

ユニバのファミスロシリーズ第2段でありますが

正直、前作パックマンは微妙だったというか

つまらなくはない反面、特に個性も感じられず

普通の完全告知機という印象でありました。

(もちろん打ち込めば楽しさもあるのでしょうが)

ファミスタはPVの時点で気になっていた感じで

リーチ目の名称と出目&図柄が中々に工夫され

興味をそそられるモノになっていましたからね。

ゲーム性は特殊リプの重複をメインにした

多少確率が重めのノーマル+RTといった感じ。

特リプがボーナスのメイン契機ということで

リーチ目が活かされない感じかと思いきや

REGを狙ったらバーが菱形に停止したりと

良い意味での驚きがありましたね、はい。

今年は規則改正の影響でノーマル機や

RT機といった機械が数多く出ておりますが

自分はこの機械、嫌いじゃないですね。

REG後のRTが特リプ成立まで継続するため

必然的に連チャンのチャンスをもらえることで

ガッカリ感を解消しているのも高ポイント!

演出法則がわかってくると目押し頻度も減り

通常消化がスムーズになるのも好印象で

遊びやすい機械だと思います、はい。

まぁ、1つ意見を言わせてもらうなら

自分が同じコンセプトで遊技機を作るなら

ファミスタじゃなくて「燃えプロ」にしますね。

原作ファンなら糞台でも評価しそうだし。

ということで今回のテーマ。

テーマは「確変継続率」について。

ゲーム欲もいい加減落ち着いてきたことで
ホール稼働が徐々に増えつつある自分ですが
相変わらず「ドラムエヴァ」を打っております。
演出的な面白さは現在でも微妙な感じですが
出玉感という部分に関しては、やはり好印象。
特別にスペックが良いわけではありませんが
甘デジとは明らかに異なる出玉感ながらも
1/199に比べ初当たりの軽さを体感できる
それがこの確率帯の良い部分ではないかなと。

そんな感じで色々と考えていたところ

気になる噂が聞こえてきました

確変継続率に関する自主規制が撤廃!?

ホントかどうかは知りませんが

当然個人的には大歓迎なニュースであり
パチンコ業界の将来を照らすような規制緩和。
緩和が早すぎるという意見もありそうですが
確変継続に関する部分はは組合の自主規制であり

強制されたわけではないというのが前提。

もちろんそれらの自主規制内容に関しては
お上の意向も含まれているわけですが…

あくまで継続率制限は規則改正前の自主規制!

出玉の大枠が固まる前の応急対処という感じで

メーカーが足並みを揃えた感じだったので
規則改正後の現在であれば撤廃したとしても
著しく射幸心を煽る要因にはならないと判断し
お上も了承した上での撤廃だと思われます。

自分が度々と噂で聞くのは
どうやらパチスロメーカーの組合とは異なり
パチンコ組合側は足並みが揃っており
お上との付き合い方を良く心得ている様子?

仮にお上から遊技機に関して苦言が出たら
速やかに自主規制の枠を用意するような感じで
お上を刺激しない付き合いが出来ているとか。

反面、パチスロはお上を刺激するだけでなく
メーカーが警察に呼ばれた挙句
「試験時と大きな差があるけど何コレ?」
みたいな感じで怒られてばかりという有様。

前科の量にも大きな違いがある業界なので
お上が慎重になるのは仕方のないことでしょう。

ここから先は自分の勝手な戯言ですが…

数年前にパチンコの釘問題というのがありました。

釘が試験時の状態と出荷時の状態で相違があり

本来あるべきベースを満たしていない!みたいな。

結果的に適合試験時の釘調整は不可能となり

遊技機のスペックにも大きな変化が出たわけです。

が・・・

釘調整というのは確かに違法ではあるのですが

これらは何十年も昔から存在しているモノであり

過去には釘師と呼ばれる職人もいたんだとか。

当然お上もこれらを把握していたわけですが

暗黙の了解で黙認していた部分でもあるため

自分たちの責任問題ともいえるわけです。

仮に、釘調整を取り締まっていくとするのなら
段階的に行っていくというのが役人達の仕事。

要するに、釘問題はお上としても予想外であり
イレギュラーだったのではないかと。
パチンコ業界に詳しい方々の声を聞いても
釘問題に関しては寝耳に水だったという感じで
突然こんな事態になるとは思わなかったとか。

パチスロには設定という機能が許されており
決められた枠の中で6段階の出玉調整が可能。
店が出玉を出したければ出すことが可能ですが
パチンコには基本的に釘以外の調整要素が無く
釘調整をしない前提だと、利益調整が不可能。
このままでは色々な問題が生じる可能性があり
規則改正を機に設定方式を採用したはず。

恐らく、この自主規制の撤廃に関しては
パチンコ業界に向けた温情?とでもいうか
お上なりに責任をとったような感じなのかも。

まぁ、そんな感じが自分の予想でありますが

継続率に関する自主規制が撤廃されたことで

遊技機の幅が大きく進化することになりそう。

イメージとしてはパチスロのART機とでもいうか

瞬間的な出玉スピードは低めでありながらも

小当たりをループさせて出玉を増や
ような

牙狼桃源や忍魂の延長線的な遊技機?

そこに設定が加わることで化学反応が起こり

新しいパチンコ遊技機が誕生しそうな予感。

普通に楽しみですね、自分は。

ちなみに・・・

ジパング本丸に導入されている

設定搭載パチンコ「革命機ヴァルヴレイヴ」

少台数ではなく島設置されているということで

扱ってみた感想をやんわりと尋ねたところ…

メーカー発表値を見ると低設定は絶望的ですが

実際は予想以上に甘めの数字が出ており

まだ扱い方に関して試行錯誤しているんだとか。

普段からジパングに足を運ぶ人であれば

本丸のヴァルヴレイヴを狙うのもアリなのかも!?

話題を元に戻しますが、確変継続率。

確変継続率が自由になったところで

見違えるほど出玉性能が変化することはなく

結局は決められた枠の中での遊技機開発。

が・・・

現在のパチンコを退屈にさせているのは

その狭すぎる選択肢だと自分は考えており

どれを打っても変わり映えしないことが

遊技者を飽きさせているのではないかと。

結局、人気があるのは初代無双を含む

ダンバインや009といった高継続STだったり

シンフォギアのような即連タイプといった

現在の規格では中々作れないモノばかり。

009なんかは自分もかなりの高評価ですが

これは単純にST継続率という部分よりも

それに合わせた演出の魅せ方であったりと

ゲーム性によく噛み合っているのがポイント。

仮に009のST継続率が65%だったとしたら

あのST中の演出を活かすことは出来ず

随分と淡白な印象になるのではないかと。

まさに高継続だからこそ活きる演出というか

こういった演出がその後の遊技機に反映され

新しい演出の定番を築いていくというのが

パチンコ業界の進化であり、面白いところ。

保留変化の色による期待度示唆であったり

レインボーが大当たり濃厚の演出であったり

足並みの揃いにくい業界が、無言で結束し

お互いにルールを作っていくような取り組み。

結果的にそれらが遊技機を盛り上げていき

独自の演出文化を進化させていくさまにこそ

自分は魅力を感じたりしますね。

とりあえず、継続率の自由化により

パチンコ業界の不安は払拭されただけでなく

劇的な進化へと繋がっていくのではないかと。

パチスロに関してはまだまだ未知でありますが

いよいよ登場する6号機に期待はしたいところ。

ということで今回の戯言は終了。
次回の戯言でお会いしましょう。


バフ 関連ツイート

@nekonekohu 属性バフがいるとかなんとか見かけたから火ノーチャンかだけチェックヨロ!
RT @hirapon35: 【えっ!?】俺がバフ忘れたから全滅したの?
#スペースヒカセン https://t.co/vCUpZFGvfT
ギル(フレ鯖)にバフ盛って宝具ぶっぱして倒してた
スマぜったいメンタルVi大バフって感じじゃん…

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